TOP4th Vaultan adventure.
an adventure.4e

---シナリオ集---
since 081219
いしかわ
 シナリオ! それはDMの仕事の半分を担う文書ッ!
 その出来はその日一日のセッションを左右するッ!
  【荒木調で】

 さあ、ダウンロードせよ。
 そしてPCを殺したり半殺しにしたりするのだ。


さあとらうす
 
 3.5e時代の未訳アプリ”Elder Evil”より、Sertrousを4eにコンバートしたエンカウントセッティング。
  ※元になった3.5eデータ 
誰かが言った。今年はヘビが多い、と。
事実ヘビが多かった。ちょっと雨が降れば、風が吹けば、日が照れば、藪や薄暗がりからヘビが這い出てきた。
実際、何ほどもない出来事だった。人々はヘビが多いと口にするが、所詮その程度のことだった。
しかし、ある時を境に状況ら一変した。ヘビは多いままだった。しかし今度は大きくなった。村には大蛇が現れ、家畜を丸飲みした。
そして次には蛇体の怪物が来た。ナーガが現れた。ヒュドラが現れた。遂にはマリリスまで現れた。

何が起きているのだろうか。

それとともに、不信心の輩の横行が見られるようになった。
彼らは“先遣隊”と称し、神格を信仰することなく信仰魔法を使いこなすのだ。
彼らは何の“先遣”なのだろうか。どうやって信仰しないのに信仰魔法が使えるのだろうか。

ここでついに諸神格は“聖戦”を宣言した。
この不信心の“先遣隊”を打ち砕き、その背後にいる黒幕を明らかにせよと。

君たちはこの大いなる戦いに召集された戦士だ。
君たちは黒幕の存在に忍び寄り、その正体を暴かなくてはならない。
そして這い寄る蛇の正体は何か、神々の意図も見抜かなくてはならないだろう……。

鯛足烏賊  160313


破局の”徴”
 
 3.5e時代の未訳アプリ”Elder Evilシリーズを4eでプレイする際に必要な背景効果

 キャンペーン中に生じる様々な世紀末の徴と、それに付随するイベントや効果のリスト。

鯛足烏賊  160313


赤い手は滅びのしるし4e:クリーチャーデータ 

3.5eの名作シナリオ「赤い手は滅びのしるし」を4eでプレイするためのクリーチャーデータ集。
※シナリオ本体については製品版を参照

鯛足烏賊  151203


鉄の王の繁殖地
 ガンマ・ワールド1レベル・シナリオ

世界最終核戦争“ビッグ・ミステイク”の果てに引き裂かれた地球。
それより150年が過ぎた現在、放射能の渦巻く世界で人々の生活は安定しつつあった。
その世界の片田舎の村に、ちょっとした事件が起きた。
山中より故障したロボットがやってきては、村はずれで自爆するのだ。 何が起きているのか?

鯛足烏賊  151129

砕かれた魂の迷宮
 16レベル エベロン用シナリオ

エベロン世界コーヴェア大陸の北西に位置する禁断の地 “デーモン荒野”。
数々の思惑の果て、冒険者たちはデーモン荒野に入り込み、ガーシュカラ諸氏族の警戒を潜り抜け、
自然の造形が作り出したラビリンスを踏破し、砕かれた魂の迷宮を突破しなくてはならない。
 
君はこの探索行を成し遂げることができるか?

鯛足烏賊  151122

あとろぱす
 
 3.5e時代の未訳アプリ”Elder Evil”より、Atropusの紹介記事を4eにコンバートしたエンカウントセッティング。

update! 4e用敵データ!
 151114  元データ 
“然り、破滅あり”

人々がそれに気づいたのはいつであったろうか。星々のものであった夜空の一隅に、まったき闇が浮かんだのだ。
闇の空間は徐々に広がり、星々を圧するまでに成長していった。
あるとき、闇を見通す種族がその闇を見つめていった。「死の顔貌が浮かんでいる……」と。
それに呼応するかのように、世界各地で死者が起き上がり、人々を襲い始めた。
オルクス麾下の将軍が、魔群と不死の軍勢を引き連れて物質界を侵略した。
狂える占星術師が、破滅の呪文を求めて暗躍していた。
世界は滅びを迎えようとしていた。君は滅びゆく世界を、救うことができるか?

“然り、破滅あり”


鯛足烏賊  151106

ぱんどありむ
 
 3.5e時代の未訳アプリ”Elder Evil”より、Pandorymの紹介記事を4eにコンバートしたエンカウントセッティング。
  
update! 4e用敵データ!
 151114   元データ 
ある日を境に、青空いっぱいに、キラキラと光るグリフが浮かぶようになった。
それはごくかすかなもので、目を凝らしてもあるのかないのかわからなかった。
夜空であれば若干見やすくはなったが、それでも美しい星々が増えただけのように見えた。
人々の生活にはほとんど影響がなかった。しかし、異変は世界に広がっていった。

異世界より、七体の人造が飛来した。それらは何かを探していた。
それと同時に、善悪問わず来訪者たちもこの世界に現れ、人造たちを攻撃した。

何かが起きていた。しかし、それを知るものは少なかった。あまりにも少なかった。

やがてグリフは明確になっていった。それは夜のみならず、昼間であってもはっきりと見えるようになった。
ある種の魔法が阻害されるようになり、人々の間にも異変は確実に広がっていった。

君はこの異変の原因を突き止め、それを終わらせることができるか?


 
DAC2015でプレイされた【11-03】限定環境で挑むエルダー・イーヴル “ぱんどありむ”[4e・11日]で使用されたエンカウントのクリンナップ版。

鯛足烏賊  151025


れびやたん
 
 3.5e時代の未訳アプリ”Elder Evil”より、leviathanの紹介記事を4eにコンバートしたエンカウントセッティング。

update! 4e用敵データ!
 151114   元データ 

  数か月にも渡って降り続く雨、激しい嵐。その原因は伝説の怪物を復活させようとする邪教集団の仕業だった。このまま世界は水没し、文明は終わりを告げてしまうのか? 君は邪教集団を止め、“れびやたん”の復活を阻止できるのか?

 
DAC2015でプレイされた 【10-03】水泳部が挑むエルダー・イーヴル “れびやたん”[4e・10日]で使用されたエンカウントのクリンナップ版。

鯛足烏賊  151020


Next 6レベル向けシナリオ
エムリディ平原の戦い
- The Battle of Emridy Meadows -
キャラクターレベル 5-7 向けの D&D 冒険シナリオ
Dungeon誌221号所載

 元素邪霊寺院から悪の軍勢があふれだした!
 それを討ち滅ぼすため、スロメル王子の旗の元に善の勢力が集結した。

 だが、善と悪との決戦を前にして、スロメル王子たちは己の劣勢を悟った。このままでは敗北は必至だ。しかし、希望はまだある。
 敵は数こそ多いが烏合の衆で、訓練も未熟だ。多彩な能力を備えた特殊部隊による要所攻撃で敵の弱点を撃ち、エムリディ草原の戦いの潮目を変えるのだ!

 この冒険シナリオはD&D Nextのレベル6のキャラクター向けですが、ルールに依存する部分は少なく、準備を整えてやれば4版や5版で遊ぶこともできます。
 元素邪霊寺院の軍勢を弱体化するべく、特別な任務に挑戦する任務形式のアドベンチャーです。

 翻訳は本文のみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Mission 1: Gnaragg’s Den の The Gnoll Lair の場所1の名称で **** ********** です。
Evil Encampment
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です

 141015 しろぼん

4e 11レベル向けシナリオ
アルドーレの子ら
- Children of Ardore -
キャラクターレベル 10-12 向けの D&D 冒険シナリオ
Dungeon誌220号所載

 小さな田舎町アルドーレに関する奇妙な噂が国中で囁かれていた。
 曰く、その町には無邪気にはしゃぎまわる子供の人造がたくさんいるらしい。
 町の様子を見てきて欲しいと依頼された英雄たちは、アルドーレへと向かった。
 果たして噂は本当なのか? 本当だとすれば、誰がなんのためにその人造を作ったのだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル11のキャラクター向けです。
 子供の人造の噂を調べるためにアルドーレの町へ行くと事件に巻き込まれる、デルヴ形式のアドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Event 2の名称で **** ***** です。
Last Straw
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。


 140908 しろぼん

4e 26レベル向けシナリオ
ステュクス仮面団の刃
-Blades of the Stygian Masque-
キャラクターレベル 25-27 向けの D&D 冒険シナリオ
Dungeon誌219号所載

 太陽と癒しの神ペイロアの元に、享楽的な暗殺者集団「ステュクス仮面団」からの暗殺予告が届いた。
 その大胆不敵さはまさに神をも恐れぬといったところだが、それを裏打ちするだけの力が彼らにはあった。とくに百本の『吠え哮る短剣』は、神殺しの神器のひとつとして知られていた。

 この事態に対処すべく、ペイロアの神官たちは英雄たちを招請し、地獄の短剣を暗殺者の手から奪い取ってきてほしいと依頼する。
 これに失敗すれば暗殺者の刃がペイロアの心臓へと放たれ、世界は永久の闇に沈むだろう。

 この冒険シナリオは、レベル25のキャラクター向けです。
 百本の吠え哮る短剣を回収するために、ステュクス仮面団のアジトを急襲するハック&スラッシュ型のアドベンチャーです。
 神話級の危険な戦闘を存分に堪能してください。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Path of Bladesの部屋番号8の名称で ***** ******* です。
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。
Inner Sanctum

 140818 しろぼん

4e  5レベル用シナリオ
死したる安息の地 -Dead Haven-
  片田舎の町、アーネスブルーム。
 そこがアンデッドに“蹂躙”されたという報せが地方執行官の元に届いた。
 衝撃的なその報せが本当ならば、事態が手に余ることは間違いない。
 事実を確認するために、そして危急の場合には現場で対処してもらうために、執政官は英雄たちを呼び集めた。

 さっそくアーネスブルームへ向かった英雄たちは、そこで予想もしていなかった事態に直面する。

 この冒険シナリオは、レベル5のキャラクター向けです。
 アンデッドに蹂躙されたというアーネスブルームの町を救うために活躍するアドベンチャーです。
 切った張ったが中心の戦闘シナリオですが、キャラクターたちは要所要所で判断を下す必要があるでしょう。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Arne’s Restの部屋番号C3の名称で ********* です。
Sanctuary
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

Dungeon誌#218所載
 140707 しろぼん

4e  12レベル用シナリオ
美しき嘘 -The Art of Deception-
  ひとかどの英雄として名実ともに認められるようになったキャラクターたちの元へ、彼らのファンだという貴婦人から助けを求める手紙が届いた。
 彼女が言うには、彼女の夫は夫ではないというのだ。
 しかし、それを主張する彼女は病で心を乱していた。

 彼女はなにか誤解をしているのだろうか?
 それとも真実を語っているのだろうか?
 だとすれば、それは何を意味するのだろう……。

 この冒険シナリオは、レベル12のキャラクター向けです。
 男爵夫人の依頼を受け、エールディングの町で真実を追う調査型のシティ・アドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Event 9: のタイトルで *** ******** です。
The Windmill
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

Dungeon誌#217所載
 140609 しろぼん

4e  18レベル用シナリオ
お熱いのがお好き -Some Like It Hot-
 山間にひっそりと広がる星松谷は、農業と林業が主な目立つところのない地域だった。
 数年前、疫病が流行ったために谷の入り口は封鎖され、往来は途絶えて久しかった。

 その谷に用事ができた冒険者一行が訪れてみると、どうにも様子がおかしい。
 いったい谷で何が起こっているのだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル18のキャラクター向けです。
 星松谷を覆う暗い影を払うべく冒険者たちが活躍する英雄譚です。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の D. Hazakhul’s Retreat の部屋番号D12の名称で ******* です。
Library
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。


Dungeon誌#216所載
 140516 しろぼん

4e  22レベル用シナリオ
さまよえる墳墓 -The Rolling Tomb-
 天空に赤き禍津日星現れるとき、神王の墳墓が目覚めた。
 いずことも知れぬ目的地を目指し、一直線に前進する。
 行く手を遮るものすべてを、その巨大なローラーで挽き潰しながら。

 この進軍を止めるために、英雄たちが呼び集められた。
 困難な任務を達成できる者は、伝説を越えた存在である彼らしかいないのだ。


 この冒険シナリオは、レベル22のキャラクター向けです。
 さまよえる墳墓を停止させるために、ピラミッド内部へと突入するダンジョンスタイルの冒険シナリオです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Tomb Entrance の部屋1の名称で H*** ** T****** です。
Hall of Triumph
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

Dungeon誌#215所載
 140409 しろぼん

4e  6-8レベル用シナリオ
ダーク・ランタン -Dark Lantan-
 ブレランドの公金が奪われた。
 その犯人は、元ダークランタンのメンバーだ。

 事態を憂慮したダークランタンは、信頼回復のためにも第三者であるメダーニ氏族に事件の調査・解決を依頼した。

 調査官セライア・ド=メダーニは犯人が手強いと知ると、腕利きの助手を雇うことにした。
 護衛として充分に強く、さらに調査能力に長けたエキスパートたちを。

 だがその追跡の旅は、やがて英雄たちをとある陰謀へと導いていく。
 それは世界に破滅を招きかねない恐るべき計画だった。


 この冒険シナリオは、レベル7のキャラクター向けです。
 メダーニ氏族の調査官の助手として、ブレランドの公金を奪った犯人を追って、五つ国を旅するエンカウンターズ型のアドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の第1章の部屋1の名称で ********* です。
Vestibule
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

Dungeon誌#214所載

 140409 しろぼん

4e  5レベル用シナリオ
走れっ!アウルベア!! -Owlbear Run-
 この地方の領主ハイタワー男爵は、毎年風変わりな競技大会を開催することで有名だ。
 今年の競技は、テルヴォルンの町からミルヴォルンの町へと、野生のアウルベア連れて山中を駆け抜けるというものだ。

 競技会への参加を決めた冒険者たちは、主催者が用意した数々の障害を乗り越え、道中に巻き起こるトラブルを解決し、ライバルチームよりも早くゴールテープを切り、富と名声を手にすることができるだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル5のキャラクター向けです。
 アウルベアを連れて山中でレースを繰り広げる、ボードゲーム風味のちょっと変わったアドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の遭遇SCの名称で ******** です。 
Brigands
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。
Dungeon誌#213所載

 140212 しろぼん

4e  4〜5レベル用脇道冒険
死と税
密林を切り開いて作られた公道で、PCは収税吏の一行と出会う。
彼の荷車からは牛が外され、車輪の前では収税吏が困り顔で佇む。
PCに気づいた、立派な鎧を着た護衛らしき男が、笑顔とともに話しかけてきた−−
Dungeon誌#201所載

 140206 And

4e  3レベル用シナリオ  “渾沌の痕”シリーズ
3A:爬行神殿
 棄教して新たなる神チターラクに仕えることにした追放ドゥエルガルの“憎悪の刃”ハーガシュは、遂に新天地を見い出した。
 “混沌の痕”に遺されたモラディン神殿の廃墟を襲った彼は、チターラク信仰を確固たるものとするため、残虐な儀式を開始した。
 冒険者たちはハーガシュの野望を砕き、新たなる神チターラクの顕現を阻止できるのだろうか?
 Dungeon誌 #178掲載
 140130 鯛足烏賊 

4e  4〜6レベル用シナリオ
あきらめるな
ホワイトプルーム山でノールに捕まったPCたちは、武装をはぎ取られてツイステッド・チケッツ−茨の迷宮に追い立てられる。

「お前らには、1 時間をやろう。
 その後で俺たちが入って行って、お前らを殺す。
 さあ行け、可愛い兎ちゃんたち。
 生き延びたければ、走れ!

完全武装のノールたちに獲物として狩りたてられることになったPC。
君たちは、この狩りを生き残り、追っ手の裏をかかなければならない。

 この冒険シナリオは、レベル5のキャラクター向けです。
 危険に満ちたツイステッド・チケッツのなかをノールたちから逃げ回り、装備を取り戻して、ノールの住処に逆撃をかけねばなりません。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版のノールの巣の部屋番号5の名前(**** ***) です。
Bone Pit
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 140115 しろぼん

4e  2〜4レベル用シナリオ
暗きとばり降りる時
英雄たちが旅の途中に立ち寄った小さな村。
 一夜の宿をそこで借り、明日にはまた旅を続けるはずだったのだが、
 目覚めてみると世界は一変していた。

 部屋の中は灰色。窓の外の景色も灰色。愛用の装備も灰色。
 それどころか、君自身も灰色なのだ。
 どうやら尋常ならざる怪現象に巻き込まれてしまったらしい。


 この冒険シナリオは、レベル3のキャラクター向けです。
 男爵ヶ丘の村を襲った灰色のとばりを退けるために、東奔西走する探索調査型のアドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の部屋番号H27の名称で ******* です。
Dungeon
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 131209 しろぼん


4e  4〜6レベル用シナリオ
グルームシュの血族
 昔のこと、その森の奥には不思議な共同体があり、それはコアロンの異端な一派であったという。
 その伝承の真贋に興味を覚えた若いエルフの僧侶が、森の奥の調査を依頼してきた。

 指示された場所へと向かった英雄たちは、植物に覆われた居留地の痕跡を見つけだす。
 その廃墟の緑の下には、奇跡の残滓と陰鬱な過去が隠されていた。

 そして、その謎へと迫る者は、英雄たちだけではなかった。

 この冒険シナリオは、レベル5のキャラクター向けです。
 とある事実を調べるために緑の廃墟を探検し、続いて起こる困難と対決するアドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の部屋番号19の名称で ****** です。 Shrine

 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。


 この冒険シナリオは、レベル4のキャラクター向けです。
 廃墟同然の砦を舞台にした、短いアドベンチャーです。


 131113 しろぼん


4e  3〜5レベル用シナリオ
フィヨリンの足場
 有名な探鉱者であるフィヨリン・ハンマーメインが、フィヨリンの足場と呼ばれる鉱山砦でモンスターの群れに襲撃され、最後を向かえた。

 その妻は、愛する夫の遺体だけでも取り戻そうと冒険者を雇ったのだが、彼らは消息を立った。
 諦めきれない妻は、一縷の望みを託して再び冒険者たちを募集している。
 英雄たちならば、彼女の力になることができるだろう。
 廃墟となった砦から故人の遺体を持ち帰ることなど、どうという事はないのだから……。

 この冒険シナリオは、レベル4のキャラクター向けです。
 廃墟同然の砦を舞台にした、短いアドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の部屋番号5の名称で ******** です。
Corridor
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 131006 しろぼん

4e  5〜7レベル用シナリオ
略奪者の報復 Revenge of the Marauders
解放された自由都市ティーア。
いまだ数多くの問題を抱えている都市の周囲に新たな敵が現れた。
野望に燃えるリッチ、“髑髏”のヤールナス。神出鬼没の砂賊公。
彼はティーア周辺の交易路で略奪を行っていた。
その彼が最近姿を消した。
そして彼の配下の砂賊が退去して南下したという情報もある。
いったいティーア周辺で何が起きているのか?
そして英雄たちはヤールナスの野望を砕くことができるのか?
 (Dungeon誌 #183掲載)
 131002 鯛足烏賊 

4eキャラクターレベル 4-6 New!
大海賊ブラクシス

 銀砂海岸は、再び危機に瀕していた。
 ブラクシスという名の海の荒くれ者に率いられた海賊たちが、サフアグンと共に沿岸一帯を攻撃しているのだ。
 ブラクシスは海を行く船を拿捕し、漁民たちを誘拐しては奴隷とし、自らの艦隊を築いている。
 それが完成した暁には、銀砂海岸最大の街ホイットスパイアを攻め落とすつもりだ。
 そうなれば銀砂海岸はブラクシスのものとなるだろう。

 この悪夢が現実となる日が、間近に迫っている。
 だが、ブラクシスとサフアグンの同盟に楔を打ち込むことができれば、勝機はある。
 海賊と海魔の脅威から銀砂海岸を救うには、冒険者たちの力が必要なのだ。

 この冒険シナリオは、レベル5のキャラクター向けです。
 南海の孤島に建つ堅牢な砦を舞台にした、突入攻撃型アドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の部屋番号7の名称で ******* です。
Kennels
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。
 

 Dungeon誌 #213掲載
The Spellbook
 130908 しろぼん

4e  4レベル用シナリオ
ホムレット村
  CY579年、“エムリディ草原の戦い”から10年を経た現在、街道の要所に築かれたホムレット村に危機が忍び寄っていた。
 村人たちはいまだその危機に気づいていなかった。しかし、邪悪の“ニュー・マスター”は確実に橋頭堡を築いていた。
 静かなる村に冒険者が立ち寄る時、それは偶然にも邪悪の蜂起の時だった。
 君は、生き延びることができるか?
 130806 鯛足烏賊 

4eキャラクターレベル 3 
スライゴ船長の財宝

 小悪党として名高いゴブリンの海賊、スライゴ船長が豹変した。血に飢えた獣のように、銀砂海岸に襲いかかったのだ。海を行く船は襲われ、乗組員は皆殺し。沿岸の村や町は容赦のない略奪と虐殺に痛めつけられていた。
 マストウィックの議会は悪逆非道なスライゴ船長を倒すべく、勇敢な冒険者たちを集めることにした。
 時同じく、地図の入った小瓶が波間や海岸で見つかっていた。それには、これまで不明となっていた海賊どものアジトの島の位置と、そこに隠されているらしい財宝の在り処を示す地図が入っていた。
 冒険者たちは銀砂海岸から災厄を取り除き、海賊のお宝をその手にすることができるのだろうか? スライゴ船長の心変わりには、なにか秘密があるのだろうか? 小瓶の地図の送り主の正体はいったい誰なのだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル3のキャラクター向けです。
 南洋の青い海と緑の島を舞台にした、野外探検型アドベンチャーです。

 翻訳は本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版のThe Spiralの部屋番号3番(36ページ)の名称で ******* です。
Kitchen
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 Dungeon誌 #208掲載
The Spellbook
 130804 しろぼん

4eキャラクターレベル 15-17 
星禍

 メリクという老賢者が国中で起こっている誘拐事件と邪星の合との間にある、奇妙な相関関係を突き止めた。
 だが突拍子もないその話を信じる者はおらず、賢者は常夜騎士団を頼って長い旅へと出た。常夜騎士団は星からの侵略に対抗するために設立された、天文学者とウォーロックの組織だ。
 だがメリクの消息が途絶えてしまった。心配した街の司祭が、彼の安否を確かめて欲しいと英雄たちに依頼を持ちかけてきた。
 単に人助けをするためか、それともメリクが残した手がかりに不穏なものを覚えたのか、冒険者たちは老賢者の後を追って星禍天文台へと向かう。
 そこで彼らを待っていたものは……。

 この冒険シナリオは、レベル16のキャラクター向けです。
 おなじみのダンジョン探索型アドベンチャーですが、伝説級ということで世界の命運を掛けた戦いが待っています。

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。
 
 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版のイベント 場所 20のタイトルで ********* です。
Reliquary
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 Dungeon誌 #207掲載
The Spellbook
 130707 しろぼん

4eキャラクターレベル 7-9
死を呼ぶ呪文
Christopher Perkins & Scott Fitzgerald Gray

 シャーンの有名な女優ケラニが殺された! だが事態は、刺激的な芸能ゴシップでは終わらなかった。
 彼女はカルナスの有力な将軍の娘であり、このままでは致命的な外交問題に発展しかねないのだ。
 腐敗したシャーン警護団に、この重要な案件を任せられないと考えた総司令とキングス・ダーク・ランタンは、有能な冒険者たちに白羽の矢を立てた。
 だが、調査を始めた冒険者たちは、殺人事件を追ううちに、とある重要な秘密を巡る陰謀劇に巻き込まれていく。
 果たして、冒険者たちの運命は? 

 この冒険シナリオは、レベル7-9のキャラクター向けです。
 エベロン世界を舞台にした、エスピオナージ・アクションが楽しめるシナリオです。

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。
 図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。
 モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。

 また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版の Event 7: のタイトルで *** ********* です。
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 (Dungeon誌 #206
The Spellbook
 130610 しろぼん

4e  2レベルキャラクター5人用シナリオ
朝までの命
 はるか昔、タイリック・ガーリスソンという名のエラティス異端派のクレリックが、“渾沌の痕”の原野に彼の神を祀る小さな神殿を築いた。愚かなことにタイリックはこれを、〈王の境界壁〉を越えた未開地に文明と秩序をもたらす行為であると信じていた。不幸なことにエラティスは愚者を見捨てた。そのためデーモン・ロード・オルクスに仕える狂信者の一隊が急襲し、タイリック・ガーリスソンと信徒を虐殺した時も女神は介入しなかった。

 エラティス信徒を殲滅した後、オルクス教団は神殿を接収して不死のデーモン・プリンス教徒の寺院へと改装した。教団はガーヴァス・ハーベインという名のごま塩頭の僧侶が率いた。彼は発見した隕石の“シャード”の放つパワーを使って地位を築いた。“シャード”は強力は[死霊]エネルギーを放ち、それゆえガーヴァスはそれを“死霊のシャード”と呼び習わした。

 長きに渡り教団を率いた後、ガーヴァスは危険な死霊術儀式を執行して寿命を延ばそうとした。しかしながら、彼は愚かにも儀式の焦点具に“死霊のシャード”を用いた。そして解放された生のエネルギーは、彼と寺院内の生けるクリーチャーすべてを抹殺してしまった。しかしながら、ガーヴァスの儀式が犯した致命的失敗と大惨事により、“死霊のシャード”の潜在的能力は従来の十倍にも増大した。以降毎晩、“シャード”はゆっくりとパワーを獲得していった。 “死霊のシャード”のパワーは夜に最も強まる。そして それは周囲の環境を死のパワーで満たす。この[死霊]エネルギーはゆっくりと幾年にも渡り、“痕”で起こる死を糧に形成されていった。そして今晩…

てな感じのシナリオです。元シナリオはここ
(Dungeon誌#176)
https://www.wizards.com/dnd/Article.aspx?x=dnd/duad/20100312

 130509 鯛足烏賊 

4e  4〜6レベル 5人用シナリオ
地獄の怒り
 ラスケの町で、不可解な殺人事件が起こった。幽霊が怨みを晴らすために、自分を殺した相手を殺しているというのだ。
 怨霊の祟りに、町の人たちはすっかり怯えている。冒険者たちは町を覆う恐怖を祓い、さらなる殺人を防ぐため幽霊退治に乗り出す。
 だが幽霊が狙う相手は『赤い天使』と名乗る仮面の自警団で、その素性は不明だ。しかも、ラスケの住民たちはよそ者に対して友好的ではない。
 困難な状況の中、冒険者たちは事件の真相を突き止め、血塗られた夜に終止符を打つことができるだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル4-6のキャラクター向けです。
 NPCとの会話による情報収集を中心にした、本格的なシティ・アドベンチャーです。

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。
 Dungeon誌#205所載 

※また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版9ページの Locations の 1.の場所の名称で *** *** *** です。
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 Red Eye Inn

4e  1レベル 5人用シナリオ 
にこにこボブに捧ぐ
 リヴァースライ農場のハーフリングたちは、長い間、にこにこボブと呼ばれる熊と平和に共存していた。
 ところがその熊が、突然農場を襲い始めたのだ。困ったハーフリングたちは、英雄たちに助けを求める。
 しかし、まだ駆け出しの彼らに、熊は荷が重すぎる気もする。英雄たちは、無事に依頼を果たすことができるのだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル1のキャラクター向けです。簡単な戦闘とわかりやすい展開、そしてほどほどのロールプレイがあり、初心者に向いたシナリオです。

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。
 Dungeon誌#205所載

※また有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版のイベント Encounter 2:のタイトルで *** ******** です。
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 130509 しろぼん Old windmill 

4e  3-5レベル 5人用シナリオ 
エヴァードの影法師
 デュポンデの町の近くに、伝説の魔術師エヴァードの館がひっそりと建っていた。その打ち捨てられた廃墟から、冷たい影のエネルギーが溢れだし始めた。冒険者たちは館に隠された秘密を解きあかし、シャドウフェルの闇の抱擁から世界を守ることができるのだろうか?

 この冒険シナリオは、レベル3-5のキャラクター向けです。また、D&Dエンカウンターズ『エヴァードの残した影』を生き延びたパーティにぴったりです。

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。
 Dungeon誌#192所載

※有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版のイベント番号 M6:のタイトルで *** ****** ***** です。
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。

 130409 しろぼん T

4e  3-5レベル 5人用シナリオ 
けして眠らぬもの
 ネヴァーウィンターで起こる、不可解で猟奇的な連続殺人事件。
 その解決を依頼された冒険者たちは、事件の背後に恐るべき狂気が潜んでいる事実に気付く。それは、自分もろともにネヴァーウィンターを吹き飛ばそうと企んでいた! 
 破滅を食い止めることができる者は、冒険者たちだけだ!

 この冒険シナリオは、レベル3-5のキャラクター向けで、フォーゴトン・レルムを舞台にしています。また、D&Dエンカウンターズ『Lost Crown of Neverwinter』を生き延びたパーティにぴったり です。

 翻訳は、本文とモンスターデータのみです。図表を確認するために、英語版を参照する必要があります。モンスターデータがJpeg画像なので、圧縮ファイルでの配布となっています。
 Dungeon誌#195所載
※有料コンテンツのため、ファイルの解凍にはパスワードが必要です。
 パスワードは英語版のEvent 12: のタイトルで *** **** ** ******* です。
 大文字小文字に注意してください。英語版のpdfからコピー&ペーストすると確実です。


 130310 しろぼん The Lord of Madness


4e  1レベル 5人用シナリオ
“渾沌の痕” 『1E:穢れた螺旋坑道』
 世界がネラスの御世であったころ、北方の辺境地帯の谷間に巨大な彗星が落下した。
 彗星は粉々に砕け散ったが、その核は大地に残された。
 核は大地を浸食し、それに引き寄せられるように悪が集まりつつあった。
 時の王はそれを征し、長大なる〈王の境界壁〉により封じた。
 人はその地を、“渾沌の痕”と呼び、恐れ、避けた。

 彗星は落下する過程で一部が砕け、その破片は付近に散乱した。
 それらは“渾沌のシャード”と呼ばれ、各々が独自の邪悪を成していた。

 “渾沌のシャードの”ひとつは、現在〈王の境界壁〉と呼ばれる正門の近くに落下した。
 それは自ら、地殻変動を利用して地面に潜って行き、その痕跡は広大な、螺旋を描く坑道となった。
 やがて、“シャード”は次元間の障壁を貫く力を得、その裂け目からは幾体もの異形が流入して来た。
 力を蓄えた“シャード”と下僕は、やがて〈境界壁〉の外へと目を向けるようになってきた…。

 121114 鯛足烏賊


4e  1レベル 5人用シナリオ
“渾沌の痕” 『1A:泥に埋もれた杖』
 世界がネラスの御世であったころ、北方の辺境地帯の谷間に巨大な彗星が落下した。
 彗星は粉々に砕け散ったが、その核は大地に残された。
 核は大地を浸食し、それに引き寄せられるように悪が集まりつつあった。
 時の王はそれを征し、長大なる〈王の境界壁〉により封じた。
 人はその地を、“渾沌の痕”と呼び、恐れ、避けた。

 そして数世紀が過ぎた。
 かつて、“大地の鬣”ヴォラーンと呼ばれる強力なゴライアスのソーサラーが、この地に己が研究室を設けていた。
 時が流れ、彼は去ったが、研究室の廃墟は残された。
 今日、その廃墟にカエルの様なクリーチャー、ブリーワグの〈秘密を暴きTai〉が棲みついた。
 ブリーワグの興味はやがて〈境界壁〉を越え、人類の領土に影響を及ぼしていった。

 それゆえ、冒険者が必要とされていた…。

 120925 鯛足烏賊


『Shadowplague』デルヴ
D&Dアメコミ『Shadowplague』の1シーンを切り抜いた1レベル冒険(デルヴ)
第1話 『厄日Bad Day』
フォールクレストを襲ったシャドウプレイグ/死霊病を前に、冒険者はどうやって立ち向かうか

第2話 『何気ない装いの影に』
シャドウプレイグの原因を突き止めようとする冒険者が見たものとは?

 120423 鯛足烏賊

4e  10レベル 5人用シナリオ
狂気の接触、第4版 Touch of Madness, 4e
原本掲載ページはこちら
 それらが定命者の世界に乗り出して来ない限り、“彼方の領域”とその狂気の産物は文明に危険は与えない。しかしながら、それらは創造物に食い込もうと企み、定命界に悪夢の精髄を打ち込まんとしている。異形のクリーチャーがそれらの汚穢を広め、繁殖させ、平らげ、殺し ‐ この世界を己の自由にしようとしている。
 “彼方の領域”の秘密を学び、その恐るべき力を修める者は誰か? まったくのところ、このような行為は狂気と魂を失うような行為である。ひとたび次元界の境界が破られたならそれは外界の滲出を誘い、それに伴い現実性は徐々に統合性を弱め、神々の仕事は脅威にさらされていくだろう。真なる狂気のみがこのような終末を望む。そして真なる狂気は存在した。彼ら忌まわしき人々は“彼方の領域”によるまったくの恐怖がもたらす警告を無視するばかりか、残酷なる壮麗さに身をゆだねようとしていた。
 『狂気の接触』はD&Dゲーム・キャンペーンであるザ・ティアー・オヴ・アイウーン3部作の第1部である。それは10レベル・キャラクター5人の挑戦に適している。

これは本来3.5版の単発シナリオでしたが、デザイナであるシュワルブ先生が手ずから4版にアップデートし、かつ背景を加えて3部作にしたものです。
つっても2本目と3本目は訳してないけど (;^ω^)

有料シナリオなので解凍passあり。
Pass:パスワードはパート3の舞台である“○○○○○○○_tower”(アルファベット小文字13文字。下線含む)です forlorn_tower

 120420 鯛足烏賊


4e  遭遇レベル8〜9
ハルークの墓所 Haruuc's Tomb
『ダンジョン誌#176』掲載
ゴブリン諸部族を束ねていたカリスマ、リーシュ・ハルークが倒れた。
国内は騒然とし、誰が次なる王として立つか、誰にも予想できなかった。
そのような混乱の中、追放された将軍をはじめとする強硬派が王の墳墓をあばこうと企んだ。
冒険者たちは、それを止める事ができるのだろうか?


エベロン小説の「ダカーンの遺産 Legacy of Dhakaan 3部作」の
中巻「反逆者の言葉 Word of Traitors」の1シーンを冒険に仕立てたもので、
2遭遇+技能チャレンジという形式になっています。

 110615 鯛足烏賊


4e 1レベル・デルヴ
カッパーナイトの救出 Coppernight's Salvation
『ダンジョン誌#178』掲載
ダンジョン・デルヴの1レベル、「カッパーナイト砦」の続きデルヴです。
「砦」の第3遭遇のマップに大きな鉄製の扉が設けられていましたが、
このデルヴはその扉の奥での冒険を描いています。

技能チャレンジが含まれていますが、ここには鯛足烏賊としての判断を追記しました。 
技能チャレンジはこのような運用をするものと現時点では判断しています。

また巻末にマップとエッセンシャルズ版のデータ・ブロックを付けました。
よろしければお使いください。



ククク、そしてまた惨劇の幕が上がるのだ・・・ (◇ω◇)

 110507 鯛足烏賊


Dungeon掲載シナリオ邦訳
ホワイト・ロータス魔法学園の危機
 ※有料シナリオに付きパスワードあり!
   ラスボスのクリーチャー名(大文字小文字スペース含めて22文字)。
Spell Weaver Collector
 D&D4e用のショート・アドヴェンチャー:10レベル・5人向け。

ホワイト・ロータス学園 特技&パワー
  ドラゴン誌#374 (110326追加)

ホワイト・ロータス魔法学園。そこは伝統と格式に守られた秘術の学び舎。
独立独歩の校風を誇りとする学園は優秀な[秘術]使いを数多く輩出してきた。
あなた([秘術]キャラクター)も卒業生のひとりだ…。

あなたはひょんなことから、数年ぶりに学園に向かうことになった。
そこであなたが目撃したものは…。

D&Dでちょっとした学園モノをやりたい方に適切でしょう。
ぶっちゃけメリケンさんには『萌え』は理解できないようで、シナリオにはそういう要素はほとんどありませんw
しかしちょっとテクスチャーを張替えて固有名詞を変更すれば、いくらでもそれ風に出来るでしょう。
マップもそっけないので、元ネタからまんま持って来た方が使いやすいと思われます。

あとはDMの想像(妄想)次第ですw
楽しんでください (^ω^)
   ※WotCの元ファイルはこちら  
 090627 鯛足烏賊


4e 1レベル・デルヴ
ハーケン村の、その地下で
Beneath the Village of Harken

本デルヴは、D&D第4版スターター・セット2008(青箱)に同梱されていたデルヴ型冒険です。

旧来の“王の道”。ネラスの時代に作られた、ほとんど放置された街道を辿り、あなたはネンティア谷にやってきた。
あなたがこの地にやってきたのは、名声を得、栄光をつかむためだった。
あなたはひとりではない。あなたには4人の、あなたと志を同じくする仲間がいる。
あなたたち5人は、新たな英雄の時代を切り開くべく、この地に降り立ったのだ。

あなたたちが着いたのは、ネンティア谷の入口というべき、ハーケンウォルドと呼ばれる男爵領だった。
この山岳を穿つ渓谷地方には、いくつかの小村があるのみだ。
しかし、ここはネンティア谷の一部。あなたはネンティア谷到着を記念し、村の酒場で祝杯を挙げた。
杯を空け、主に次の一杯を頼もうとしたとき、1人の老ドワーフがテーブルに近づいてきた。
店の者かと思い醸造酒を注文したところ、老ドワーフは椅子を寄せるとテーブルについてしまった。
あなたが何事かと思いドワーフを凝視したところ、ドワーフは店の主に醸造酒を注文し、その上であなたに語りかけてきた。
「わしの名はケラー。この村の長老じゃ。友よ、 あんたらを冒険者と見込んで頼みたいことがあるんじゃが…」
いまこの瞬間、あなたたち、若き英雄の戦いが始まるのだ。


デルヴで3遭遇構成ですが、ちょっとひねったボスを使った追加遭遇を加えました。
プレイしてないからどうなるか知らないけど、なんとかなるんじゃないすかね ( ゜ω  ゜)

 110219 鯛足烏賊


D&D赤箱ゲームディ用
モンスターデータ
ゲームディシナリオに出てくるモンスターとその能力のリスト。
プレイ時に〈知識〉判定に成功したPCにそのまま切って渡せばプレイアビリティ向上!
ゲームディやらないDMが自シナリオに出す敵にしてもよしw
ちなみにexcel版こちら

 101206 VAN

DAC2010 企画卓
エベロン大追跡 シナリオ
DAC2010で8チームもの大規模企画としてプレイされた「エベロン大追跡」が、いまここにシナリオセットとして降臨!
DMセット……シナリオ、マップ、プレイ管理シート類のセット
プレロールドPCセット……当日使われたprPC詰め合わせ。プレイの参考にもどうぞ!
プレイレポート……当日のプレイの様子、順位の変動などが写真入りでレポートに!
ちなみに当日まで準備なんかに使われてたサイトはこちら
あの「エベロン大追跡」ムービーもあるでよ。

 101112 オカ@DAC2010企画チーム

PHB3 Gameday用
ペーパーミニチュア
フリーサイト「One Monk Miniatures」掲載のミニチュアからPHB3向けのミニチュアを拾って詰め合わせ!DLして厚い紙にプリントすれば、あっというまにPHB3セットの出来上がりだ!
「印刷する用紙はなるべく厚い用紙が良いと思います。」
「このままA4用紙に印刷するとD&Dで使うミニチュアよりも一回り大きいので、気になる方は印刷時の縮尺を調整してみてください。 」
とのこと。使っとけ!

 101007 さぼりっこ


4e 8レベル・デルヴ
毒影団、再び Return of the Poisoned Shadows
『ダンジョン誌164』掲載

 奇怪な暗殺者組合である毒影団。冒険者らは確かにその脅威を排除したはずだった。
 しかし殺人事件は続いていた。そしてその矛先は、明らかに冒険者周辺の人物に向いていた。
 これは明らかに報復だ。“毒影団”は生きていたんだ!
 冒険者たちは再び下水に挑んだ・・・。

 『ダンジョン・デルヴ』の8レベル用デルヴ『毒影団』の続編として『ダンジョン誌164』に掲載された、8レベル・デルヴ、『毒影団、再び Return of the Poisoned Shadows』です。
 (;^ω^) .。oO(センスについては意見がなかったので、全世界的に認知されたものと解釈します。

 今回はデルヴの流儀に従い遭遇3本のみですが(拡張用ヒントは曖昧なので)、
最終戦の手ごたえはそれだけでおなかいっぱいにしてくれるボリュームです(げふぅ
 マップ含めて22ページ。堪能してくだちい。

 インサイダー・データですのでパスワードが付いてます。
 第2遭遇のモンスターの名前、半角小文字で9文字です。snornaugh

 100928 鯛足烏賊


4e 8レベル用シナリオ
毒影団 Poisoned shadows
『ダンジョン・デルヴ』掲載の8レベル・デルヴ。

 その街は、誰がどのように手を下したか判然としない、不可思議な殺人事件に悩まされていた。
 アイウーン神殿の信徒が求めた託宣によると、犯人は骨董屋の地下に潜んでいるらしい。
 早速PCは出動した。そして地下には、想像を絶する脅威が待ち受けていた…。


 去年出版され、仲間内では翻訳希望ナンバー1のサプリ、『ダンジョン・デルヴ』の1作。
8レベル用デルヴ『毒影団 Poisoned Shadows』です。 
(;^ω^) .。oO(センスについての意見は無視します

 遭遇3本に拡張用ヒントをくっつけた6ページ冒険ですが、自作した拡張部分を加えてPDF12ページになってます。
 製品ですのでパスワードが付いてます
サプリ4ページの最初の太文字の2単語、半角大文字で9文字です(スペース含む)。

 マス目がやや小さめなのはご愛嬌で (;^ω^)

 100608 鯛足烏賊 THE FIRST


4e エベロン用シナリオ
忘れられた鋳造所
 このシナリオは、エベロン世界の初期導入として作られたものであり、高名なるブレランドの摩天楼“塔の街”シャーンで始まる。
 塔の街の中でも、上流階級が住む上層街を探検していた一行は、突然の夕立に襲われてしまう。
 激しく降りしきる雨の中、家路へと急いでいた一行は、前方の連絡橋で起きた事件に巻き込まれ…。

 エベロン世界を代表する、“塔の街”シャーン、ドラゴンマーク氏族、ウォーフォージド、
そしてアーティフィサーの駆使するスキーマが登場するこの冒険は、3.5版エベロン冒険の基本形といえる。
 4版エベロンを冒険している人々にも、この冒険を楽しんでもらいたい。

 製品からの抜粋なので、パスワードがかけてあります
 『3.5版エベロン・ワールドガイド』280ページのクリーチャー名、全角カタカナ10文字(・(ナカグロ)を含む)がパスワードになります。
 どうぞお使いください。

 ん? なんだって? こりゃ絶版本で、ホビジャでも品切れしてて、密林でうん万円だって?
 それじゃしょうがねぇな、ホビジャ最新刊の『4版エベロン・キャンペーン・ガイド』を開いてくれ。
78ページに載ってるモンスターの名前がパスワードだ。
 こっちはちゃんと買ってくれよ。それじゃ! (^ω^)

 100522 鯛足烏賊


Web Dungeon誌掲載シナリオ
抄訳作成プロジェクト

 Web Dungeon誌に載ってるDLシナリオ抄訳版。
 「英語がつらい」人でもとりあえず「このシナリオおもしろいよ!」「概要こんなだよ!」だけわかってりゃ、あとは遭遇だけ訳せばいいから何とかなるだろ。
 というAl Surさんの優しさでできたこの企画。
 気になった君は特設ページへGOだ!
  Al Sur & Friends
  since.100221


Free RPG Day 2009  エベロン:2レベルPC向け   
カイバーの刈入
シャドウ・マーチを横断する旅に疲れた旅人が、ダークウッドの森に寄り添うように立てられた、掘っ立て小屋で構成されるブラックルートの寒村にやって来た。ここではオークとヒューマンが平和な生活を送っていた。しかしながら、すべてが良好なわけではなかった。人知れぬ悪が地中を這い進み、村と住民を食いつくさんとしている。そして勇猛果敢な英雄の一行だけがそれを阻止できるだろう。

あなたは冒険者としてこの寒村を訪れる。それはある任務を果たすためでもかも知れないし、あるいは任務達成後の帰還途中であるかもしれない(フックは2種類)。
任務にせよ、巻き込まれてにせよ、あなたはエベロン世界の裏で暗躍する古き悪と対峙しなくてはならない。

100209 鯛足烏賊
元シナリオはこちら


MM2 Gameday special
プレロールドキャラクターs
 ・Gamedayのアレな感じのprPCに公式エラッタを当てたもの
 ・そのパワー&アイテムのパワーカード
 ・Gamedayのアレな感じのprPCをもそっとイイカンジに改良したもの
 ・そのパワー&アイテムのパワーカード
の詰め合わせ。
これからGamedayシナリオやる君は使っとけ!
なんかDLシナリオになるっぽいしな!
  100111 by 瑞山堂


DAC'09 企画卓合同シナリオ
シャドウフェル再び
  シナリオ1   シナリオ2
  プレロールドPC
 DAC'09で行われた、複数マスターによる同時進行型シナリオ。
 内容についてはこちら
 1日を複数の時間に区切り、目的に応じてその場で編成されたパーティがそれぞれの遭遇に対処していく。
 50人程度まででプレイ可能だが、修正を加えれば1プレイグループでもキャラ交代などでキャンペーンとしてプレ イすることも可能だろう。
  091210  by  「シャドウフェル再び」運営委員会
            (オカ、霧島、Yoshi、TE、LeiT、べにとら)
  

'09 PHB2 Gameday スペシャル
【PL向け! DMも読んでおくこと推奨!】
各PC行動指針
  11レベルPCはちょっと厳しいかも……そんな君に贈る「PC行動指針」!
  どちらも各クラスごとに「何に気をつければいいか」が記載されている。
  プレイの前に、自分のやりたいキャラだけじゃなく、連携すべき仲間の分も読んで確認しておこう!
    #作者、さぼりっこさんでなくnimさんでしたとのこと。スマンス。
    ver. nim    
    ver. 柳田&塚田


パワーリスト&カード
  11レベルPCは、さらに所持してるマジックアイテムのパワーも管理しなければならない。
  まあ正直な話、プレイ経験浅いと全てを使いこなすってのは相当しんどいよな実際。
  でももう安心、パワーの一覧(リスト)、あるいはパワーが1枚ずつカード化されたパワーカードを使えば、ずうっと管理しやすくなるはず。
  いいから使っとけ!
    パワーリスト by VAN  091004 さらにエラー訂正 元ファイル(xlsx)     
    パワーカード by さぼりっこ 090929 パラディンのエラー訂正
    無限回パワー分パワーカード by dai9 091002
    パワーカード  by 盗り夫  091013 各カードにステキイラスト入り版


【DM向け! ネタバレ! PLは開いたら死ぬ!】
ダンジョン組み立てマップ
  パーツ1:マップ
  パーツ2:街の家

 GameDayシナリオ「ウィーピング・ブライアでの暗き一夜」用 1インチ方眼付きマップ。
 平面マップだけでなく、側面・付属物等の立体図も収載。
 つまりこれダウンロードして厚紙に印刷→切って組み立てればマップの上下関係もガッツリわかる戦闘ステージが完成する。さぼりっこさんの超力作
 完成するとこんな感じに。ヤバイカコイイ。
 ラスト戦闘のアレもチットとして入ってて超便利。いいから使っとけ!
   090924 さぼりっこ

シナリオ序盤の技能チャレンジシート
  PDF版
 シナリオ序盤に出てくる技能チャレンジエンカウントをさらりとプレイできるよう工夫されたシートと、チャレンジクリアしたあとの「DM悶絶の時間」を回避するためのハンドアウト。
   091006 TE

シナリオ改定案
 例によっていろいろアレなGamedayシナリオを改訂するいろいろなアイデア集。
 D16さんが血を吐く思いでプレイしてきた血と涙の結晶。
 そしてそれを使った瑞山堂さんの手記。
 いいから使っとけ!
   091006 D16&瑞山堂

シナリオ導入追加案
 あまりにアレで「これじゃ誰も助けにいかねえよ!」言い出すこと必定なシナリオを
 ちゃんと助けにいかせられるはおろか、うまくすれば無報酬でも文句をいわせなく
 できるステキ導入。使っとけ!
   091013 ユージ

敵〈知識〉結果リスト
 敵キャラに対しての〈知識〉が成功したときの、敵能力の読み上げが「タルい」と感じたことはないだろうか。
 そんな君に贈る「〈知識〉結果リスト」! 〈知識〉達成値別にシナリオに出てくる敵の能力が記載してあるから、DMな君は達成値にあわせてリストを破いて渡せばそれでOK!
 使っとけ!
   091014 


2レベルPC4-6人向け   
冬の目覚め
フェイルーンはディルズランドのケニーフォーク。
ある小村を襲う謎の獣。そして獣の住む塔は何者かに占拠されている。
その備えに雇われたならず者達は外敵よりも村人を苛む。
村に一体何が起きているのか?
アドヴェンチャー用全マップ付き!
090710 オカ
 ※編集用ファイル(ワード、エクセル、パワーポイント形式)はこちら


オフィシャルアップデート邦訳!         
シャドウフェル城の影
いろいろとアレな噂のある「シャドウフェル城の影」を、WotCもさすがにまずいと思ったのか無料でアップデートして配布しはじめたよ!
戦闘バランスや罠などの障害の難易度が適切になって、宝が増えてる模様。
一部鬼みたいなエンカウントはそのままだけどな! ドンマイ!
そしてKashiさんが差分を一覧にして邦訳してくれたよ!
持ってる人はダウンロードしとけ!
090606 Kashi


1レベルPC4-6人向け   
悪意のゆりかご
フェイルーンはディルズランドのケニーフォーク。
小さなその村は、ゴブリンによる「取り替え子」の恐怖に脅かされていた。
冒険者ノービス向けシナリオ。アドヴェンチャー用全マップ付き!
090427 オカ
 ※編集用ファイル(ワード、エクセル、パワーポイント形式)はこちら

「赤い手は滅びのしるし」続編
"Scales of War" 第7章
哀悼の拳 Fist of Mourning
 ※有料シナリオに付きパスワードあり!
   シナリオ9ページ目の左上、部屋番号と部屋の名前をそのままコピペしてください。スペース含め11文字になります。
6. Gauntlet
 D&D4e用のショート・アドヴェンチャー:10レベル・5人向け。
 〈精妙なる苦悶〉教団は渾沌の精髄を使って怪しげな実験を行なう狂信者たちだ。彼らの陰謀があなたの街に迫るいま、あなたたちはこの狂信者集団と対峙しなくてはならない。
  善意であれ、営利であれ。

 ダンジョン誌で連載されている「戦の片鱗冒険群Scales of War」の1編ですが、キャラクターの経験値が足らなかった場合の穴埋めとして作られた追加シナリオですので、無理なく単独冒険として使用することが出来ます。
  フックは2種類用意され、技能チャレンジも数種類用意されボリューム感ある冒険になるでしょう。
   ※WotCの元ファイルはこちら  
 090407 鯛足烏賊

「赤い手は滅びのしるし」続編
"Scales of War" 第1章
リーヴェンロア城の虜 
 1レベル向けシナリオ (4-6PC) by David Noonan
 WotCオフィシャル(Dungeon#156(Jul.2008)掲載)。
 あのブリンドルの街に再び襲いかかる暗き陰謀。
 30レベルまで続けられるキャンペーンの大いなる序章!
  長いので分割 前編 中編 後編 
    ※WotCの元ファイルはこちら  
 090225 Al Sur 訳 いしかわ編
 090226 ページ送りについてのエラー訂正:内容はこちら
 090512 訳語の適用、パワーについてのエラー修正 かむろさん報告ありがとう!


ラバールの迷宮 (サイト外にリンク)
 4e 8レベル向けシナリオ (4-6PC)
 HJオフィシャルに掲載。
 D&D ビギナーズセット(3.5e用)を使ってプレイするようになってます。
 が、ぶっちゃけ迷宮の部屋をなんとなく作ればプレイ可能(たぶん)。セットがあればフィギュアとかの用意がスゲエカンタンになるけど。
 あと、当日使ったプレロールドPCとそのパワー一覧はこちら
 090211  いしかわ  
 090311&090318 キャラクターのエラー修正
    
カラレルの影 (サイト外にリンク)
 4e 1-3レベル向けシナリオ (4-6PC)
Dungeon誌155号掲載のエンカウント集。
『ちょっとアレ』と巷で大評判のコーデル先生のシャドウフェル城の影に追加できるエンカウント集。
 実はエンカウントだけでなく、シナリオで抜けてる背景とか伏線回収とかもしてるので「これが入ってからが本物のシャドウフェルだ」と言っても過言ではない一品。
 買ってる人はDLしとけ!
 081219  訳:ぱらでぃん (掲載サイト:ねこぶんこ
    ※WotCの元ファイルはこちら   081219時点ファイル ここ


シャドウフェル城 in エベロン 
 4e 1-3レベル向けシナリオ (4-6PC)
こっちもDungeon誌155号掲載。
シャドウフェル城の影をエベロンで遊ぶための補追集。
ぶっちゃけ元のシャドウフェルより出来がい(以下略
ちゃんとドルグリムやドルガントが使われてていいカンジ。
 081219  訳:すなふきん
    ※WotCの元ファイルはこちら