ダンジョンマスターズハンドブック
DMとは大変な仕事である。
ゲームのすべてをの出来事を司る“神”としての役割と、プレイヤーの行動すべてを判定する“裁判官”、プレイヤーと知恵を競う“ゲームプレイヤー”、そしてプレイヤーの無理難題にこみ上がる涙をぐっとこらえてゲームを進める“耐える女”など無数の仕事を同時にこなさなければならないのだから。
当コラムは、そんな大変な仕事に立ち向かおうとする世のDM達に、ゲーム運営の助けになりそうな知恵やアイデアをまとめてある。
経験少ないDM達のアイデアフックとして、また、最近疲れちゃった、とかなんだかここんとこプレイがマンネリなんだよね、なんて結婚8年目のお父さんのようなセリフをつい口にしてしまうDMの新たな活力になれば幸いである。
DMはじめの一歩3.5
一歩目 そなえよつねに3.5
二歩目 DMのお仕事 NEW!
DMはじめの一歩 (3e)
DM----ダンジョンマスター。
それは数奇なる職業。
この記事は、DMをやろうなどと考えてしまった人々のための
せめてもの餞である。
さあ、踏み出すがいい。
「なんでとなりの部屋で戦ってるのに援軍が来ないんだよ!」
そんな事態をアラートファクターで解決!
これで君のダンジョンは強固な要塞になる!
(Dungeon#95(Polyhedron#154より)
水中とか水面をはさんでの戦い。
アナタはどう処理してますか?
さあ、水中戦だ!
(Dragon#291より)
物語を彩るNPC。しかしそれは毒にも薬にもなる諸刃の剣。
どんなNPCを作ればよいのか?
NPCの作り方 拡張サプリメント
もっとNPCに特徴を!
合計300種もの特徴があなたのNPCを彩る!