TOP>ダンジョンマスターズハンドブック

ダンジョンマスターズハンドブック

 

 

 DMとは大変な仕事である。

 

 ゲームのすべてをの出来事を司る“神”としての役割と、プレイヤーの行動すべてを判定する“裁判官”、プレイヤーと知恵を競う“ゲームプレイヤー”、そしてプレイヤーの無理難題にこみ上がる涙をぐっとこらえてゲームを進める“耐える女”など無数の仕事を同時にこなさなければならないのだから。

 

 当コラムは、そんな大変な仕事に立ち向かおうとする世のDM達に、ゲーム運営の助けになりそうな知恵やアイデアをまとめてある。

 

 経験少ないDM達のアイデアフックとして、また、最近疲れちゃった、とかなんだかここんとこプレイがマンネリなんだよね、なんて結婚8年目のお父さんのようなセリフをつい口にしてしまうDMの新たな活力になれば幸いである。

 

 

DMはじめの一歩3.5 
  一歩目 そなえよつねに3.5
  二歩目 DMのお仕事  NEW!

DMはじめの一歩 (3e)

 DM----ダンジョンマスター。

 それは数奇なる職業。

 

 この記事は、DMをやろうなどと考えてしまった人々のための

 せめてもの餞である。

 

さあ、踏み出すがいい。

 

  

アラートファクターのススメ

     「なんでとなりの部屋で戦ってるのに援軍が来ないんだよ!」

そんな事態をアラートファクターで解決!

       これで君のダンジョンは強固な要塞になる!

               (Dungeon#95(Polyhedron#154より)

 

 

Water, Water, Water!

    水中とか水面をはさんでの戦い。

      アナタはどう処理してますか?

 

さあ、水中戦だ!

                   Dragon#291より)

 

 

NPCの作り方

       物語を彩るNPC。しかしそれは毒にも薬にもなる諸刃の剣。

         どんなNPCを作ればよいのか?

 

      NPCの作り方 拡張サプリメント

NPC特徴決定ランダムチャート

                もっとNPCに特徴を!

                合計300種もの特徴があなたのNPCを彩る!