TOP記事倉庫イベント参戦記録>AMC2004




AMC2004



雨の板橋
2004/10/9〜10/10
by B.M-NAG(びいえむ)


◎1日目
台風が来る、という悲観的な見方もあったのですが。
D&D界の 未来を見据えた熱論の末、1日目にも参加することに。
覚悟完了!

板橋はすでに大雨でした。
若干の不安が漂いつつ、会場へ。
さすがに交通機関が麻痺しているので参加者は少ないだろう……などと思っておりましたが、どうしてどうして。
会場には50人を超えるマニアの中のマニアが集まっておりました(笑)
熱ッ!

BMと石川は虎視眈々と卓が埋まるのを眺めて待っておりました。
ドラゴンスターの卓が埋まりそうだ……今だ!!
……と、いうことでドラゴンスター卓に潜り込むことに成功。
詳細はレポートにて。
セッション後はスペースクラーケンをゴースト化して宇宙船の中にAttack of opportunity(機会攻撃)かますアイデアで盛り上った。
(どんなだ)

夕方からは桂令夫氏、田中としひさ氏、ホビージャパンの大橋氏による講演が。
なかなか面白く、色々と諸氏の言葉の端々から推測できることはあるものの
それはまぁ宇宙の大いなる意志ということでここでは伏せ ておきます。
宇宙には逆らえないな、うん。
3.5版やクラス本が前向きに善処、という方向で検討している、ように鋭意努力したい、かな、ということが分かったので良かったなぁ。
このサイトでも3.5対応の記事をそろそろ始めなきゃいかんですな。

その後は誰が提案したということもなく近所のファミレスに冒険者どもが集合。
ダメプレステージクラスを探せ!討論や、D&D入門の話など。
面白く中身の濃い話ができて満足。


◎2日目
クラシックということで卓が立たないのは覚悟してました。
でも、まあ、D&Dと心中する気だったのでそれは良し。
ダメだったらルトガーさんの所に混ざろう……などと思っていると瞬く間に満卓に。
うおー、こんなところにも大宇宙の意志が!
詳細はレポート参照。

弁当を喰らい、プレイ再開の準備をしているとD-boxさんが忍び寄って来ました。

D-Boxさん「……BMさん」
BM「は、はい、なんでしょうか?」
D-Boxさん「割り箸使いますよね!?」
BM「わーー(笑) ……あ、でも使います」

割り箸

 ……ふぅ、これで割り箸モカも怖くないぜ。
 セッションはちゃんと時間通りに終わらせる事が出来ました。
 他のテーブルがルールブック読んでる間にこっちはズンズン進んでたもんなぁ(笑)
 時間が余ったのでエピローグと反省会まできっちり運営。
 DMとしての仕事を満喫できた一日でした。

 閉会式で『AMCは休眠します』という衝撃の告知。
 自分としてももっと協力できたことがあったかもなぁ、と、今更に思う。
 スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 その後は恒例の打ち上げ。
 これがまた濃い話ばかりで凄かった(笑)
 飲んだり食ったりを忘れて喉が嗄れるほど談笑してきました。
 数十人がゲーム用語を絶叫しても違和感が無い、こんなスペクタクルな飲み会は珍しい!(笑)
 ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのためのイベントであるAMC。
 だからこそこんなに楽しい飲み会になったのだなぁ……と、しみじみ。

 AMCの精神が永遠に不滅でありますように。

(おわり)


◎プレイリポート
10/9 「ドラゴンスター体験プレイ」 講師:DM-SKM氏
10/10 クラシックD&Dセッション 「ジャイアント・ステップス」