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Monster Manual v.3.5
モンスターマニュアル第3.5版
2005/05/28
B.M(びいえむ)

 ついに全国のDM待望の「モンスター大図鑑」がやってきました。これで日本語版3.5版の環境は整ったと言えます。
 ……というか、ぶっちゃけこれが無い状態では、シナリオ制作がさぞや大変だったろうと思います。
 お疲れ様でした。
 これからはこの本から魔物をバンバン出してやって下さい。

 さて、この3.5版MMの変更点は大きく分けて4つあります。
 どれもこれも重要かつ“面白い”変更であり、3.5版ならではの楽しさを広げてくれます。
 その4点についてそれぞれ解説していきましょう。


 ──あ、モンスターマニュアルの内容は基本的にDM向けです。
 プレイヤー専門の方は読む前にDMの許可を貰った方が渡世のあんな感じのところが 上手くいくでしょう。
 個人的にも、最初は何も知らずにプレイした方が楽しいと思います。蛇足ながら。


























§1 新モンスター
 なんといっても目玉はこれでしょうか(笑)
 3版のモンスターマニュアルには載っていなかった魔物が何種類か増えています。ネームバリューで言えば、かの有名な“ギスの者ども” であるギスゼライギスヤンキ! 精神の力で 鎧を作り上げ、その恐るべき敏捷性によって優れたモンクとなり得るギスゼライ。輝く銀の剣を携え、たまにレッド・ドラゴンに乗っちゃうという強烈な戦闘の 権化であるギスヤンキ。どちらもサイオニクス能力を秘めた他次元界の個性的なデミヒューマンです。彼らとマインド・フレイアーを絡めればあっという間にシ ナリオ、いやキャンペーンが一つできます。

 機械仕掛けの次元界メカヌスからやってくるイネヴァタブルも面白い存 在です。彼らは“違反”を罰するためにどんな困難をも乗り越えてやってくる恐るべき人造クリーチャーなのです。間違って“規則”を破ってしまったPC(や NPC)がイネヴァタブルに狙われて──といったシチュエーションが考えられます。「ターミネーター」のような演出をすると良いかもしれません(笑) ♪ デデン デッデンッデッデン デデン デッデンッデッデン

 もちろん他にも面白い追加モンスターがたくさんいます。



§2 データの変更
 これも重要ですね。
 細かいところでは能力値が増減したり、技能が3.5版に合わせて変更されたり。

 DR(ダメージ・リダクション=ダメージ減少)のルールが変わったのに合わせて、ほとんどのDRが3.5版対応に変更されています。抜け易くなったり、 抜けにくくなったり、色々です。ゾンビ(など)にはダメージ減少/斬撃が付い ています。切りつける武器以外は効果的なダメージを与えられないという面白いDRです。説明が“ゾンビとはすなわち、重い足取りで歩く肉の塊にほかならな い”ってのも熱い(笑)

 中には種族標準武装が変更されている(?)クリーチャーがいたりして面白いです。オークはやはりクリティカル3倍はマズいと いうことでファルシオンになったのでしょうか?(笑) グルームシュの好む武器はスピアなのでどっちにしろアレな感じですが(笑) まあ、それは良いとし ても、コボルドがクロスボウからスリングになっているのはかわいそうですね(笑) 1d3-1は余りにも痛く無いなぁ。彼らはこれで満足なのでしょうか? (笑)

 なにげにフィートが増えているクリーチャーも居たりするので要チェックです。キャリオン・クロウラーに《Combat Reflexes/迎え討ち》が付いたりとか。どーにも殺す気マンマンですね(笑)

 意外なモンスターが意外な変更を受けていたりするので、隅々まで読んでみると面白いと思います。全体的にクリーチャーの個性を伸ばす方向でチューニング されていますね。……そうか、コボルドってやっぱりそんなポジションか……(笑)



§3 強化サンプル
 MMのままじゃPCにすぐ屠られてしまう!
 ……と、お嘆きのアナタに。
 なんと大きくしたり、クラスを付けたりと様々な方法でパワーアップしたモンスターが掲載されています!
 ただのオーガなら簡単にあしらわれてしまうでしょうが、オーガの4レベル・バーバリアンな らそうはいかないでしょう!!
 (ウィルセーブが1しか上がって無いのがアレですが……やっぱダメかも……)

 例えば、もう普通の大きさじゃ満足できないアナタには歳経りたるブラック・プティング!!
 とりあえずでっかいぞっ!! ぷるぷる!
 脅威のグラップル(組みつき)パワーと男らしいACが光るぜ!!

 なんだかやる気マンマンなハー ピーの射手、7レベル・ファイター!!
 飛んだり歌ったり撃ったり嫌な敵だ!
 崖の上から襲わせてはいかが?

 名前が格好良いぜアビスの大 バジリスク!!
 なんつーかもう出会ったら生きてられない感じがするぜ!
 だってアビスだぜ、アビス!!??
 次は混沌の力を秘めたカオス バジリスクとかとにかく(いろんな意味で)超やべぇスーパーフリーダムバジリスクと か希望!!
 スマイトしてくるインフィ ニットジャスティスバジリスクとか強そうだな!(もちろんパラディンな! インフィニットだからスマイト無限な!)
 ……さて。
 別に善を撃たなくていいから石化能力を増強しろよ! とか思ったのは秘密!!

 という感じで楽しげなサンプルが満載です。
 モンスターを切り張りするのは意外に手間のかかるもので、こういったサンプルがあれば容易に戦闘にアクセントを付けることができます。モンスター強化の 参考にもなるので、これらを元にして自分だけのカスタマイズをするのも良いでしょう。それにしても“真に恐るべき”アンバーハルク…… やべぇ……DC22はやべぇ……



§4 強化ルール
 なんと、ここまでやっておいてまだ強化するのかと(笑)
 人間に欲望ある限りモンスター増強は止まらないのだよ……君はどこに堕ちたい、ジョー?
 
  様々な強化方法が整った書式で網羅されています。これを読めばモンスター強化はバッチリ。どのように強化するにしても“モンスターの脅威度がいくつであるべき かという点に関しては、君自身が判断を下すのだ(p.293)”ということを忘れないように。適切な脅威度の敵を出すこともDMの務めであ ります。強さの割りにやけに脅威度が安いモンスターをぶつけるのは“あなた自身がDMの務めを怠っている”ことに他なりません。

 モンスター用の新しいフィートが掲載されています。これは、もちろんモンスターPCを作る時にも(DMの許可が有れば)使えるので、プレイヤーにとって も有益な情報かもしれません。なんつーか強烈な特殊能力増強である《Ability Focun/能力熟練》はオススメ。ヒドい。力に自信があるなら《Awesome Blow/ふっとばし攻撃》でチャーシューメーーンして欲しいですね(笑) 前衛2人組でチャーシューメン部隊を結成すれば、なんと飛んで来た敵をジャス トミート(AoO)することも可能!(笑)

 「モンスターの神格」が一覧表になっているのはかなり便利。きっちりとDomain(領域)や好む武器、典型的な信者まで載っています。なるほどロ キャーサとマーフォークは同じ神を信仰しているのだな! などと分かります。

 一からモンスターをデザインするためのガイドラインも掲載されているので、腕に覚えのあるDMは挑戦してみると良いでしょう!
















 ……っつーことで、試しにオリジナルモンスターデータを制作してみました(3版の時に作ったクリーチャーなので、完全新作ではありませんがご容赦を)。 本当はスーパーフリーダムバジリスクにしようかと思ったのですが、それは、まあ、実用度ゼロなのでモカ原稿の方で(笑)

 というわけで13忍者キャンペーンの“石の森”編で使ったペトロ・ゾンビ君です。3.5版のゾンビはDRを手に入れたので、これも合わせるとペトロ君は 良い感じに打た れ強い敵になってくれそうです(以下の記事はp.296以降と合わせてお読み下さい)。このように、ベースになるモンスターを元に能力を付加するのは簡単 にモンスターを作成する方法です。

 まず、テーマを決めておきます。これはMMには書いてありませんが、デザインする上では全体の見通しを立てておいたほうが良いでしょう。ペトロ・ゾンビ 君は魔力を持った魔の森、“石の森”出身です。森の魔力によって石の力を与えられた死体です。そんな感じで。
 ──そうそう、私には幸いにしてこの時点でだいすけ氏によるイラストがありました。イラストの雰囲気や元ネタに合わせて作っていくのも良い手段です(例 えば、好きなゲームのキャラ──メイジドラキー──などをイメージして作るとか)
 また、最初にどのくらいの“脅威度”にするかも決めておくと良いでしょう。以前は脅威度3の雑魚としてデザインしましたが、今度はせっかくなので脅威度 5ぐらいにバージョンアップしてみましょうか。石化能力(ほぼ即死能力と同等)を持っているのは決まっているようなものなので、脅威度が低すぎるとデン ジャーな感じですし(笑)

レッサー・ペトロ・ゾンビ
(ペトロゾンビbyだいすけ──白黒ver)


 さて、方針が決まったところでデータを肉付けしていきましょう。


クリーチャー種別:
 ゾンビっちゅーくらいだから『ア ンデッド』で決まりでしょう。ゾンビっつー名前で人造とかいうフェイントもアリですが(笑)

サイズ分類:
 基本的には、森に迷い込んだヒューマノイドのなれの果てです。特に大きくなったりはしないので『中型』で。

副種別:
 “石の森”は地の元素界と結びついています。死体を石人形に変えるのも当然そんな力の顕現の一つです。というわけで彼には『(地)の副種別』をプレ ゼントしておきましょう。

ヒット・ダイス:
 なかなか悩ましいところです。イメージ的には硬いモンスターなのですが、hpが有るというよりは叩いても叩いても死なないというイメージです(おんなじ ようなことですが)。『6d12』ぐ らいが妥当でしょうか。

能力値:
 Constitution 【耐久力】はアンデッドなのでありません。自分の意思でなく魔力によって動いているタイプなのでIntelligence 【知力】も無し。
 地属性ということもありStrength 【筋力】はやや高め、そのかわり鈍重なイメージを考慮してDexterity 【敏捷力】はやや低め。格好良いイラストに敬意を表してCharisma 【魅力】は通常より高めに……と、いうか石化能力を行使するには魅力が高くないといけません。魅力というのは「キャラクターの個性の強さ、弁舌の巧みさ、人を惹きつける力、統率力、肉体的な美しさを表 している(PHB9)」となっておりますが。そーゆーのと全く関係なくグールは12、ガストは16だったりします(笑) お前ら麻痺のDC を上げたいだけちゃうんかと(笑) いや、もしかしたらガストのあの悪臭は“個性的”で“人を惹きつけ”る“美しい”ものなのかもしれませんが……って、 どーゆー世界ですかここは(笑) 「耐えがたい」って書いてあるやん(笑) 耐えがたいけど魅力的なのか。
 ハッキリ言ってこういう「矛盾しているがルール的に“有利な”数値の付け方」というのは好きではありません。無理矢理【魅力】使ってる気もしますし、 ねぇ。4版では変更して欲しいですね、この辺。ですが、仕方ないので魅力を10にしておきます。『イラストが格好良いから』ってことでひとつ。
 まとめると以下のようになります。『Strength 【筋力】19、Dexterity 【敏捷力】8、Constitution 【耐久力】─、Intelligence 【知力】─、Wisdom 【判断力】10、Charisma 【魅力】10』

イニシアチブ:
 ここは計算だけ。フィートが無いので『−1』です。

移動速度:
 やや鈍重なイメージなので表5-2(p.298)“中型/二足歩行”の“遅い”である『20フィート』にしてお きます。遅いのですが、(地)の副種別を持ってますので地中を掘り進めます(p.312)。よって『穴掘り20フィート』も 付けておきましょう。

アーマー・クラス:
 ペトロ君の“売り”のひとつ、やたらに硬いところをアピールする大事な項目です(笑)
 オーガ・ゾンビですら+8ですから、そこは上回っておきたい感じです。なにしろ見た感じ“石”ですから。“硬度”を持たせることも考えましたが、それは 嫌らしすぎるので外皮を“非常に頑丈な皮”にすることで落とし所としました。ストーン・ゴーレム(+18)ほど密な石ではなく、身体の表面がパリパリと石 化しているイメージ。と、なると+8以上で+18以下。うーん、脅威度から計る指針によると「13+目標脅威度」とのことなので(p.298)、そのまま 計算するとAC18が妥当。まあ、通常よりも硬いとしてそれよりは少し上に設定します。Dexterity 【敏捷力】によって-1されるので、それを加味すると『外皮+14』が妥当なと ころでしょうか。これによりACは23になります。嫌な感じですね。

攻撃:
 なにやら手が砂になったり、口から“何か”を吐いているようなイラストですが(笑)
 そのままデータ化すると脅威度5にしては強力過ぎる上に、原則として特殊能力は1つか2つ(p.300)という指針もあるので、その辺りは省くことにし ましょう。まあ、その辺は上位種を作るときに使えばいいのです(笑)
 ということで攻撃は“(石の)爪”にしておきましょう。標準的に言うと1d6程度ですが、なにしろ石の爪ですから1d8ぐらいにしますか。さて、攻撃 ボーナスはガイドラインによると9.5ぐらいが適切な模様。しかし、鈍いイメージのモンスターですし、なにより特殊攻撃がヤバいのであまり当たり易くする のは良くありません(笑) 脅威度5ですしね。……ってことで『基本攻撃+3、爪+7』ぐ らいにしておきましょう。これならちょうどゾンビの6HDぐらいです。

全力攻撃:
 両手で爪……と行きたいところですが、ゾンビっぽいので1アクションしか取れません。よって彼に全ラウンドアクションは存在しないのでした。合掌。

特殊攻撃:
 まあ、すぐに想像が付くと思いますが“石化”ですね。よくある特殊攻撃の例(p.299)に載って無いのがやや不安です(笑)──「石化は止めと け!!」というメッセージのような気もしますが(汗)──ここまで来たら仕方が無い。心苦しいのですが泣く泣く石化を付けることにしましょう。本当はこん なことはしたくないんですけどね(本当ですよ?)
 石化は肉体攻撃なのでフォートセーブでしょう。で、Constitution 【耐久力】を元にして算出される……と、したいところですが、p.300によると【魅力】にしなくてはならないようです。すげー。まあ、グールも魅力で麻 痺させてますから、しょうがないんでしょう。特殊能力を持ったアンデッドはみんな美形っ てことでひとつ。本当かよ! とりあえずグールのイラスト描き直せ(笑) ゾンビとグールに魅力11の差があるとは思えん(笑)
 10+HDの半分+【魅力】=難易度13ってところでしょうか(p.300)。5レベルだと結構ドキドキな難易度ですね。このぐらいが振って楽しい値で しょう。ヴァルカニア名物「石よけボトル」が無いとキツそう です。

その他の特殊能力:
 ゾンビと同じくDRはあるとして、その種別は斬撃よりも殴打の方がしっくりくるようです。石の皮膚ですから、切るよりは叩く方が効果的でしょう。地に関 連するクリーチャーなので『振 動感知60フィート』ぐらいは持っているでしょう。動きが遅いんで有効かどうかは疑問ですが(笑) 

セーヴィング・スロー:
 これはアンデッドのものをそのまま適用します。すると基本が2/2/5で、これに能力修正を足して『+2/+1/+5』とな ります。

技能:
 残念ながらIntelligence 【知力】が存在しないので有りません。南無。

特技:
 ゾンビとして考えると《Toughness/追加hp》が付きますね。こりゃ、しょうがない(笑)
 (地)属性の化け物として6HDによる二つを追加で与えることにします。
 お茶目能力として《Improved Natural Armor/外皮強化》でも付けてやろうとしましたが、Constitution 【耐久力】が無い!(笑)
 無駄にフォートセーブを上げて打たれ強さをアピールしますか。ということで《Great Fortitude/頑健無比》、そしてもういっちょ《Toughness/追加hp》!! 硬いぜ!!


接敵面/間合い:
 迷うことなく『5フィート /5フィート』で。

出現環境:
 基本的にアンデッドなので“気候問わず/地形問わず”ということになるのですが、ヴァルカニアでは“石の森”や荒野に出没するようです。

宝物:
 残念ながら彼らは通常の意味での宝物を持ち歩かないのですが、身体の中に“核”となる部分を持ちます。これは貴石扱いで、身体が破壊された後でも残りま す。大きさは固体により様々で『2d6×100gp』の価値を持つものとします。この石は当然のごとく石化魔法のアイテムを作るのに役立つでしょう。

属性:
 『常に混沌にして悪』で しょうか。魔力の暴走によって生じた生命体(?)ですから、情緒不安定なところがあるでしょう。

強大化:
 上位種が存在するので通常より低いところでとどめておきます。『7〜9HD(中型);10〜12HD (大型)』ぐらいにしておきましょう。通常は“元のヒット・ダイスの3倍を持てるようにするべき”なのですが(p.301)。

脅威度:
 CR5のモンスターにしてはパンチ力不足ですが、地中を進めるということ、潜在的な脅威(もちろん石化のことです)などを考えてこれぐらいにしておきま しょう。多少は過大評価した方が良いと言う指針もありますし(p.294)。物足りない部分は上位種のグレーター・ペトロ・ゾンビで補うことにします (笑)


 ……という感じで構成したのが以下のデータです。いちおうOGL準拠と言っておきます(笑)



ペトロ・ゾンビ

レッ サー・ペトロ・ゾンビ
中型サイズのアンデッド(地)

ヒット・ダイス:6d12+6(45hp)
イニシアチブ:-1(-1Dexterity 【敏捷力】)
移動速度:20フィート、穴掘り20フィート
アーマー・クラス:23(-1Dexterity 【敏捷力】、+14外皮 )、接触9、立ちすくみ23
基本攻撃/組みつき:+3/+7
攻撃:爪=+7近接(1d8+4)
全力攻撃:なし
接敵面/間合い:5フィート/5フィート
特殊攻撃:石化
その他の特殊能力:1アクションのみ、暗視60フィート、振動感知 60フィート、アンデッドの種別特徴、ダメージ減少5/殴打、完全耐性
セーヴ:頑健+4、反応+1、意志+5
能力値:Strength 【筋力】19、Dexterity 【敏捷力】8、Constitution 【耐久力】─、Intelligence 【知力】─、Wisdom 【判断力】10、Charisma 【魅力】10
技能:──
特技:《Toughness/追加hp》×2、《Great Fortitude/頑健無比》
出現環境:気候問わず/森、荒野
編成:いかなる数でもあり得る
脅威度:5
宝物:各個体が2d6×100gp相当の貴石を持つ
属性:常に混沌にして悪
強大化:7〜9HD(中型);10〜12HD(大型)
レベル調整値:──

 身体中からボロボロと石の粉を落としながら、ゆっく りと立ち上がったソイツはまるでできそこないの石人形のようだった。あちこちにできたヒビからは腐った肉がのぞき、むき出しになった肋骨はまるで石の棒の ようだった。眼球や鼻があるべきところはすでに空洞となっており、眼窩には淡い黄色い光が明滅している。

 ペトロ・ゾンビは石を掘り抜くことができ、地面の下に潜んで犠牲者を待ち続ける性質の悪いアンデッドである。学習能力に乏しく、ひたすらにその戦法を取 り続ける。たまに3〜5体で移動中のところに出くわすこともあり、その場合は地面に潜ろうとする彼らの姿を見ることができるだろう。
 彼らは地の力によって外骨格とでも言うべき石の鎧をまとっている。彼らの肉体は既に滅んで力を失っており、実質的に動きを与えているのは外皮部分なので ある。彼らの爪から発生される白い粉は大変に危険である。それが傷口から侵入した場合、犠牲者は瞬く間に石と化す。そうやって身動きできなくなった石の塊 を彼らはかじり喰らう(中型の石像ひとつを喰らい尽くすのに1時間程かかる)。
 アンデッドは容易に石化しないため、彼らは数体のゾンビやスケルトンを引き連れて現れることがある。
 ペトロ・ゾンビは言語を持たない。

戦闘
 ペトロ・ゾンビはその力強い爪で臆することなく獲物に飛びかかり、常に死ぬまで戦う。できるだけ多くの石を喰らいたいと切望しているため、大きな目標か ら狙う傾向がある(例えば馬など)。
 石化(超常):ペトロ・ゾンビの爪攻撃の命中を受けたクリーチャー は難易度13の頑健セーヴに成功しなければ瞬時に装備ごと石へと変わってしまう。このセーヴ難易度は【魅力】を元にして算出されている。
 完全耐性(超常):ペトロ・ゾンビは魔法を含む全ての石化攻撃に耐 性を持つ。


グレーター・ペトロ・ゾンビ
 数多くの犠牲者を喰らったペトロ・ゾンビは恐るべき知性と魔力を得た存在となる。更に地属性、石の力を強大化させた彼らはしばしば下位種を従えて“狩 り”を行うことがある。そして超美形(笑)

ペトロbyチョモランさん



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