TOP>記事倉庫>プレステージクラス講座>秘術大全
〜プレステージクラスレビュー〜
秘術大全
2006/06/15
by B.M(びいえむ)
随分経ってしまいました……。
ようやく書き終え、これで大全系のレビューは終了です(ツンデレ大全除く)。
秘術大全は、その名の通りアーケイン・キャスター大喜びの内容。
T&Bから再録されたクラスも、ほとんどパワーアップしてます(パワーダウンも勿論アリ)
ウィザードっぽく、じっくり選んで見ると良いのではないかと。
[特徴]
(つ) つまみ食い……強い能力だけ貰って再転職するのに向いているアレなクラス。
(器) 大器晩成型……最後まで上げれば面白い。最後の方に強力な能力が揃っているクラス。
(町) 町、シティ……町での冒険で活躍できるアーバンなクラス。
(N) NPC……NPCとして使うのが一般的。または、NPCとして使うと効果的。
(楽) 楽しい……イメージ豊かでやっていて楽しい。特徴が際立っていてやりがいがある。
(凡) 平凡……面白みの無い。データの塊のような。没個性的な。ひねりの無い。退屈な。
(次) 次元界……別のプレーンで冒険するのが得意。頻繁に次元界を使うならば評価は一段階上がる。
(戦) 戦争……大規模戦闘、戦場などで真価を発揮する。多人数の戦闘でも強い筈。
(再録) 再録……3版からの再録クラスです。変更点を中心に紹介し詳細は省略(3版のレビューはこちら)。分かる範囲で初出を記載しています。DMG=『ダンジョン・マスターズ・ガイド(3版)』、CW=『戦士大全』、CD=『信仰大全』、Dragon=ドラゴン誌、HoB=『Heroes of Battle(未訳)』、CT=『ツンデレ大全(by右近)』。
★目次
アージェント・サヴァーント(秘術大全p19)
アコライト・オヴ・ザ・スキン(秘術大全p20)
イニシエイト・オヴ・ザ・セヴンフォールド・ヴェイル(秘術大全p23)
ウェイフェアラー・ガイド(秘術大全p27)
エイリアニスト(秘術大全p29)
エフィジー・マスター(秘術大全p33)
エレメンタル・サヴァーント(秘術大全p35)
エンライトンド・フィスト(秘術大全p37)
グリーン・スター・アデプト(秘術大全p39)
サブライム・コード(秘術大全p42)
シーカー・オヴ・ザ・ソング(秘術大全p45)
ジオメター(秘術大全p49)
スエル・アルカナマク(秘術大全p51)
フェイトスピナー(秘術大全p53)
ブラッド・メイガス(秘術大全p56)
マインドベンダー(秘術大全p59)
マスター・トランスモグリフィスト(秘術大全p62)
メイジ・オヴ・ジ・アーケイン・オーダー(秘術大全p65)
ワイルド・メイジ(秘術大全p69)
アージェント・サヴァーント
和名:白銀色の探求者
出典:CAr、秘術大全p19
必要条件:〈呪文学〉12、〈知識:神秘学〉6;特殊
転職前のクラスの例:◎ウォーメイジ;○ウィザード、ソーサラー
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:最大+4レベル
最大レベル:5
総合評価:B
特徴:(凡)
南極から北極まで!
ミサイルマンが飛んで来る!!!
飛んで来ました、マジックミサイルマン。[力場]属性を持つ呪文の扱いに特化し、呪文の威力を増したり持続時間を延長したり、[力場]を“ほどいて”効果を消滅させたり。[力場]さえあれば満足という人にピッタリ。抵抗され難く、非実体に強い。地味ながら安定した強さ。
なんか殺らせろー!!
なんか殺らせろー!!
人生設計:回数を稼ぐことを考えるとウォーメイジやソーサラーがよさげ。もう、何も考えずに[力場]系の呪文を固めて習得していくだけでなんとかなりそう。【敏捷】を高くしておけば、防御系の[力場]呪文との相乗効果も望める。
ファーガンドでは:攻撃呪文なくして魔法使いなし! そう考える、過激な一団が存在する。彼らは破壊と殺戮のために魔法を用い、自分たちの力を誇示するためにあちこちで戦闘を起こす。魔法の力を持つ自分達は、地を這う凡人とは違う高貴な存在だと確信している。そんな彼らを、人は“ミサイル・ハッピー”と呼ぶ。
また、それらとは別に、純粋に魔法学として研究している一派がキャンデリアに存在する。白銀色以外にも“緋色(スカーレット、[火]の専門家)”や“山吹色(サンライトイエロー、[地]の専門家)”など、全てのエネルギーに対応するサヴァーントが存在する。彼らは高次の恐るべき存在(アンデッドではないかと推測される)との戦いに備えていると言うが……。
アコライト・オヴ・ザ・スキン
和名:魔物の皮膚をまとった悪の下僕
出典:CAr、秘術大全p20
必要条件:善以外;〈知識:次元界〉6;呪文または擬似呪文能力 術者レベル5;特殊2つ
転職前のクラスの例:◎ウィザード、△クレリック
ベースアタック:クレリック
セーヴ:2つ
HD:d8
呪文:最大+5レベル
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:(N)(再録、T&B)
招来できる魔物が弱くなった(その分100%成功だが)のが残念。
他はほとんど同じ。
デーモンだかデヴィルだか、それとも他のもっとおぞましい生物だか。そんなものと“結合”して力を得る、善ではないクラス。敵役か、はたまたダークヒーロー的PCか。呪文能力は上がり難いが、邪悪なイメージは抜群。成長するほどに悪い感じに。呪文能力は格段に落ちるので、イメージ重視で。
デビルマンやスポーンの感じで演じると良いのでは?
どっちにしろ、パーティ内の善の僧侶やパラディンがうるさそうだ(笑)
人生設計:ウィザードから行くのが一般的だろうが、忌わしい知識に手を染めたクレリックというのも有りかも。知識の領域特典で禁断の知識を手に入れ、さぁ、レッツ魔物。
ファーガンドでは:デーモンたちが積極的に“魔物の皮膚を得る方法”を人間に与えている。特にヴァモン信者の間では、かなりポピュラーな儀式となっている。
イニシエイト・オヴ・ザ・セヴンフォールド・ヴェイル
和名:七重のとばりの秘儀への入信者
出典:CAr、秘術大全p23
必要条件:〈知識:神秘学〉12、〈知識:自然〉4、〈呪文学〉12;《技能熟練:呪文学》、《呪文熟練:防御術》、《上級呪文熟練:防御術》;防御術系統の呪文5つ(少なくとも2つは4レベル呪文以上)
転職前のクラスの例:○ウィザード;ソーサラー
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:毎レベル+1
最大レベル:7
総合評価:S
特徴:─
またレインボーか(笑)
レインボー・サーヴァントに続くダメクラス……と、思いきや、そうでもない。なぜならキャスターレベルが上がるから。アカが大好きさ!、クロもシロも大好きだぜぇぇーー!!!(ありません) ……そんなプリズマティックの達人。プリズマティック・ウォールのような防御フィールドを自前で貼ることができる。割り込みアクションで発動できるのが強烈! あまつさえ、キャスター・レベルが下がらない。こりゃ強い。ちょっと不本意に呪文に詳しくなるが、その辺はドンマイ。
人生設計:とにかく4レベルの「即応防護陣」が強烈なので、その辺を目標に。結局高レベル向け?
ファーガンドでは:ヴァモンのシンボルは、虹色に輝くと言う……。ヴァモンに属さない者達は“インヴェイダー・オヴ・ザ・セヴンフォールド・ヴェイル(七重のとばりの秘儀への侵入者)”と呼ばれ、イニシエイトと激しい抗争を繰り広げている。
(ゲームデータ的には)インヴェイダーは必要条件に“秩序以外”と“〈解錠〉4”を加える。これは彼らがヴァモンに対抗する為に必要と有らば法を破ること、敵の基地に密かに侵入する技術を訓練することを表す。また、クラス技能から〈解読〉〈鑑定〉を削除し、代わりに〈解錠〉〈忍び足〉〈隠れ身〉を追加する。インヴェイダーは呪文に頼らず、これらの技術でヴァモン神殿に侵入することを好む。
ウェイフェアラー・ガイド
和名:旅先案内人
出典:CAr、秘術大全p27
必要条件:〈知識:神秘学〉10、〈知識:地理〉10;テレポート;特殊
転職前のクラスの例:○ウィザード
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d6
呪文:最大+2レベル
最大レベル:3
総合評価:B
特徴:(つ)(再録、T&B)
ほとんど変更なし。テレポートそのもののルールが変わったので、それに併せて運搬能力上昇もややマイルドに。その分「距離増大」が付いた。5割増しとか言ってセコいけど(笑)
今流行のトランスポーター、つまり“運び屋”(この原稿が映画公開中に上がることを祈る……)。
誰でもどこまでもキッチリ運ぶぜ!
ルール1、ロールは2回!
人生設計:テレポートを取ろう(笑) まあ、どのウィザードもどうせ取る呪文なので、つまりどっからでもどーとでもなれる。そして1レベルだけ取っても充分な効果が。つーかキャスターレベルを落として精度を上げるくらいなら、グレーター・テレポートを一刻も早く手に入れた方が……。
ファーガンドでは:キャンデリアにウェイフェアラー組合の本部が有る。ギルドマスターは“ミスらない”ミスター・ジェイサム。
エイリアニスト
和名:異質なものと関わり合う者
出典:CAr、秘術大全p29
必要条件:秩序以外;〈知識:次元界〉8;《招来クリーチャー強化》;招来呪文1つ(呪文レベル3以上);特殊
転職前のクラスの例:○ウィザード、△クレリック
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:毎レベル+1
最大レベル:10
総合評価:A
特徴:(楽)(N)(再録、T&B)
ほとんど変わってない。
禁断の知識に触れ、おぞましき“もの”と接触し、己を異質なるものへと変貌する……。
……と言う、まるで魔法使いの鑑のような奇天烈クラス。
魔法使いは怪しいに限る! と思う人向け。レイストリンも真っ青。
人生設計:ウィザード向きとは言え、クレリックからも簡単に(知識があれば)なることが出来る。判断力が下がるので修羅の道だが(笑)
ファーガンドでは:「60の夏」と呼ばれる知識を探求する一派が存在することが知られている。だが、その実態を知る者は数少ない……。
エフィジー・マスター
和名:エフィジーの匠
出典:CAr、秘術大全p33
必要条件:〈呪文学〉5、〈製作〉10、〈知識:神秘学〉5、〈魔法装置使用〉2;《その他の魔法のアイテム作成》;クラス呪文リストにシミュレイクラムが入っていること
転職前のクラスの例:○ウィザード
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:最大+4レベル
最大レベル:5
総合評価:B
特徴:(楽)
秘術大全に載っているエフィジー・クリーチャー(特殊な人造)の扱いに長けた職人。人造と一緒に戦う。
エフィジーのことなら何でも知っている……
……ってオイオイ、サンプル・キャラクターのフェンルンよ! リペア呪文ぐらい取っとけ!(笑)
本当に匠かお前は!(笑)
人生設計:リペア呪文を取り忘れないように(笑) そのことから、ウィザードの方が向いていると思われる。ソーサラーでリペア取るのは厳しそう。
ファーガンドでは:雷鳴山に住むノームは素晴らしいエフィジーを作る。だが、何故か修理は苦手なようだ。理由は明らかでない。
エレメンタル・サヴァーント
和名:元素の探求者
出典:CAr、秘術大全p35
必要条件:〈知識:次元界〉4、〈知識:神秘学〉8;《呪文エネルギー変更》;呪文3つ;特殊
転職前のクラスの例:○ウィザード;ソーサラー;ウォーメイジ
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:最大+8レベル
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:(再録、T&B)
ぬう、なんだか昔よりも呪文能力が弱くなった気が……。
エレメンタルになれば強いので、10レベルまで我慢の子。
人生設計:エレメンタルになってしまえば強力。そこまで究める気が無いのなら、他のクラスを検討してみること。
ファーガンドでは:流行ってない。
エンライトンド・フィスト
和名:啓発されし拳
出典:CAr、秘術大全p37
必要条件:〈呪文学〉5、〈精神集中〉8、〈知識:神秘学〉5;《素手攻撃強化》、《戦闘発動》、《朦朧化打撃》;秘術術者レベル3
転職前のクラスの例:○モンク/ウィザード;モンク/ソーサラー
ベースアタック:クレリック
セーヴ:2つ
HD:d8
呪文:最大+8レベル
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:─
いわゆる呪文を使うモンク。略してジュモンク。
手から火を出したり、手に呪文を込めて接触したりと多彩。
これ、もしかして、呪文と拳を組み合わせた全く新し(以下略)
なによりウィザードとモンク組み合わせられるのが(モンクにとっては)強力。
ウィザードにとっては無数の選択肢の一つだが、モンクにとっては数少ない有望な転職先の一つだろう。
人生設計:ミラー・イメージやメイジ・アーマー、ヘイストなど、モンクの力を増すような呪文を覚えてから転職したい。ウィザードにしては防御力が高いので、頼りになるキャスターになるだろう。生き残る可能性が高いので、パーティの危機を救うような呪文(フライやインヴィジビリティ・スフィアー、テレポートなど)も習得しておきたい。
ファーガンドでは:風雲山で、呪文と拳法を組み合わせ(以下略)
グリーン・スター・アデプト
和名:緑色彗星の力を身につけた者
出典:CAr、秘術大全p39
必要条件:BAB+4;〈解読〉2、〈知識:建築学および工学〉2、〈知識:神秘学〉8、〈知識:地理〉2、〈知識:歴史〉2;《戦闘発動》;秘術術者レベル1;特殊
転職前のクラスの例:○ウィザード、ソーサラー、ウォーメイジ
ベースアタック:クレリック
セーヴ:1つ
HD:d8
呪文:最大+5レベル
最大レベル:10
総合評価:C
特徴:(N)(楽)
アルハザードかよ(笑)
星の力を得て自分の身体を人造に変えてしまおうってんだから、そりゃ、まあ、多少は狂っている人たちなんだろうが……。
彗星を追い求めたり、希少金属を食べて生活したりと、ぶっ飛び方はかなりのもの。
希少金属の奪い合いは切ない! 凄まじいキャンペーンになりそう(笑)
人生設計:どうせConstitution 【耐久力】は無くなるので、ギリギリまで削って行くと良い……のか? 途中で死んだらラッキーってことで(?) キャスターというより、特殊な前衛と考えて成長させた方が良いかも。
ファーガンドでは:かの緑の星は“ウージィの娘”と呼ばれる。生まれてすぐに走り出し、現在まで一度も止まったことが無いと言う。不定期に夜空を横切り、よほどの熟練したアデプトでない限り出現を予測するのは困難である。
サブライム・コード
和名:崇高なる和音
出典:CAr、秘術大全p42
必要条件:〈聞き耳〉13、〈芸能〉10、〈呪文学〉6、〈知識:神秘学〉13
転職前のクラスの例:◎バード
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d6
呪文:最大9レベル
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:(楽)(器)
音楽と数学と、美しい法則に魅入られた学究の徒。
バードとしての自由な生活を捨て、音楽の持つ本当の力を探ることに人生を賭ける(たまに冒険に出てモンスターを倒してお金を稼ぐ)という孤高のキャラクター。経験値は稼ぐけどね!
呪歌の強化が凄い。「時知らずの呪歌」とかエグい! 魔法でもサイオニックでも無い、精神攻撃ですら無いタイムストップ! 終わっとる。待機で味方に使えば、究極の防御能力にもなるな……。
最終奥義の「宇宙の炎の呪歌」もおおらかで良い。いちおう“火”とは書いてあるが、[火]とは書いてないので無色ダメージか!? なんだこの問答無用っぷり。まあ、宇宙の炎だしな! スペーーーシーーー!!!!!
人生設計:バードにとっては魅力的なクラスなのだが、いかんせん遅い。9レベルスペルを使えるのは19レベル……。楽しくて大器晩成、まさに楽器キャラ。ゆっくり行こう。
ファーガンドでは:キャンデリアの北、ガルガス山脈に建てられた“カロス天文台”にサブライム・コードは集まっている。彼らは“カロス学派”と呼ばれる特殊な哲学体系を信奉している。彼らによれば、この世のすべての事象は音楽で表すことができると言う。
シーカー・オヴ・ザ・ソング
和名:至高の調べの探求者
出典:CAr、秘術大全p45
必要条件:〈知識:神秘学〉13、〈芸能〉13;《技能熟練:芸能》;呪歌;特殊
転職前のクラスの例:◎バード
ベースアタック:クレリック
セーヴ:1つ
HD:d6
呪文:なし
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:─
崇高なるサブライム・コードに対抗し、至高なるシーカー・オヴ・ザ・ソング。崇高と至高の一騎打ち勃発か!?
こっちは音楽の美しさを追求して行くクラス。そう、音楽そのものの美しさを! 魂を揺さぶる調べを!
……だから、戦闘に便利な能力がたくさん付く。
[火]でダメージを与えたり、hp回復させたり!!
イエーーイ!
美しい音楽イエーーイ! [冷気]で10d6ダメージ与えてイエーーイ!!
ディメンジョン・ドアでイエーイ!
「バードは戦闘で使えない」などと言われたら、ヤケクソでこのクラスになって戦闘するのも一興。
人生設計:まあ、バードからでしょうなぁ。どうしてもバードからじゃないと納得行かない、攻撃能力が無いと我慢できないというニッチな貴方に。
ファーガンドでは:彼らの集まりは“クルーゴ学派”と呼ばれ、実利よりも真理を求めるサブライム・コードの“カロス学派”と激しく対立している。論戦、ディベート、政治的な駆け引きでは負けているが、実力行使では負けない。電撃バンバン飛ばしてイエーイ!! 俺イエーイ!(バッバッバッ)
ジオメター
和名:幾何学術師
出典:CAr、秘術大全p49
必要条件:〈解読〉9、〈捜索〉4、〈装置無力化〉4、〈知識:神秘学〉9;《巻物作成》;3レベル秘術呪文を準備および発動
転職前のクラスの例:○ウィザード、×ソーサラー
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:毎レベル+1
最大レベル:5
総合評価:A
特徴:─
ルーンを刻み、魔法を編む。これはウィザードの基本だが、それに特化し、図や線を引くことの専門家となったのがジオメター。マルバツとか超強そう。二手目とかで勝ちそう。
手に入る能力は、どれもこれもウィザードの能力を伸ばしてくれる便利なもの。《呪文音声省略》がレベル上昇なしで行えたり、呪文書の消費を抑えたり! 最終奥義は術者レベルが+1されるという控えめな能力。いぶし銀的クラス。
人生設計:特に難しい条件は無いので、気軽にウィザードから転職できる。呪文レベルも落ちないし。
ファーガンドでは:「ジオメターは五目並べに四手で勝つ」という諺が有るぐらい、複雑怪奇で常人には理解し難い存在として知られている。キャンデリア図書館の司書が有名なジオメターである。
スエル・アルカナマク
和名:秘術使いと戦うもの
出典:CAr、秘術大全p51
必要条件:BAB+6;〈軽業〉4、〈呪文学〉5、〈精神集中〉4、〈跳躍〉4;《戦闘発動》、《鋼の意志》;太古スエル語;少なくとも4種類以上の軍用武器または特殊武器への習熟;特殊
転職前のクラスの例:○ファイター、ヘクスブレード
ベースアタック:クレリック
セーヴ:2つ
HD:d8
呪文:最大5レベル
最大レベル:10
総合評価:C
特徴:─
メイジ用のクラスは凄いラクだったのが、戦闘系クラスになった途端これだ(笑)
相変わらず条件が厳しいなぁ。もう、一作目の追加サプリ(S&F)からの伝統だからしょーがないけどさぁ……。
魔法帝国の精鋭戦士だったらしいが。……あのー、「解呪打撃」でどうやってメイジと戦うの? 相手はファイアーボールぶち込んで来たり、テレポートして逃げるんだけど? しかも最大で1日3回ってショボすぎないか? 何がしたいのかサッパリ分からん!!(笑)
……あ、これはつまり、古代の魔法帝国ではファイターはウィザードたちに(今と同じく)騙されてた、ってことだよな(笑) こんなヘチョイクラスに無理矢理させて『いやぁ君は強いよウンウン』とか言われてのぼせ上がっているファイターの姿が目に浮かんで思わず落涙。力術も召喚術も巧みにリストから外されていることに気付いてません。合掌。「秘術使いに諂うもの」の間違いでは?
人生設計:かなり中途半端な能力になるので、逆にそれを活かしてパーティの遊撃手的存在に。あれもこれも出来る感じのサポート役にすると良い……のかな? 他の魔法戦士クラスと比べてもかなり見劣りがするが、そこは“アルカナマク愛”でフォロー。「呪文延長化」を活かすため《手練の術者》も取る。接続時間を伸ばすと強い呪文も取る。4レベル以降は歯を食いしばる(アルカナマク呪文)。これでゴー!!
ファーガンドでは:古代氷河帝国にアルカナマクが存在したと言う。それはアロガール・アルカナマクと呼ばれている。キャンデリアはアルカナマクを禁じているが、フェニックス帝国では密かにこの技が継承されていると言う。「太古スエル語」の代わりに「古代氷河帝国語」を必要とする。
フェイトスピナー
和名:宿命を紡ぐ者
出典:CAr、秘術大全
必要条件:〈知識:神秘学〉10、〈職能:ばくち打ち〉5;4レベル秘術呪文(1レベル以上の占術呪文があること)
転職前のクラスの例:○ウィザード、ソーサラー
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:最大+4レベル
最大レベル:5
総合評価:B
特徴:(つ)(再録、T&B)
必要条件がやや厳しくなったが、その分無駄な能力が無くなってシェイプされた。
……され過ぎて、スピンが全然溜まらなくなってしまった。なんだこれ(笑)
最終奥義「宿命封じ」は良いかも。パーティのメイン・ウィザードに喜ばれるかも。
人生設計:ウィザードからが無難だが、ギャンブラーというイメージで言えばソーサラーのが近いのか?
ファーガンドでは:「フェイト」と言う言葉が流行っているので、なんとなく流行の最先端っぽいクラスになっている、ような気が、しますかマスター?
ブラッド・メイガス
和名:血液の魔道師
出典:CAr、秘術大全p56
必要条件:“秩序にして善”以外;〈精神集中〉4;《頑健無比》、《追加hp》;秘術術者レベル5;特殊
転職前のクラスの例:○ウィザード
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d6
呪文:最大+8レベル
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:(楽)(再録、T&B)
呪文能力が大幅に向上!
お遊びクラスから、イロモノクラスぐらいには昇格。
相変わらず“子供が見たら泣く”クラス。
飛び散る血! にじみ出る血! どこもかしこも血だらけ、指先一つでダウンさ!
ダウンっていうか破裂さ!
♪ユーワーッシャーーッッ!!
人生設計:こう、色々な意味でキャラクターを立てておかないと(笑) エキセントリックな能力がたくさん有るんで、個性を出すには良いチョイスでは?
ファーガンドでは:一子相伝の暗殺魔道として、各地に継承者がたくさん居る。……一子相伝? 尚、兄より強い弟は認められない。
マインドベンダー
和名:心を捻じ曲げるもの
出典:CAr、秘術大全p59
必要条件:善以外;〈威圧〉4、〈交渉〉4、〈真意看破〉4、〈はったり〉4;チャーム・パースンまたはチャーム;秘術術者レベル5
転職前のクラスの例:○ウィザード
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:2つ
HD:d4
呪文:最大+5レベル
最大レベル:10
総合評価:C
特徴:(再録、T&B)
必要条件をタイプしてたら“善意ガイ”とか誤変換しやがった。なんだその怪しいガイは(笑) 供えガイの仲間か?
しかし、こう、見た目はいかにも善意溢れるガイだけど、実はキミを操ろうとしている……まさに善以外。マインドベンダーとはそんなクラス(無理矢理繋げた)。
なんといっても永続ドミネイトの「隷属」が強い。……が、それは最終奥義……。そこまで我慢できるか? 4レベルに「永遠なる魅惑」が有るので、それで凌ぐしかない。昔よりも早く手に入るようになったので、まだマシか……。
人生設計:長い戦いを覚悟しなくてはならない。また、パーティに善のPCがいるとうるさい。まずはソイツを「永遠なる魅惑」するか、色々とアレして処理しよう。
ファーガンドでは:キャンデリアにはマインドベンダーの部隊が有り、定期的に各都市を回っている。目的は極秘。
マスター・トランスモグリフィスト
和名:奇怪なる変身の達人
出典:CAr、秘術大全p62
必要条件:秩序以外;〈はったり〉2、〈変装〉5;《物質要素省略》;オルター・セルフ、ポリモーフ
転職前のクラスの例:○ウィザード
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:最大+6レベル
最大レベル:10
総合評価:B
特徴:(楽)
変身マーーン!
究極の変身クラス。シェイプチェンジが出来れば、割り込みアクションで変身しまくれるのが鬼。
「特徴の具現」まで手に入れれば、なんと再生やら呪文抵抗までも獲得できる!
最終奥義の「無限なる多様性」の例によると、ドラゴンのフルアタックをかましつつ、オクトパスとして触手で8回攻撃できるように……。こんなアホなもんサンプルとして載せるな(笑) 危ない、危ない匂いのするクラスだ(笑)
人生設計:夢を見よう(笑) 『モンスター・マニュアル』とか『フェイルーンのモンスター』やらを買い漁ってみる。怪しいd20に手を出し、攻撃回数が多いクリーチャーを探す旅に……。もう、君は戻れない。
ファーガンドでは:キャンデリアの武闘派メイジに大人気である。
メイジ・オヴ・ジ・アーケイン・オーダー
和名:秘術協会の魔道師
出典:CAr、秘術大全p65
必要条件:〈知識:神秘学〉8;《呪文共同化》、呪文修正特技1つ;2レベル秘術呪文の準備および発動;特殊
転職前のクラスの例:○ウィザード、×ソーサラー
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:毎レベル+1
最大レベル:10
総合評価:S
特徴:(再録、T&B)
前とほとんど同じ。
ギルドメイジ。呪文能力が落ちない上に、「呪文プール」が使えるのが強味。
人生設計:どんなウィザードでも、このクラスから利益を得ることができる。
ファーガンドでは:もちろんキャンデリアのギルドが最大のものであるが、マイディランやブレンヴァーにもそれなりのギルドが存在する。キャンデリア・ギルドのメンバーは、伝統により「メイジ・オヴ・ザ・キャンドル」と呼ばれる。
ワイルド・メイジ
和名:でたらめ魔道師
出典:CAr、秘術大全p68
必要条件:混沌;〈呪文学〉8、〈知識:次元界〉4、〈魔法装置使用〉4;《魔法の才》、呪文修正特技1つ;秘術術者レベル1
転職前のクラスの例:○ウィザード、ソーサラー
ベースアタック:ウィザード
セーヴ:1つ
HD:d4
呪文:毎レベル+1
最大レベル:10
総合評価:A
特徴:(楽)
大暴れ、でたらめ、乱雑、混沌などの言葉がピッタリの暴れん坊メイジ……と、思いきや、実はたいしてデタラメな能力が無い。セカンドの時とそんなに変わって無いなぁ(笑)
術者レベルが(術者レベル+1d6−3)ってところが一番のポイントか? 1d6に自信がある人はチャレンジすべし(笑)
「暴発魔法」とか「無謀大魔術」とか、ネーミングがイカす。何かやってくれそうな雰囲気がある。
人生設計:敢えて術者レベルが変数として使われている呪文を多目に取ると面白いかも。
ファーガンドでは:ウィルド地方の蛮族は、間違った魔法の使い方をしている……と、キャンデリアの学士は言う。
Alienist(CAr)/エイリアニスト
Acolyte of the Skin(CAr)/アコライト・オヴ・ザ・スキン
Argent Savant(CAr)/アージェント・サヴァーント
Blood Magus(CAr)/ブラッド・メイガス
Effigy Master(CAr)/エフィジー・マスター
Elemental Savant(CAr)/エレメンタル・サヴァーント
Enlightened Fist(CAr)/エンライトンド・フィスト
Fatespinner(CAr)/フェイトスピナー
Geometer(CAr)/ジオメター
Green Star Adept(CAr)/グリーン・スター・アデプト
Initiate of the Sevenfold Veil(CAr)/イニシエイト・オヴ・ザ・セヴンフォールド・ヴェイル
Mage of the Arcane Order(CAr)/メイジ・オヴ・ジ・アーケイン・オーダー
Master Transmogrifist(CAr)/マスター・トランスモグリフィスト
Mindbender(CAr)/マインドベンダー
Seeker of the Song(CAr)/シーカー・オヴ・ザ・ソング
Sublime Chord(CAr)/サブライム・コード
Suel Arcanamach(CAr)/スエル・アルカナマク
Wayfarer Guide(CAr)/ウェイフェアラー・ガイド
Wild Mage(CAr)/ワイルド・メイジ