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其の壱「準備編」
2004/10/01
by B.M-NAG(びいえむ)
 
 掲示板による準備の様子を再録。
 多少修正とかしてます。
 あの、ハタから見ると
 
 『なんでこの人たちはこんなアホなことを
 本気で話し合っているんだろう……』


 とか、思うかも知れませんが。
 生き残るために本人達は必死です(笑)
 いやマジで。



【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:BM@13.15モカ 投稿日:2004/09/23(Thu) 04:30 No.326
キャラクター作成の打ち合わせなどをしましょう。
わからない事があったらガンガン質問してください。
それと、みんなでどんなキャラにするか相談して決めましょう。

以下、マスターの石川さんよりの通信文。

*****
豪華に32p割り振りで4レベルスタートにするか。
所持金は4レベルスタートのアレで。5400gp。
(この辺はDMG参照)

購入制限なし、通常アイテムは技能take10で出来る範囲なら作り放題(要するに条件満たせるなら全部格安)。

シナリオは普通のシナリオ。
つまりは鍵とか罠とかリドルとか普通にあり(笑)
他の職業の仕事(鍵あけとか)をHFOで埋めないと大変なことに……

hpはチキン(毎レベル5hp)か会場一発振りで。

*****

だ、そうです。
擬似シーフとか擬似クレリックとか担当を決めたほうが良さそうですね(笑)
自分はとにかくhpとセーブを上げて「盾」「地雷除去班」になる予定です。
もちろんConstitution 【耐久力】 18にして。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:北守 投稿日:2004/09/23(Thu) 06:04 No.327
こちらでははじめまして。
DEXを上げて、ヌルく弓撃っててもいいですか(笑)。
偵察と鍵あけはやります。ただ、intまで上げている余裕は
ないので、searchは誰か他の人(expertise取る予定の人とか)
がやってほしいです。

5400GPか…。magic weaponのポーションってあったっけ?
リダクション対策に、武器に魔法掛けは必須?

  mixiより参戦しました。 投稿者:SIN 投稿日:2004/09/23(Thu) 06:22 No.328
BMさんのコミュを見て
やるしかねぇぇええ っと、授業中にガッツポーズとったSINと申します。よろしく〜
当日は疑似LGの疑似クレリックで逝こうと思います。
3e歴自体はほんとに少ないので、キャラ作成・当日もご面倒をかけると思いますがよろしくお願いします。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:いしかわ 投稿日:2004/09/23(Thu) 09:20 No.329
アホの殿堂へようこそ!>北守さん&SINさん
わかんないことがあったらこちらでもメールでも良いんで、どんどん聞いてくださいね。

あ、使用ルールは日本語版になってりゃ何でも、ってことで。



D20クトゥルフからショットガンとかはナシな(笑)。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:SIN 投稿日:2004/09/23(Thu) 14:12 No.330
自分が疑似クレリックになった時に、
やってほしいこととか覚えていてほしい特技・技能とかあったら教えてくださると、大変嬉しいです。

回復は、ポーションになると思いますので、それ以外の仕事とかありましたら、当日までにキッチリ勉強して望みたいので
よろしくお願いします。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:BM@13.15モカ 投稿日:2004/09/23(Thu) 15:55 No.331
皆さん当日はよろしくー

えーと自分のキャラはセーブ上げるフィートを基本に
戦闘では高いConstitution 【耐久力】 とDexterity 【敏捷力】 で硬さを上げ
間合の長い武器を持って前線で《Combat Reflexes/迎え討ち》と《Mobility/強行突破》をしようかと

なので、あんまり技能は取れないっぽいですね……
扉破壊用の道具とかは持って行く予定です(笑)
後はまだ考え中です

>北守さん
弓よろしくお願いしますー
自分も持たせる予定ですが、+1武器は合ったほうがいいかもしれませんね

>擬似クレリック
うーん〈Heal/治療〉と〈Knowledge/知識(宗教)〉ですかね
ちょっと考えて見ます
しかし擬似LGとはどういうことか(笑)

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:いしかわ 投稿日:2004/09/23(Thu) 16:28 No.332
土曜日に備えてBoVDの日本語版買ってきたよ!
 【殺る気まんまん】

ところでキャラですが、ムリに「擬似」再現に力を注がないほうが良いかと。ためしにちょっと考えて見たら、なんかスゲエ弱キャラに仕上がりました(笑)。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:北守 投稿日:2004/09/24(Fri) 00:24 No.336
>SINさん
heal(スキル)はやはり必要かと思われますね。
turnの代わりに、holy waterなんかあるとうれしいかも。

それはそれとして、アルケミカルアイテムはキャラに限らず
みんな読んでおいたほうがいいと思われます。タングルフットバックやサンロッドは、
wizのいないパーティにおいて超重要。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:北守 投稿日:2004/09/24(Fri) 00:52 No.337
>弓
ちなみに、私のキャラクターは既に5つまでfeatが確定しております(笑)。
《武器熟練》《武器開眼》《近距離射撃》《精密射撃》《速射》
……アーチャーしっかりやろうとするとこうなるよねえ?
dex18, str14, +1弓で、30ft以内だと命中9/9のダメージd8+6点というところ。
あと一つは、《鋭敏感覚》になる可能性が高いです。

スキルは、〈聞き耳〉〈解錠〉〈忍び足〉を取っています。無論、cross classですが。
〈装置無力化〉ですが、私は頑張っても+5でしかふれないし、どっちみち
20以下の罠しか発見できないので、ここは開き直って
固い人が敢えてくらって耐える
方向性でいきたいのですが、どうでしょうか。
もちろん前列の方々の意思しだいですが。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:SIN 投稿日:2004/09/24(Fri) 02:42 No.339
>疑似LG疑似クレリック
自分も試しに作ったんですが、弱すぎ・・・。


>北守さん
〈Heal/治療〉・聖水ですね。
わかりましたー
誰かが、倒れた時に、「キュアライトウーンズ」と叫びつつ、d20を振ってみます
そして、応急処置にしかならないから
「ぬぅ、前に貰った時よりも効果が薄い・・・(ボソボソ」

そして、ターンアンデットと叫びつつ、聖水を投げると・・・。

疑似クレリックというか、神を勝手に信仰してるバカファイターになりそうです・・・。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:いしかわ 投稿日:2004/09/24(Fri) 03:38 No.341
ううむ、なんかプレイ前から漂う無理やり感がたまらないなあ(笑)

ちなみにシナリオはDungeon誌から
通常4レベル対応
のシナリオを、ちょっといじって出します。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:BM@13.15モカ 投稿日:2004/09/24(Fri) 03:48 No.342
硬いのでワナ解除班になります(笑)
Constitution 【耐久力】 を最大まで上げて《Great Fortitude/頑健無比》まで取るので、
多分一番トラップを解除するのが上手いです

……上手いです!(絶叫)

ああ、なぜか涙が止まりません!
一応〈Disable Device/装置無力化〉も取りますが……

それと、最後の入隊者が現れましたのでこれにて募集は締め切り。
めでたく「HFO分隊」が結成されました。
メッツァー大佐に遭わない様にがんばりましょう。
あ、あとIntelligence 【知力】 も上げたので〈Search/捜索〉も取りました。
言語はゴブリン語とドラゴン(コボルド)語を取ったので、あとはオークとか巨人とか、余裕が有る人お願いします。
さすがにカリスマまでは回らなかったので交渉はロールキャベツとかで!
いや、そんなルール無いけどネ!

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:腐爺 投稿日:2004/09/24(Fri) 12:55 No.344
自分のキャラクターですが当初
装置無力化、開錠、視認、聞き耳、捜索を毎レベル1点ずつ
まわすために知力14まで上げて擬似シーフみたいな事
しようかと思っていましたが
BMさんと被りそうなので普通に前線で戦うキャラ
にでもしようかと思っています

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:北守 投稿日:2004/09/24(Fri) 15:43 No.345
>いしかわさん
いくつか質問をば。
・craft(armorsmithing)のDCは、ミスリルなどの特殊素材を用いる場合も変わらないのでしょうか?(10+armor bonus)
・パーティー間での、アイテム製作の融通は有りなのでしょうか?

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:BM@14.15モカ 投稿日:2004/09/24(Fri) 16:57 No.346
いつのまにか1モカ増えている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。オロロン。
(日記参照)

>腐爺さん
よろしくですー。
自分のキャラは対ワナ防御は高いのですが
戦闘中の防御力は並です(笑)
腐爺さんのキャラが盾と鎧に身を包んだタイプだと頼りになりますー

  Re:北守さん 投稿者:いしかわ 投稿日:2004/09/25(Sat) 01:12 No.347
>ミスラルとかのDC
なんかルールがあったような気もしますが、日本語になってる限りでは(確か)なかったので同じで良いですよー。材料費だけ計算してください。

>アイテム融通

HFOは孤独に戦うもの也。(葉隠)

よって不可。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:SIN 投稿日:2004/09/25(Sat) 03:40 No.348
だめだー( ´△`)
だめ出しください

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:BM@14.15モカ 投稿日:2004/09/25(Sat) 03:51 No.349
>SINさん
えーと、俺は良いと思います(゜∀゜)
あ、でも《Skill Focus/技能熟練》⇒〈Heal/治療〉より
《Iron Will/鋼の意志》が欲しいところかも
なにせこのパーティはみんな1とか2なので(笑)
クレリックっぽくウィルセーブ呪文に抵抗して欲しいところです

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:北守 投稿日:2004/09/25(Sat) 11:15 No.350
>いしかわさん
了解です。しかし、よくよく考えたらミスリルの+1000gpは
そもそもが材料費なので、クラフトで安くならないことに気づきました。
・・・いかん。いろいろ変えなければ。

>SINさん
良いのではないでしょうか。ただ、マンチな話、4レベル目で上げる能力値は、一番高いものにしたほうが効率的ですよ。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:SIN 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:18 No.351
>特技
了解しましたー。
技能熟練→《Iron Will/鋼の意志》に変更しておきます。

本日、武器防具ガイドを買ってきて、いろいろなアイテムを見つけたので、前線の下に張り付いて、後ろから、秩序水やら足留め袋を投げるやな奴になろうと思います。

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:腐爺 投稿日:2004/09/25(Sat) 13:25 No.352
取りあえず普通にファイター作ります
いやむしろその方が嬉しいのでありがたいですが
STR:19(4Lvで+1)、DEX:14、CON:16、残り8
特技は<武器熟練><武器開眼><強打><迎え撃ち><薙ぎ払い><薙ぎ払い強化>
装備品:ロングソード高品質、プレートメイル+1、木製ラージシールド+1
残りのお金でポーションとか袋とか
HPは現地一発振り希望ですがHPのダイスはいつも悪いので
最悪20以下も覚悟で(^^;)
そんな感じで如何でしょうか

  Re: 【9月25日HFOセッションについて】 投稿者:北守 投稿日:2004/09/25(Sat) 14:12 No.353
とりあえず完成。あとは現地で。
重量をlightに抑えるために、ロープや10フィート棒が買えなかったので、
他の方補ってくれるとうれしいです。


 ……と、まあ、こんな愉快な討論の末、できたのがこんなキャラたちだ!
 (キャラクター名のリンクは便利なキャラクターシートCGIさんへのリンクである。管理人さんに感謝……というか、もしマズかったらすぐにご連絡ください(akugeki@hotmail.com)。ただちにリンクを撤去いたします)

プレイヤー
キャラクター名
種族
職業
性別
備考
B.M-NAG
(びいえむ)
ウォルグレッド=エーチェIV世
(えーちぇーふぉー)
Human
Fighter
Otoko
 【知力】 タイプの盗賊役。アイテムで強化した〈Search/捜索〉+10と気合の〈Disable Device/装置無力化〉+7で頑張る。あと、ワナをくらっても死なないように頑健セーブ及びhpは高めに設定。というかワナはくらう前提で(笑)
 戦闘中は普通にリーチウェポンで《Combat Reflexes/迎え討ち》で足払いとか武器落としとか。
 ちなみに、頑健セーブ+10が笑う所……と、見せかけて一番の自慢はパーティ一番の美形(【魅力】 9)であること!
北守
オットー=ファーレンハイト
Human Fighter Otoko  【敏捷力】 タイプの盗賊役。これまた無理矢理上昇させた〈Listen/聞き耳〉+8、〈Move Silently/忍び足〉+8、〈Spot/視認〉+5などで頑張る。〈Open Lock/解錠〉+9は超重要!!
 アーチャーとしても優秀。高い攻撃ボーナスを生かしての後方支援はピカイチ。
SIN
サイス=サイハ
Human Fighter Otoko  ニセ僧侶(笑) 〈Heal/治療〉+6は便利。また、《Skill Focus/技能熟練》までぶちかました〈知識(宗教)〉+9には度肝を抜かれる。様々なアイテムを隠し持ち、的確に投げる姿は西洋のドラ●もんか。
 なにげにACが高いので《Expertise/攻防一体》を使って立っているだけで相当なジャマができる(笑)
たむを
ファ=マド
Human Fighter Otoko  主戦力一号。マイティ・ウィップ・ダガーをぶんまわしての遠隔攻撃はなかなかに高威力。
 〈Use Rope/縄使い〉、〈Sense Motive/真意看破〉などツボを押さえた技能も良い感じ。AC、hp共に優秀で、パーティの要
腐爺
ジム=コナーズ
Human Fighter Otoko  主戦力二号。一号を「技」とするならばこちらは「力」。筋力にモノを言わせて《Power Attack/強打》でバンバン殴る。オートマキシマム《強打》 システムを導入し、常に全力で殴りっぱなし(笑) 破壊力ナンバーワン
 ある意味もっとも専業ファイターっぽいキャラかもしれない。頼りになる。
トール
トール
Human Fighter Otoko  嫌がらせ要員二号。エーチェとともにリ−チウェポンで《Combat Reflexes/迎え討ち》まくる。2人で同じ敵を足払い&武器落としで狙うというエゲツない攻めも見せる(笑)


さあ、こんな愉快な戦士たちの冒険の記録はこっちだ!