スナイパー
「・・・・・・報酬は500万ドル、スイス銀行の口座に振り込んでおいてくれ」
----「ゴルゴ13」より
アーチャーの最大の利点は、敵に近づくことなく相手を攻撃できるという点、つまり相手に反撃のチャンスを与えることなく、安全に、そして一方的に攻撃できる点にある。
安全、そして一方的・・・なんと素晴らしい響きだろう。
君の大切なキャラクターを危機にさらすことなく、経験値の固まりであるモンスター(ああ、もちろん経験値さえもらえるなら兵士でも村人でも、竜にさらわれたお姫様だってかまわない)を屠ることができるなんて!
では、この効率のよい経験値回収サイクルをより完全なものにするには?
手っ取り早いのは、とにかくダメージをあげること。
反撃されたくなければ相手を一撃の下に屠ればいいのだ。ほら、言うだろ?「いいインディアンは死んだインディアンだけだ」って。
では、ワンショット・ワンキルを目指す君は何をするべきか?
3Eになって最大の変更点とも言えるアレの出番だ。
そう、スニークアタックさ。
Flat-footedの相手に対し、強烈なダメージを与えるスニークアタック。それは「地雷探知機」「ワイルダネスのお荷物」「NPC用職業」などと揶揄され続けたローグの地位を「最前線で活躍する軽戦士様」にまで押し上げた偉大なる能力だ。そしてその強大な力は、当然のように飛び道具にも適用される。
その大いなる力を最大限に生かす。それこそが究極のアーチャーを作るのである。
しかし、一つ問題がある。
飛び道具によるスニークが可能な状態が限られている点がそれである。そのチャンスは相手の不意を打った時以外に無い、といっても過言ではない。近接戦時ならフランキングという非常に手軽な手段で毎ラウンドスニーク攻撃を敢行することも可能だが、飛び道具ではそれもかなわない。
となれば、スニークが可能な状況はFeat/Skill/特殊能力/呪文で強引に作り出すしかない。
そこで有用なのは、Gladiator(S&F)である。1lv時に修得できるImproved Feintは毎ラウンドのスニークアタックをも可能にする強力な能力だ(Bluffによるフェイント行動を、standard
actionではなくMove-equivarent actionにできる。つまり、1R中にフェイント→スニークアタックのコンボが可能なのである。なんらリソースを消費することもない点もすばらしい。タダで使い放題。ああ、なんて美しい響きだろうか)。おまけにGladiatorになるのは非常に簡単(BABが+5以上で戦闘用Featが2つ、あとはperformかintimidiateが4ランクあればいい)だ。1lv以上取る必要は全くないので、1lv取ったらさっさとスニークダメージの増えるプレステージクラスに乗り換えよう。
また、Arcane Trickster(S&S)という選択もある。彼らの持つImpromptu
Sneak Attack能力は、「いつでも好きなとき、1度の攻撃をスニークにしてよい」という鼻血モンの能力だ。また、前提条件として3レベルArcane呪文の投射能力が上げられている。これはつまり1レベル呪文のTrue
Strike, 2レベル呪文のInvisibilityの投射も可能である、ということだ(自分がインヴィジブル状態なら、全ての攻撃がスニークと見なされる事を忘れずに:PHB132参照)。
しかし、3レベル呪文の投射能力が必要ということは、ウィザードで5lvまで成長させなければならないことを意味する。当然ながら、その分スニークダメージも減少してしまうと言うことを考慮に入れる必要があるだろう。また、Impromptu
Sneak Attackは最大でも1日2回しか使用できず、呪文もまた数に限りがある。さらに、呪文の失敗確率を減少するために装甲を薄くせざるを得ず、タダでさえHPの低いトリックスターの生存率を著しく減少する原因となりうる。
単にInvisibilityを使用したい、というだけならクレリックを3lv取得という手もある。
「へ?」と思われた方もいるだろう。
あまり知られていないが、Trickery domainの2lvには、Invisibilityが含まれている。Domain呪文であるがゆえに1日1度しか使用できないが、全力のスニークを一発打ち込めればいい、と考えればそれで充分だろう。Rapid
Shotとの併用で、攻撃回数+1回のスニークアタックが可能になるのだから(そしてそれ以降の攻撃にはImproved Feintを使えばいいのである)。神聖呪文なら鎧や所持品による失敗確率も関係ない(言い換えれば、どんな重装備でも「消える」事ができる、ということだ)し、Invisibility一発で足りないならスクロールかワンドを持っていけばいいだけの話だ。パーティの人数か少ないときには回復呪文は重宝されるし、各種攻撃補助呪文やhold
personは君のスニーク攻撃をより確実にしてくれるだろう。
※ちなみにもう一個のDomainにはLuckをオススメしておこう。ロールを一回ふり直しできる、という能力はやはり捨てがたい。
そして、スニークダメージと命中率の両方をあげたければ、やはりOrder of the Bow Initiate (S&F)を忘れるわけには行かない。『シャープシューター』の項でも述べたように、レベル毎BAB+1とスニークダメージの上昇を両立しているクラスはOrder〜のみである。しかしながらOrder〜は前提条件がFeat5個(しかも一つはファイター4lv取得が条件のweapon specialization)なのが非常に苦しい。ロングボウがfavored
weaponの神を信仰しているならTemplar(DoF)1lv取ってspecializeする、という手もあるだろうが、「ロングボウを好んで使うトリックと幸運の神」が有史以来存在したことがあるのかどうか、筆者は浅学にして知らない(*)。弁論術か催眠術(どっちもなけりゃ脅迫でもいい)の得意な君はオリジナルの神をワールドセッティングに入れて欲しいとDMに頼んでみるのもいいかも知れない。
*じつは存在。グレイホークの神Olidammaraがそれ。かの神はfavored weaponに「rogue
weapon」とあるので拡大解釈すればロングボウもいける(かも)。
アライメントがCNなのも言うことナシ(CGのクレリックとして製作すれば spontaneous
castingができるから)。
さて、現実にキャラクターを作成することを考えると、ローグレベルは3lv以上は必要ない。
スナイパーに必要なプレステージクラスの必要条件であるBABを早く充たそうと思うなら、ローグよりファイターとして成長させた方がいいのは言うまでもないし、3lv以降に獲得できる特殊能力はアーチャーとして不要なものが多く、だったら他のクラスで特殊能力を稼いだ方が賢明だからだ。
ちなみに種族は人間がいいだろう。エルフはDEX+2の強みがあるが、Feat数が足りなくなる(ので、ファイターで4lvまで過ごさなくてはならなくなる)のが痛い。
<低レベル域 サンプル:8lv> [戦法1]奇襲時のフルアタックを想定 Point blank とRapid shotを使用 攻撃 +8/+8/+2 ダメージ 各1d8+4(20;×3)(+スニーク4d6) [戦法2]フェイント→攻撃(=通常攻撃) Point blank 攻撃 +8 (base+6, dex +3, point blank +1,
many shot-2) ダメージ 1d8+4+スニーク+4d6 (mighty
composite longbow(+3), point
blank +1)
<スナイパーの人生設計:低レベル編>
(base+6, dex +3, point blank
+1, rapid shot-2)
(mighty composite longbow(+3), point blank +1) とMany shotを使用
ローグ:7lv
↓ BAB+5、スニーク+4d6、evasion, uncanny dodge
↓ Point blank shot、Rapid shot, many shot※修得
グラディエイター:1lv
BAB+1, Improved Faint能力
※many shotはBAB+6が必要なので修得
できないとの情報をEasy氏に頂き訂正しました。
ありがとうございました。
<総評>
低レベル域ならこのへんかな?てゆうかフツウのローグだな、これ(笑)。
奇襲時はまあまあ(フルヒットで3d8+9+12d6)。だけど通常時が毎ラウ
ンド一人の敵に対してのみしか攻撃できないのが痛いかも。ダメージは1d8
+3+4d6てのも悪くはないが・・・という程度。8lvでHRが+8しか無いという
のは少し痛いかも知れない。多少ファイター系を混ぜる手もあるが、そうな
ると肝心のスニークダメージが下がるのが痛いため、今回はローグオンリ
ーで作ってみた。ローグ5→ファイター2でもいいだろう(この場合、スニー
クが+3d6のかわりに命判+2、Featが2つ追加できる)。
<高レベル域サンプル:17lv> (Rog3, Fgt4, Grd1, OotBI10) [作戦1]奇襲時のフルアタック Point blank とRapid shotを使用なら 攻撃 +23/+23/+17/+11/+5 ダメージ 1d8+8(20;×3) +
sneak 7d6 (mighty composite longbow(+3), [作戦2]フェイント→攻撃 攻撃 +23 (base+16, dex +3, wis+3, point
blank +1, weapon focus +1, superior weapon focus +1 rapid shot-2, ) ダメージ 1d8+8(20;×3)(×4本) +
sneak 7d6
(base+16, dex +3, wis+3, point
blank +1, weapon focus +1, superior weapon focus +1 rapid shot-2, )
weapon specialization +2, point blank +1,
superior weapon
specialization +2)
<スナイパーの人生設計:高レベル編>
ローグ:3lv
↓ BAB+2、スニーク+2d6、evasion, uncanny dodge
↓ Point blank shot、Rapid shot, Weapon Focus修得
↓
ファイター:4lv ※
↓ BAB+4
↓ Feat
x3 (Precise shot, Weapon specialization, Many Shot)
↓ ※「通りすがりの親父」氏のご指摘に基づき
↓ 訂正しました。ありがとうございました。
グラディエイター:1lv
↓ BAB+1
↓ Improved
Faint能力
↓
Order of the Bow Initiate:9lv
BAB+9、スニーク+5d6、各特殊能力
Many Shot等を修得
<総評>
この組み合わせならBABがギリギリ+16になり、攻撃回数が増える=スニーク
回数が増えるのでかなり強い。many shotも矢が4本になるのでそれなりに強力。
フェイント攻撃時は+23とあるが、実際には相手がDEXボーナス失ってる事に注意。
となると毎ラウンド4d8+28+7d6ダメージ・・・平均70くらい?なら悪くない。
本当はプリースト(3lvまで)かウィザードを少し混ぜておきたいが、これらのクラスを
混ぜるとBABが下がり、矢の本数が1本少なくなるのが痛い。ただ、フェイントは一
人の相手に対してのみの攻撃であるのに対し、奇襲時は(命判が5回必要である
にせよ)最大5人にスニークを振り分けたり、ボス風キャラにのみ集中したり、という
事ができることを考えたら、せめてinvisibilityは使えるほうがいい気がする(安上が
りに連発できるワンドが使えるまで、となるとやはり3レベルは欲しいが、1レベル
でスクロール使用でも可)。まあ、お金が入るようならアイテムでいい、といえばそ
れまでだけれど。
低レベル、高レベルいずれにせよ、スニークに特化しているため、スニークの効か
ない対象をどう処理するかが課題になるだろう。