シャープシューター
ギョームとガストンが、自信ありげな返事で続いた。
「俺のは約125ピエ。百回に一回もはずしません」
「おいらのは約203ピエ。なあに、命中させてみせまさ」
----『傭兵ピエール』より----
どんな攻撃も当たらなければ意味がない。
たとえ相手を一撃で死に至らしめる毒矢を持っていたとしても、それを命中されることがかなわなければ、その矢はただの棒に過ぎない。
アーチャーにとって最も重要なもの、それは高い命中率だ。
どんな状況でも鋭い一撃を放てるアベレージヒッター。
それがシャープシューターだ。
攻撃の命中率、そして攻撃回数をも左右するBABを上げ、かつたくさんのfeatを確保するには当然ながらファイターがもっとも有利であろう。他の「レベル毎BAB+1」クラスでも汎用性の意味では悪くはないが、バーバリアンやパラディンは白兵戦に特化した方が有利な特徴を多く有しているし、レンジャーは別に利点が・・・・いや、よそう。とにかく、アーチャーとして戦場に君臨したいならファイターがもっとも近道であると思われる。
また、多くのアーチャー型プレステージクラスが3〜4個のfeatを必要とすることを考えると、やはりファイターで少なくとも2lvを過ごすか、あるいは種族を人間にしておく必要がありそうだ。一部のプレステージクラスには種族制限があるのでそうも言っていられないかもしれないが。実際のプレイを考えると、ほかにも必要なfeatはたくさんあるから、ファイターを4lvくらい取っておくのも悪くない。4lvになればweapon
specializationも得られるしね(枯れ木も山の賑わい、そうだろ?)。
さて、強力なキャラクターを作るには優秀なFeatと、よりよいプレステージクラスの選択が重要になる。
そして良い「シャープシューター」を作るためには「Order of the Bow Initiate (S&F)」がもっとも適当であろう。BABがレベル毎+1であること、そして数々の特殊能力がアーチャーとしての戦闘能力を支えてくれるからだ。
Order〜になるための前提条件はBABが+5、そしてPoint
blank shot, Precise shot, Rapid shot, Weapon Focus, Weapon specializationの各Featが必要となる(他にいくつか条件があるが、大したモノではないので割愛)。BABはともかく、実に5つものFeatが必要となるのは異常さえ言える条件の厳しさであるが、ここは押して忍ぼう。
この条件に適合するキャラクターを最短で作ろうと思ったら、少なくともファイター4LVまで成長させ、それまでに得られるFeatをOrder〜に必要なFeatにつぎ込むしかない(ちなみにこの時点で人間なら6つ、非人間族なら5つのFeatを獲得できる)。もっとも、いずれも優秀なアーチャーになるには必須のFeatであるから、ここは前向きに取っていこう。
そして6lvに成長したとき、初めてOrder〜に転職できる。
押忍の心で耐えに耐えながら数少ないFeatをやりくりし、ようやく転職した君は、しかしおそらく身を震わせるほどの悲しみに襲われるはずだ。Order〜の1lv目の特殊能力はRanged
Sneak Attack +1d6に過ぎないからである。
この厳しさでこの特殊能力。まさに「待遇が違う」と言う言葉がぴったりだが、2lv以降の特殊能力がきみのアーチャーとしての性能を下支えしてくれる。ここは再び押忍の精神で耐えて欲しい。
2lv以降に得られる特殊能力は、劇的ではないにせよ、シャープシューターの能力を高める役割を果たしてくれる。Close
Combat Shot(2lv:飛び道具を近接で使用してもAoOを受けない)、Superior Weapon Focus(4lv:命判+1)などの能力がそれだ。
そして6lv、君の忍耐はこのときついに報われる。一つはFree
Attack。仲間がAoOを得たとき、君はそれに便乗して一撃を加えることができる能力だ。”Additional attack“なので他のfeatと組み合わせられないのが残念だが。
そしてもう一つはZen Archery featの獲得である。このfeatは「命中判定における修正をDEXではなくWISで行って良い」というだけのものである。しかし、このレベルに達する前にZen
archeryを修得していた場合、DEXの修正にWIS修正を加えることができるのだ。WISが18なら、いきなり命中判定が+4されることになる。WISが高い、という必要条件があるものの、非消費型能力でこれだけのHR増加が望めるチャンスはめったにない。有効に使おう。
その後、7lvではSuperior Weapon Specialization(ダメージさらに+2)を、9lvではBanked
shot(壁などの20ft以内にいるものをいつでもflat footedとみなして攻撃できる(!):ただしfull round action)を獲得できる。
あるいは、Arcane Archer (DMG)という選択肢もある。エルフ/ハーフエルフで、arcane呪文を1lv以上使用できなければならない、という前提条件があるものの、自分の放つ矢にエンチャントボーナスが付与できる(2lv毎+1)。前述Zen
Archery重ね取りでもあまり命判が変わらない(要するにWISが低い)ならこちらを選択するのも手だろうが、最大でも命判・ダメージに+5だし、いかんせん他の特殊能力がショボい。Seeker
arrow, Phase arrowはともに強力だが、1日1回しか使えないという大きな欠点がある。同レベルでOrder〜がスニーク+4d6,命判+1(+WISボーナス)、ダメージ+2のほか、そこそこ使える特殊能力をいくつか得ていることを考えると、少々コストパフォーマンスに欠ける気がする(3〜4lv取ったところで大して強化されない、というのはやはり痛い)。
一方、低レベル域に属する人はDeepwood
Sniper (MotW)を選択するのも手だ(むしろ低レベル域ではこちらの方が遙かにオススメな選択である)。Hideなど、ファイターにとってはクロスクラススキルである技能が4ランク必要なため、ローグかレンジャーを1レベル混ぜる等の操作が必要な場合もあるが、必要Featが3つ(Far
Shot, Point Blank Shot, Weapon Focus)で済むことなどから、より汎用性の広いキャラクターづくりを目指すことができる。
なによりDeepwood sniperが優秀なのは、1,2lvで獲得できる特殊能力が豊富で、しかも優秀な点である。極論すれば2lvまで取ればいい、とまで言えるDeepwood
sniperの特殊能力とは?
1lv: Keen arrow(矢のクリティカル域が広がる)
range +10ft/lv(レベルが上がるほど矢を遠くに飛ばせる)
2lv: Concealment reduction 10%(隠れている相手のconcealmentが10%減少)
magic
weapon(1日1回使用可)
improved
critical(クリティカル倍率が+1倍)
・・・・何でしょうか、Order of the
Bow Initiateとの、この待遇の差は。
ああそうとも。
S&Fは最初に出版されたガイドブックで、MotWは最後のガイドブックだもんね。
あとに出版された方が強いに決まってるさ。 うーん納得。
#もっとも、スニークが2lv毎に上昇し、かつレベル毎BABが+1になるクラスは、意外にもOrder〜のみであるのだが。
ともあれ、これらの特殊能力を得るためなら、Far
shot(飛び道具の飛距離1.5倍)なんて選択することがあり得ないFeatを取るのもやむを得ない。なに、必要Featはたったの3つしかないんだから、Order〜に比べりゃまだ2つも余ってる。
ついでにいえば、Deepwood sniperは3lvで毒の取り扱いを学ぶことができる。せっかくS&Sで新種の毒が大量に追加されたことだし、ここで毒による攻撃力アップを図るのもひとつの手だろうが、DMという種族はPC、むしろプレイヤーへの意趣返しを好む習性を持つ生き物である点に注意しておこう。なぜだか急に敵が毒を使うようになったり、毒の効かない敵が急に増えたり、なんてことになれば困るのはプレイヤー側なのだから。
最後に。
もし寄り道をする余裕があるなら、ウィザード/ソーサラーを1lvは取っておきたい。
もちろん究極の攻撃補助呪文True Strikeを使用したいからだが、他にもHaste、 Invisibility, Cat
graceをはじめとする呪文のスクロールやワンド、スタッフを使用する能力を得られるのは大きい。
<まとめ:シャープシューターの人生設計>
<低レベル域サンプル:7lv> Point blank とRapid shotを使用なら 攻撃 +10/+10/+5 ダメージ 1d8+6(19-20;×4) point blank +1)
ファイター:5lv
(base+7, dex +3, point blank
+1, weapon focus+1, raid shot-2)
(mighty composite longbow(+3),
weapon specialization +2,
↓ ・Point blank shot, Far Shot, Rapid shot, Weapon Focus, Weapon
specializationを修得
↓
Deepwood Sniper:2〜3lv
↓ ・クリティカル域19-20、range +20(30)ft、Concealment reduction 10%
↓ magic weapon(1日1回使用可)、クリティカル倍率×4
↓ ・(DMが許すなら)毒の使用
↓ ・Precise shot修得
<高レベル域サンプル:17lv> (Fgt5, DS2, OotBI9, Sor1) Point blank とRapid shotを使用なら 攻撃 +23/+23/+17/+11/+5 ダメージ 1d8+8(19-20;×4) [+ sneak +4d6] (mighty composite longbow(+3),
Order of the Bow Initiate:9lv
(base+16, dex +3, wis+3, point
blank +1, weapon focus +1, superior weapon focus +1 raid shot-2, )
weapon specialization +2, point blank +1,
superior weapon
specialization +2)
↓
・Ranged Sneak +4d6, Superior Weapon Specialization(Dmg+2)
↓
・Superior Weapon Focus(HR+1)、Zen archery(HR+3)
↓
・Close Combat Shot, Free Attack, Banked shot (あれば便利)
#可能なら1lv程度のウィザード/ソーサラーレベル修得でさらに攻撃力が上がる
#WISが低ければOrderに代えてArcane Archerでも可。ただし特殊能力に乏しい。
#また、Orderを必要なだけ取った後、Arcane
Archerという選択肢もアリだろう。
<総評>
当初の目的である「高い命中率」という条件は満たされたが、いかんせんダメージが低い(と
いってもフルヒットなら結構なダメージになるが)。Deepwood〜のおかげでクリティカルの爆発
力が加わっているのが救い。ダメージの底上げという点でArcane Archerを絡めていきたかっ
たのだが、いかんせん費用対効果が低いのが難点。5lv上げてやっとHR, Dmgに+3というの
はちょっと・・・・それこそ毒やスニークが使えるならSeeker
arrowなども使い道があるかもしれな
いのだが・・・。
まあ、ダメージが低いといっても攻撃回数が多く、ダメージをスニーク/クリティカルに頼らない
ので、多くのタイプの敵(コンストラクトやアンデッドなど)にも対抗できる汎用性の高さは有効だ
ろう。すばやく動き回ったり、こそこそ隠れたりする必要が(あまり)ないから重装甲を纏うことも
可能であり、近接戦闘にも困らないことなどを考えると、そのサバイバビリティはかなり高い
ように思われる(ローグ系のアーチャーが「相打ち覚悟」のチャージ攻撃に弱いのを見るにつ
け、装甲が厚くできるという点は、実は大きいと思う)。 また、Free Attack, Banked shotの
使い勝手も悪くない。
ちなみにサンプルではmany shotを使っていない。あまり動き回らず、極力Rapid
shotで攻
撃回数を稼ぐ方が効率がいいと判断したためである(many
shotはたしかに強力だが、攻撃
対象が一体のみなのはやはり痛い。逆に、一体の相手に集中するとき用に修得しておくのも
いいかも知れない:一回の命判で判定ができるということはLuck能力も使いやすいし)。
一線級の能力、とはいわないまでも、前衛の強力なサポート役として、オールマイティな実力を
発揮できるのではないだろうか。