#Bonus Track

 Boosted Gunner

 

 

           「やったぞ、ジャック!呪文が効いてる!」

                      ----「ヘルボーイ:バットマン/ヘルボーイ/スターマン」より---- 

 

 

 

 

 Heavy Gunnerの項でも述べたが、射撃戦を征するもの。それは火力だ。

 しかし、3Eでは飛び道具、特に弓の攻撃力を上昇させうる方法はごく少なく、ゆえにスニークやPainful reckoningなどの特殊能力に頼らなければならない。

 

 と、石川は考えていたのだが、本ページの掲示板“mage advices “にて多くの方々からたくさんの示唆とデータ提供をいただいた。その一部は既出の原稿の修正に利用させていただいたが、中にはコンセプトそのものが石川の原稿とは異なるモノもあった。

 そこでここではきむら氏から寄せられたデータを元に、アーチャータイプをもう1つ追加してみた。

 呪文によるパンプアップで攻撃力を大きく引き上げ戦う、局地戦闘型アーチャー。

 それがBoosted Gunnerだ。

 

 

 パラディンは旧来より、『主人公キャラ』として設計されている(多分)。ために、非常に強力な能力を無数に有しているのはご承知の通り。近接戦において絶大な威力を発揮する特殊能力とdivine featの数々、そしてただでさえ強いパラディンをより強力にするプレステージクラスは、まさにマスター泣かせであり、全国のファイターファンを絶望の渦にたたき込む地獄の使いであった。そりゃそうさ。ファイターと同じBABでもって、ファイターが得られるfeatの数々より強力な(そう、あきらかに強力な)特殊能力を持ったクラスなんだ。しかもレベルが上がればターンアンデッドも呪文も使用できるんだ。ファイターが勝てる点と言えば、アライメントがLGじゃないのを利用して町を襲ったり村を焼いたりするくらいさ(そして派遣されたパラディンに始末されるのである)。

 そしてまた、数が少ないながらも、この呪文が強い。1lvのdivine favor, 2lvのBless weapon, 3lvのMagic circle against Evil, そして4lvのHoly Swordは(相手を選ぶ呪文であるものの)戦闘時に絶大な効果をもたらす。中でもHoly Swordはパラディンにしか使用できず、またその効果も「命判+5,ダメージ2倍」とわかりやすく強力である上、”sword”という呪文名にも関わらずどんな武器にも投射可能といういささか壊れた性能を有している。

 一方で、Holy Swordにも欠点はある。パラディン専用4lv呪文である、という点がそれだ。

 パラディン4lv呪文といえば、最短でもパラディン14lvを必要とする。しかも効果時間がR/lvの呪文だから、7Rしか保たない。すなわち、敵にテレポート、あるいはただ飛び回られただけで効果時間がとぎれてしまう危険すらある。まことに「惜しい」といわざるを得ない(まあ、これだけ強力なんだからしょうがないじゃん、と言ってしまえばそれまでなのだが)。

 

 しかし、この欠点を覆すルールが、例によって新しく発売されたルールで追加された。

 そう、この一冊により、パラディンがますます手が着けられなくなったと評判の”Defender of the Faith(DoF)”である。

 

 いかなるルールがHoly Sword呪文の欠点を埋め合わせてくれたのか?

 その答えが、新しいプレステージクラス“Hospitaler”にある。

 

 Hospitalerは、有り体に言ってしまえば『プリーストをパラディンにする』クラスである。

 必要条件は非カオティックであること、BAB+4以上、Handle animal, Ride技能5ランク以上、そしてMounted combat, Ride-By Attackの2つのfeat。もらえる能力にはBAB毎レベル+1lay on handsなどの各種パラディン能力、そして神聖呪文(のみ)投射能力レベル毎強化とドメインの変更などがある。加えて、3lv毎に所定(戦闘用)featをボーナスfeatとして受け取れる。

 

 またしてもファイター自殺モンの能力だが、ここで重要なのはドメインの変更だ。Hospitalerに就いたものは否応なしにそのドメインを規定の4種のどれかに変更しなければならないのだが、それまでにpositive energyにアクセスしていたものなら、変更の際Glory Prestige domainを選択できる。そして、Glory Domainは5lv domain呪文としてHoly Swordをエントリーしている。つまりクレリックとしての呪文投射能力を持っていれば、パラディンレベルを14lvまで上げることなく、Holy Sword投射能力が得られると言うことだ(ちなみにクレリックが5lv呪文の投射能力を得るのは9lvである)。また、クレリックはキャスターレベルを計算する際、パラディンのように1/2する必要もなく、結果的に呪文の効果時間を2倍に引き延ばせるのである。

 となれば話は早い。

 この能力を生かして早速アーチャーをデザインしてみよう。

 

 Hospitalerには他のクラスにありがちな「必要divine呪文レベル」がないので、クレリックが1レベルあればよいことになる。つまりクレリック+Hospitalerが9lvになるように調整すればHoly Swordは投射できる訳だから、例えば16lvでキャラクターを作成しようと思えば、残り7レベル分をアーチャー用チューンナップに使用できるということになる(スマンが今回は低レベル域はあきらめてくれ。どう頑張っても9lv以下にできないんだ)。

 しかし、Hospitalerになるには2つのスキルが必要であるため、いくつかdivine featを取ることや射撃用featを修得する事を考えると、やはり1,2lvはファイターをやっておく必要がある。Weapon masterlyまで視野に入れるのなら4lvくらいは取っておいても損はないかも知れない。

 また、Holy Swordが切れてBless weaponを使用するときのことを考えると、Deepwood Sniper(MoW)でクリティカル能力を向上させておきたいところだ。

 といったところを勘案するに、以下のようなサンプルが作れるのではないだろうか。

 

 

 

Boosted Gunnerの人生設計>

human Start)

<高レベル域サンプル:1lv

 (Fgt4, Cle1, Hos9, DwS2)

Divine FeverPersistentして、矢にGreater Magic Weapon(*1)を、また敵と遭遇後Holy SwordとDivine Mightを使用したとする。Point blank とRapid shotを使用

攻撃 +29/+29/+24/+19
 (base+15, dex +3, point blank +1, weapon focus +1, raid shot-2, Greater Magic Weapon+3, Holy Sword+5, Divine Fever+3)  

ダメージ 1d8+20(19-20;×4)
              :vs Evil ダメージ2倍

 mighty composite longbow+3,
weapon specialization +2
, point blank +1,
Divine Might +3, Greater Magic Weapon+3,

  Holy Sword5, Divine Fever+3

 
ファイター:4lv

↓ ・Weapon Focus(Longbow), Mounted Attack,
          
  Ride-By-Attack, Weapon Specialization修得

           ↓ ・Ride, Handle Animal技能を5ランク

           ↓ ・BAB+4

クレリック:1lv

↓ ・1レベル呪文投射能力(など)

Hospitaler:9lv

           ↓ ・BAB+9

           ↓ ・CCスキルとしてHide, Move Silently, Spotを4ランク

           ↓ ・Far Shot, Divine Might, Point blank Shot, Rapid Shot,

             Scribe Scroll, Many Shot, Extended Spell, Power Attack,
            
Persistent Spellなどを修得

Deepwood Sniper:2lv

             ・クリティカル域19-20、クリティカル倍率×4

             ・range +20ft、Concealment reduction 10%

             ・magic weapon(1日1回使用可)

             ・BAB+2

 

 

 

 

 

 <総評>

 呪文3種+Divine featの威力を見よ!

 というわけで、Heavy Gunnerとほぼ同威力であるが、一方でevilの相手にダメージ

2倍能力がある。クリティカルすればダメージが計5倍になるのはかなりヤバイ(一発

につき5d8+100:平均120点くらい)。非evilでも1d8+20x4本は結構痛い(毎ラウンド

平均100点くらい)。

 クリティカルに頼るのをやめてHospitalerを11lvにすると、Greater Magic Weapon

Divine Feverが+4になる。加えて、クレリックとして6lv呪文まで使用できるのが大きい

ので、実戦度で言えばその方が有利だろう。なんせ6lvには地獄の呪文Hermもあるし。

 #まあ、実戦度で言えばこいつが弓を使う理由は少ないのだが。むしろ近接戦に特化した方がfeatとクラス

  特性(接触呪文があることなど)から考えて有利だろう。

 

 弱点としては呪文の効果時間&回数制限が上げられる。Heavy Gunnerが戦闘が終

結するまでその攻撃能力を維持し、かつ最悪Divine Sacrificeなしでも戦闘力が向上

できるのに対し、Boosted Gunnerは1回しか使用できないHoly Swordに頼りきり、と

いうのはいかにも痛い。作例ではスクロールを使用できるよう、Scribe Scrollを取って

はいるが、それとてディスペルマジックで他の呪文ごとかき消されてしまう。ちなみに呪

文のブーストなしの命判/ダメージは+18/+18/+13/+8の1d8+9。んー、微妙。よって、

Boosted Gunnerの場合は「今回のボス」を見切る戦略眼が重要になってくると思われ

る。事実、Holy Swordがなくなった瞬間、彼の戦闘力はがた落ちするのだから。

 

 防御力をより高めたいと言うことであれば、パラディンを1-2lv混ぜるのがいい。STが格

段に上昇するし、smite evil能力も得られるからだ(防御だけなら1lvでいい。Smite持っち

ゃうと本当に飛び道具持たせる理由がなくなってしまうし(笑))。

 

 

 といわけで、運用が難しいものの、相手とタイミングに恵まれれば爆発的な破壊力を発揮

できるBoosted Gunner。プリースト呪文が投射できる点も、パーティの総合力の底上げが

できるという点において優れている。2人目のプリーストとしてパーティに入れるのは悪くな

い選択では。パラディンと違ってLG以外のアライメントも可能であるから町を襲ったり村を

焼いたりする事も可能だし、ファイターと違って派遣されたパラディンと対等に渡り合える戦

力もある!さあ、レッツ焼き討ち!(違)

 

 

 

 

*1:たとえば弓の場合、弓に対するエンチャントボーナス(Greater Magic Weaponとか)は無効になる(PHB p215、呪文の解説参照)のだろうが、では矢にかけられたエンチャントボーナスはどうなるのか?他の例に照らして言えばOKっぽいが、わざわざ「他の呪文は機能しなくなる」と明記してあるあたりが微妙。さて・・・。