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目指せ!テンダイスソード!!
〜CDS:PE転職ガイド その1 Weaponmaster(S&F)〜
ウェポンマスターへの道
2001/03/17
2004/03/04 加筆修正
by B.M

これはBMがサードの”エレグソン一家キャンペーン”でウェポンマスターを目指して計算したものです。
サードのキャラはこうやって作るんだよ、という見本と言うか攻略というかそんなもんです。
私は”とにかく大ダメージ”が好きなので、一撃で致命的なダメージをはじきだせる組み合わせを考えました。
そうして辿り着いたのがこのプレステージクラスです!!。
(2001/3/17)

などと威勢の良い事を言ってますが。
当時はコアルール+S&Fだけでしたので、これがまぁベストだったわけです…
月日の経つのは早いもので(笑)
すでに、昔を懐かしむ原稿と化していますな(笑)
今はもう様々なインチキ(失礼)のやり方が出回ってまして、ウェポンマスターの地位も多いに下がっているわけですが。
S&F一冊買うだけでこの記事は実践できますので、転職の練習とか入門にはいいかなぁ…と、思ってます。
いや、そう思い込まないことには加筆修正なんかできません。
なんつーか、原稿書いた後にエラッタが出て破壊力が下がったのは今となっては良い思い出です。
…良い?
(2004/3/4)



目次
(1)ウェポンマスターとは?
(2)君は輝いているか?
(3)君の種族は?
(4)君の最初のクラス
(5)転職条件
(6)いつなるか?いつまでなっているのか?
(7)人生設計
(8)その、素晴らしきパワー
(9)ウェポンマスターとして取るフィート
(10)最後に


(1)ウェポンマスターとは?
その名の通り武器を使った攻撃のエキスパートで、ソード&フィスト(以下”S&F”)に載っている。
クリティカル能力に優れ、大ダメージを与えることができる、いわば一撃必殺の”達人”だ。
破壊力マニアの君、とにかく生身で大ダメージを与えたい君にピッタリだ!!


(2)君は輝いているか?
ウェポンマスターになるには厳しい条件がある。
そのためには能力値割り振りの時点で条件を考慮する必要がある。
必要なのはDextarity【敏捷力】13、およびIntelligence 【知力】13。
これが無いと必要なfeatが取れないため、ウェポンマスターになることができない!!
できれば、Strength 【筋力】 も13以上欲しいところだ(フィートの選択に幅ができるため)。
と、いうわけでキャラクターメイキングの時点で13以上が1つしか無かったら、泣きながらDMに振りなおし許可を願うこと。
そうしないと以下の記事が全て無駄になる。


(3)君の種族は?
ウェポンマスターになるためにはたくさんのフィートを必要とするため、人間が良いだろう。
もちろん、DMが異種族等を許可してくれるならばハーフドラゴンやデミゴッド、億万長者の息子の方が好ましいのだが…。
(大抵のDMはケチなので、おそらく君は人間を選ぶことになるだろう。あんまり贅沢を言ってはいけない)


(4)君の最初のクラス
上記と同じ理由により、なるべく早くウェポンマスターになるためにはファイターが好ましい。
ただし、早く転職することよりもトータル的な強さを求めるのならばパラディンで「スマイトイービル」&《ディヴァインマイト》をGETしてから転職というのも手なのだが(一撃の破壊力が増すから)。
…ただ、パラディンやるんならファイター系のウェポンマスターに退化する必要は余り無いわけで…(以下略


(5)転職条件
ウェポンマスターになるには

a) 基本攻撃ボーナス:+5
b) 〈Intimidate/威圧〉:4ランク
c) 選んだ武器のプロフェシェンシィ
d) マスターワークの武器を所持している
e) フィート:《Dodge/回避》、《Mobility/強行突破》、《Combat Reflexes/迎え討ち》、《Expertise/攻防一体》、《Weapon Focus/武器熟練》、《Whirlwind Attack/大旋風》


という厳しい条件がある。
見返りの割には(苦笑)難しいという点では最難関の部類に入るのではないだろうか?。
これを効果的に満たして行こう。


(6)いつなるか?いつまでなっているのか?
6LVになって追加フィートを得てからのほうが賢いだろう。
ファイターで6レベルやって、フィートが4個貰えるから…まぁ…そのなんだ。
6は縁起が良い数字だし(そうか?)
ちなみにウェポンマスターの能力は7LVくらいで十分なので、合計13LV。
人生の残りは7LVということになる。


(7)人生設計
・人間は1レベルの時に追加で1つ自由に取れる。
・ファイターは1,2,4,6LVでボーナスフィートを貰えるが、これはファイター専用のリストがあり、その中から選択しなければならない。
・通常のボーナスフィートは1,3,6LVで貰える。


すると1LVで3つ。あとは1つずつで5が無し。6に2つ貰えるということになる。
順番を考えよう。

<1レベル>
この時は弱くても使える、普遍性のあるものが良い。
《Power Attack/強打》−《Cleave/薙ぎ払い》が強いのだが、それをやってしまうとフィートが足らなくなってしまうのであきらめる。
《Weapon Focus/武器熟練》は強いが、武器を選択しなければならない。
これは都合上、マズイ。
ウェポンマスターとして使いたいのは”メルクリアングレー トソード”というエキゾチックウェポンである(S&F収録)。
これはとにかく強いのでこれを目指す(※1)。
この武器は珍しい上に高いので1レベルキャラクターが持てるものでは ない。
まあ、マスターが仏のような人で許可が出たらこれを取ればいいだろう。
《Expertise/攻防一体》は1レベルで取ってもそんなに効果は無い(無条件で+1が付く《Dodge/回避》のが優秀)。
すると消去法で残 るのは《Dodge/回避》、《Mobility/強行突破》、《Combat Reflexes/迎え討ち》ということになる。
《Mobility/強行突破》による+4ボーナスは以外に大きく、1レベルでは生死を分けることもある。
邪悪なウィザードやクレリックたちの甘言に騙されて前線に送られ、生命をかけて戦うのがファイターの仕事である。
防御用フィートは取っておいて損は無い。
自分の生存のため=パーティの生存のためである。
なにしろ1レベルを生き残らなければ2レベル以降は無いのである!!
最初の冒険で死んでしまっては人生設計もヘッタクレも無い。
生きる。
これが1レベルのテーマだと肝に銘じて欲しい。

<2レベル>
《Expertise/攻防一体》も+2の効果があるので取っておいて損は無いだろう。
これで+2を付けつつ、《Mobility/強行突破》を発動させれば+6。
チャージする時なんかは狙い目である。
思わず「そうそう当たるものではない!」とでも言いたくなってくるだろう。

<3レベル>
そろそろメルクリアングレートソードを手に入れてもおかしくない頃だ。
《Exotic Weapon Proficiency/特殊武器習熟》を取っておこう。

<4レベル>
イマイチだが《Spring Attack/一撃離脱》を取る必要がある。これも未来のためだ。
これを取るために《Weapon Specialization/武器開眼》が取れないという悶絶っぷりである。
さすがファイター!!(褒め言葉)
しかたないので《Spring Attack/一撃離脱》を使いこなそう。
《Mobility/強行突破》や《Expertise/攻防一体》と相性がいいので嫌がらせで戦場を掻き回してやろう。
敵のAttack of opportunity(機会攻撃)を消費させ尽くし、パラディン様のお通りする道を作るのもファイターの役目である。

<5レベル>
おやすみ。
ファイターにとって最もヒマなレベルだろう(笑)。
もっと早く転職できる上級職ならレベル5で転職したほうが良いだろう。
…つーか、ここまでファイターを上げるという選択肢は無い気が…(以下略)

<6レベル>
ここで《Whirlwind Attack/大旋風》とメルクリアングレ−トソードの《Weapon Focus/武器熟練》を取って転職準備終了。

…と、まぁこんなかんじでフィートを取っていけば良い。
技能は〈Intimidate/威圧〉だけを上げておけば問題ないが、ウェポンマスターのさらに次を考えて取っておくのも良いだろう。

また、どうしても《Weapon Specialization/武器開眼》が使いたい場合は違う設計になる。
メルクリアンの破壊力を引き出した方が豪快で面白い(実利的にも大きい)ので私はこうしたが”魔法のロングソードはバンバン出るが、メルクリアンは出ない だろう”っつー侮れない読みもあるので《Weapon Specialization/武器開眼》で安定するという手もある(それでも、にっくき《Spring Attack/一撃離脱》のために4レベルで取れないことを考えると転職後に取っても良い気がするが…)
その場合はもちろん《Exotic Weapon Proficiency/特殊武器習熟》を取らず、それを早めの《Weapon Focus/武器熟練》に変える必要がある。そして6レベルで《Weapon Specialization/武器開眼》を取ることになる。こうすればちょっと余裕ができるので8レベルで《Improved Critical/クリティカル強化》が取れるが…。

まとめるとこうなる

レベル
習得フィート
メルクリアン案 《Weapon Specialization/武器開眼》案

《Dodge/回避》、《Mobility/強行突破》
《Combat Reflexes/迎え討ち》
《Dodge/回避》、《Mobility/強行突破》
《Combat Reflexes/迎え討ち》

《Expertise/攻防一体》
《Expertise/攻防一体》

《Exotic Weapon Proficiency/特殊武器習熟》
−メルクリアン・グレートソード
《Weapon Focus/武器熟練》−任意の武器

《Spring Attack/一撃離脱》
《Spring Attack/一撃離脱》




《Weapon Focus/武器熟練》−メルクリアン
《Whirlwind Attack/大旋風》
《Weapon Specialization/武器開眼》−任意の武器
《Whirlwind Attack/大旋風》

転職!
※ これは入れ替えても良い。1レベル時点での攻撃+1は非常に大きいため。


(8)その、素晴らしきパワー

苦労してなっただけあってウェポンマスターは強力だ。
今までの苦労を噛み締めながらその力を存分に振るって欲しい。

上級クラスというのはレベルが上がるごとにSpecial Ability(特殊能力)を貰えるものが多い。
(つーか、それが無かったらワザワザ転職なんかしないわな)
ウェポンマスターもその例に漏れず、以下のような能力を成長と共に得る。


a)”気ダメージ”
武器のダメージを最大にすることができる。
1d8のロングソードなら8点になる


これは強力なSpecial Ability(特殊能力)だ(もちろん使用制限はあるが)。
メルクリアングレートソードは2d8なので16点だ(!)。
期待値が9点だから実質ダメージ+7点ということになる。
すげぇぇぇ!!
すげぇ!
す…何?…エラッタ出た?
に、2d6ゥゥ??
…ってオイオイオイオイ
俺の今までの説明が水泡に帰しかねねぇじゃねぇか!! (泣)

まぁ、2d6なら…期待値7点が12点になるんで+5点。
まぁまぁではないかと【トーンダウン】


b)倍率増加
武器のクリティカル時の倍率を+1できる。

メルクリアンは元が×4なので×5…。
これは素直に恐ろしい。
だって5倍ですよ!?5倍!!
一発屋の雰囲気が漂って参りました!!(嬉)


c)武器の命中ボーナス
+1される。


まあ、もらっとこう。
あって損は無い。


d)超コンバットリフレックス
すごい《Combat Reflexes/迎え討ち》


まあ…くれるものはもらおう。


e)気クリティカル
強烈!
クリティカルのレンジ(クリティカル可能域)が増える。


《Improved Critical/クリティカル強化》にさらに上乗せなので合計+2である。
メルクリアンは[20]だけだったのが併せれば[17−20]になる…すげー。
ここまで来れば念願の

[2d6ダメージ 命中判定17−20でクリティカル×5]

の境地に到達する(※2)。
やったね!。
ようやく苦労も報われるね。
…そう、思いなさい【強制】

2d6の5倍って簡単に考えて35点(10d6)なんだけど…痛すぎないか?(笑)
つーか、これがD&Dでは夢だったテンダイスソードってわけですよォォォ!!
ダメージ最大値は60か。すげえな。
あ、付け加えるとクリティカルと「気ダメージ」は併用できないんで。
残念。
(これがアリだったら楽しかったのになぁ…)


f)気ホイールウインド
すっごい《Whirlwind Attack/大旋風》


まあ、欲しい人はどうぞ。
ダメージ重視の俺にはあまり…ってかんじで(笑)。
最後の「気クリティカル」が7レベルなのでそのへんが次への転職に最適だろうか。
”気クリティカル”を手に入れたら次のクラスへGO!(笑)


(9)ウェポンマスターとして取るフィート
まずは8レベルで基本攻撃ボーナスが+8になったらすぐに《Improved Critical/クリティカル強化》を取ろう。
これを取ると「気クリティカル」でさらに強くなる。
夢を見なきゃね!夢を!(笑)
9レベルでもボーナスフィートがあるんで、そこで《Weapon Specialization/武器開眼》とかしてもいいでしょう。
ま、どっちが先でもいいでしょうが。
その辺は堅実に行くか一発を狙うかの違いで選択してください(笑)。

最初に取り損ねた《Power Attack/強打》《Cleave/薙ぎ払い》を補充しても良いと思います。
メルクリアンの必殺テンダイスソードが爆発すれば敵は死ぬでしょうから(笑)
そこで《Cleave/薙ぎ払い》できる筈です。



(10)最後に
と、いうわけで男らしく一発に賭けるウェポンマスター、いかがだったでしょうか?
今となってはやや古臭くて力不足なクラスですが…夢を見ましょうよ!夢を!
夢を見なくなったら男はオシマイですよォォォ!!


※1 エラッタにより激弱くなりました…が、まぁ強い部類には入れてもいいのではないかと
※2 エラッタが出る前はもっと強かったんだよぅ〜