KOKプレイリポート
トゥームレイダーズ
(シナリオ:ザ・ルーツ・オブ・オール・イービル)

2001/9/23
by B.M

 えーと、ネタバレなんでDM以外は見ないようにしてくださいね。
 ネタバレものは詳細な内容を書けないのでサラサラっと流す程度にします。

■プレイ内容
KOK及びそのシナリオである”ザ・ルーツ・オブ・オール・イービル”を使用したプレイ。
キャラクターは割り振り方式・32ボーナスポイントでの”ハイパワーキャンペーン”スタイルで作成。
全員1レベルからのスタート。

■プレイ概要
 金目当てで集まった一行。小さな村ハネックスの”ラーニングタワー(※1)”に住むヴェオデンという魔法使いから”ミスリルが含まれる隕石の探索”という仕事をもらったのだった。

 その隕石の落ちた場所を記した地図を目指して墓泥棒をすることに。レクシアは文句を言うので寝ている隙にリーパーとパリンワートが墓に忍び込む(不法侵入)

リーパー『ごめんなさい』
パリン『ごめんなさい』

 謝ればいいってもんでも無いような気がするが…(笑)。まあシナリオが進むのでよし(笑)。捜索中に墓場の番人(?)らしいモンスターに襲われるが、なんとかこれを撃退。遠慮なく埋葬されていた宝石を盗む。

リーパー『ごめんなさいだね』
パリン『ごめんなさいだな』

 鬼だ。
 体力的ピンチになってきたので、翌日レクシアを『忘れ物をした』などといって墓まで連れ出して探索を続行。人の墓を掘りまくる。

リーパー『ごめんなさいっていうことで』
パリン『ごめんなさいでいきましょう』

 ……。
 墓の中からアンデッドが襲ってきたが、これを撃退。地図を発見する。ついでに宝も盗む。やりたい放題。
 この時、パーティ名(キャンペーン名)が”トゥームレイダーズ”に決定(笑)
 そのうち敵で眼鏡かけた巨乳のねーちゃん(※2)出してやる。オボエテロ。

 ここでラノールが今更

ラノール『ねえ、俺のアニマルコンパニオンって何?』

 と、言い出す。プレイ前に言えよ。
 無難に犬と鳥に決まった。生真面目な犬と自堕落な鳥、という迷コンビ(?)結成。
 ガイドを雇おうと、村の酒場に来たところで飲んだくれるコボルトに会う。なんでも一族の住処をオークに襲われたらしい。パリンワートが意気投合し、オーク退治に行こうと言い出す(笑)。

ラノール『俺が犬と鳥を連れているから、あと猿がいれば…』
リーパー『鬼(オーク)退治だ!(笑)』
パリン『行くしかねえ!(笑)』
BM『のかーっ!?』

 とりあえずガイドを雇ってみたら、彼もオーク嫌いだった(※3)。で、話の流れから隕石探しは置いといてオーク退治に行くことに…。
 第1回からパーティのカオティックぶりがいかんなく発揮され、不安を隠せないDMであった…(笑)。
 その後パーティは、ことあるごとに”猿がいねえかな”と言っていたのは言うまでも無い(笑)。

 食料を十分に用意して出発した一行だったが、予期せぬ事態が発生。たどり着くのに必要な日数の計算を人間の歩行速度で計算したため、コボルトの速度で移動して(※4)食料が足りなくなった。
 なんか、どのゲ−ムでもこの展開だよな、レインボーって。準備が悪いと言うかワイルダネスが好きと言うか(笑)
 例によって

BM『さーて、ワンダリングだよ〜。d10000だよ〜(※5)。』
パリン『食べられるヤツ!』
リーパー『牛!』
ラノール『乳牛!』
レクシア『がちょう!』

という”いつもの光景”が…
エピックでヒロイックなキャンペーンが可愛そうだ(笑) 
狩りをしつつ進む。さすがにレンジャーとドルイドがいるので道には迷わなかった。
途中で出たワンダリングの虎にリーパーがおそるべきクリティカルを出した!。
なんとサイズで31点(!)。一発で首をはねられた(笑)。

たどり着いてみるとそこは隕石の落下地点。そこにオークが住んでいたのだ。
一石二鳥とばかりにオークの住居を襲撃。
途中、不幸な事故でラノールのコンパニオンの鳥が焼けたりしたが(※6)なんとかオークを殲滅。
ハッチェの無念を晴らした…って、おい目的が違うだろ(笑)

このへんからシナリオに深く関わるのでサラっと書くと
悪い女魔法使いダレッシュがやってきて、”コイン”という強力なアイテムを持って逃げた
ということで。このときに巻き添えをくってパリンワートが呪われた。哀れ。

<オチ>
帰り道、ワンダリングで熊が出現
全員『肉だ!!』
チャンチャン
 

■プレイが終わっての感想
DM
いやあ、はじめてのd20システムのサプリで、不安もあったけど上手くいったみたいで良かった。
プレイヤーにも満足してもらえたみたいだし。
KOKってのはとにかく細かい(細かすぎる)データが魅力なのかな。
ま、データは有って困ることはないからね。
プレイ内容はサードにしてはきちんとしたストーリープレイをできていたようで、その点もDM的には満足した。
しかし、まさかハッチェ(コボルト)の仇討ちを手伝ってあげるとは思わなかったよ(笑)。
アツイねえ。…っていうかノリはやっぱ桃●郎なの?
っつーことは次に参入するハーフリング戦士が?!(笑)
能力値が高かったせいもあって、クラスの組み合わせはヒドイ構成のパーティだったけどなんとかミッションをこなせたね。
これにハーフリング戦士が加わって…マシになるのかな?(笑)

レクシア
『墓に無断で入ったのは悪いとは思ったけど、落とし物したんなら仕方無いわよね。その時に偶然手掛かりが見つかって良かったわ。
しかし、その時グールが手に握ってた地図に良く気づいたわね、パリン。私は全然気づかなかった。
なんといってもオークの斧はめちゃくちゃ痛い。一撃で気絶した。』
<DMより>
やはりまとめ役は君に限る。エロいけどな。
なんとか上手くやってくれたまえ。問題児&扶養家族が多いパーティでまとめるの大変そうだけどな…
(パーティ4人(次回は6人?)、ラノールのコンパニオン2匹、パリンのファミリア、ハッチェ…。大所帯だ。)
 

”ファイアースリンガー”パリンワート
THE CURSE IS ENDED とか墓に書いてあったけど、終わってねーよ(笑)。
ダレッシュの手に入れたコインの力によって呪われちまった。なんとかせんとやばい。
ゾア市のジオレインやらに会って活路を見いだすしかない。THE CURSE IS BEGIN ってかんじだな…。』
<プレイヤーより>
長丁場、お疲れでした。
キャラ的に気に入ったのでバリバリやって欲しいです。まぁ、先頭に立てないんでほどほどのアツさしか出せな いんだけど(^^)
ソーサラーは結構面白いです(強さは別にして…というかスリープを覚えなかったから辛かったと思うが)。
覚えられるスペルが少ないので、覚える時点で汎用の高いもの選ばなきゃならないし、メタとの相性もいいし。
ダンジョンの一発クリアならソーサラーかと。
<DMより>
アツイ魔法使いって面白そうだけど、死ぬよな(笑)。ほどほどにな。
キャラ能力としてはレベルが上がってからの爆発に期待。
プレステージまで行ければ、ねえ…。
 

リーパー
『金稼ぎのために軽い気持ちで引き受けた仕事だったが、なんだか大変なことに。今更逃げるわけにもいかんし、がんばるか。
まあ良かったことと言えば悪のパートナーができたことだろうか。ヤツと組んで”ブラフブラザーズ”だ。次回も犯るぜ!
P.S 今回の盗掘品:50GPの宝石×2、10GPの宝石×1、貨幣、スクロール。』
<プレイヤーより>
どうも、TRPGで「昼行灯」ってのは難しいのかなー、とか。
依頼受けてる時ってほとんど常に「いざと言う時」だし。
とりあえず、パーティーの汚れ役兼強欲な感じで頑張ります。
扶養家族(コボルトのハッチェ)もできたしな(笑)
<DMより>
ちょっとまて、”汚れ役兼強欲”って同じじゃねえか(笑)
 

ラノール
『たいへんなことになってしまったなあ。人間のやることはよくわからないや。』
<DMより>
のほほ〜んとした感じが上手く出せていた。
これからも悪の2人組にひっぱられないように独自の路線を貫いてほしい。


※1 ラーニングタワー
 すっげー曲がった塔。グラグラしてていつ倒れてもおかしくない。が、塔の主人のヴェオデンは『大丈夫』と言い張る(笑)。

※2 ララ・クロフト
 武器はもちろん2丁拳銃。けけけけ。

※3 オーク嫌い
 ガイドはレンジャーで、”フィーバードエネミー”がオークだった。アホだ(笑)。

※4 コボルトの速度
 後で見たら30だった(間違い)。速いな、おい。

※5 d10000
 このシナリオのワンダリング表。すげえ。

※6 焼鳥
 パリンが投擲型の呪文を撃った時にミスって当てた。ひでえ。