ヘクスシート活用法
2003/4/2
by B.M

※注
これは完全に非公式な提案であり、WoCやHJと全く無関係です。
公式ルールではないのであくまでも仲間内での使用にとどめるのがいいでしょう。
コンベンションなどで使用を無理強いすると間違い無く嫌がられます(笑)。



D&Dサードの戦闘はタクティカルであり、細かい移動や機会攻撃の範囲などが密接に戦闘絡んでくるものです。
そのためキャラクターやモンスターの位置、その相関関係は非常に重要です。
ところがサードでは四角のマスのシートを戦闘ボードとして採用しています。
これは”手に入り易い・自作し易い・感覚的に理解しやすい”という点からは合理的なのですが。
いかんせん四角であるが故に斜めの処理や、範囲の処理で違和感を感じることも多いのです。

閑話休題
この”四角い戦場”はコンピュータゲームと互換するためのものでは無いかと邪推してみたり


というわけでもうちょっとスッキリした判定法は無いのか?
と御悩みの方へ

ヘクスシ〜ト〜(ドラ●もん風に

ヘクスシートとは六角形のマスがたくさん描かれた特殊なシートです。
主にウォーゲーム、シミュレーションゲームなどで使われます。
ゲームショップでウォーゲーム用に売っています。
TRPGにおいても”幻のユニコーンクエスト”や”GURPS”で使われた実績があります。
ホラ、あの”大戦略”とか”三国志”とかで戦場マップで使われているアレですよ。

ヘクスシートを使用すると距離の感覚が正常になります。
それぞれ隣接するマスの距離は等しくなっているからです(正六角形なので)。
これで斜め問題に悩む必要はありません(笑)。
また、”半径●●フィート”などの判定もスッキリ。
円状のエリアを的確に指定できます。

正方形に違和感を感じているアナタ。
正六角形に浮気してみてはいかが?