TOPコラムプレイヤーズガイド・トゥ・トーチポート>週刊タイマツ 1号

週刊タイマツ 1号
第1号
2006/02/14
記者:トゥースポル
編集長:ノーザラー・ウィットーゲン
週刊タイマツ新聞社(平和橋横、剣塚館三階)



 第1回目ということで、基本的なこと。
 この本を買って、どうやって遊んだら良いのか?
 そんなことを考えてみましょう。
 最初ですしね。


なんて呼ぶ?
 これは切実な問題です。
 プレイ時間の短縮のためにも略称は必須でしょう。

 おそらく『トーチ』がもっとも一般的?
 しかし、後々に『高貴なるトーチ・ポートの書』とか『不浄なるトーチ・ポートの書』出た時にかぶってしまいますね。
 ……ってことは……『作る』?
 “さかつく”にあやかって“きみつく”?
 呼びにくい!!【逆ギレ】

 他とかぶらないで、印象的な略称と言うと……

(1)キッチー(み がくるまとーちぽと) 
(2)君作街(きみつくまちとーちぽーと)
(3)みがる=まとと(きみがつ くるまーちぽー

 ……この辺が候補になると思います。

DM「じゃあ、今日はキッチーのシナリオをやるよ」
プレイヤーA「おお、じゃあ俺は君作街の上級クラスをやるよ!」
プレイヤーB「……俺はみがる=まととに祈りを捧げるよ。いあ! いあ! みがる  まとと!」
???「みがる まとと! ふたぐん!!」
全員「ぎゃー、なんか出てきた!!」

 というわけで、冒険にピリリとスパイスを効かせるためにも“みがる=まとと”をオススメします。
 ふんぐるい むぐうるなふ。

 さて、略称の方は簡単に決まったわけですが、む しろ英字の略称の方が難しい、かも。
 なにせ英語タイトルが決まってないもんで(笑)
 うーーん、“なんとかかんとかシティ トーチ・ポート”かな?
 でも、今更後付けってのも……。
 後ろはTPで決定ぽい。
 すると、やはり“君が”を取って“K”かなぁ……。

 ……KTP?

 うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
 皆様のご意見募集!!(後述)


どこで使う?
 グレイホークか? フォーゴトンか? それが問題だ。
 ──シェイクスピア(嘘)

 しかもこれ別にシェイクスピアのセリフじゃねぇし。
 劇のセリフだし。
 もう何が何だか。

 トーチは一応“汎用世界設定”なので、どこでも使えます。
 しかし、この“どこでも使えます”が割りとクセモノで。

「じゃあ、どこで使えば良いんじゃい!!」

 ……と、お怒りの方も多いことでしょう。
 そんなわけで、ここで識者の方々に意見を伺って定めた“推奨セッティングポイント”を公開いたしましょう。
 簡単に言うと、

「ここで使うと良いんじゃNAI?」

 ……という感じですね。
 トーチ・ポートを使ってキャンペーンを始めようと言うDM諸氏は参考にしてくださいまし。
 やっぱ、WGやFRで使いたいですよね!?


■ワールド・オヴ・グレイホーク(WG)
 グレイホークの特徴として「グレイホーク周辺で何でもできてしまう」という点があります。
 なので、グレイホーク周辺を避けた方が、よりトーチらしさ、トーチの独自性が保たれるのではないかと(笑)
 
場所:
 そういう視点に立って大陸中を探した結果、沿岸で、ちょうど良いのがニロンド
 レルマー湾という大きな湾を持ち、船を使えば大陸中央にアクセスも容易。
 激しい戦争の影響で、主要道路が破壊されているという点、中央とやや隔離されているかのような状況。
 あちこちで暴動が起き、秩序が崩壊しつつある……。
 この辺りがトーチ・ポート周辺地域の雰囲気とマッチしています。
 おそらく、ゴードン男爵とコンラート伯爵の争いも、貴族の覇権争いと無関係では無いでしょう。
 ドロドロした陰謀劇もキャンペーンに盛り込むことが可能ですね。

属性:
 問題ないですね。
 むしろ、混沌が有り得るのでバーバリアンなどが楽にプレイできます。

宗教:
 トーチ・ポートの主神はペイロアでしょう。
 聖堂騎士団はハイローニアスを信仰している筈。
 そして、海はプロカンが守っているのです。

地域:ニロンド南方、レルマー湾沿 い
主神:ペイロア
その他の神殿:ハイローニアス(聖堂騎士団)、聖カスバート(裁判 所)、プロカン(船乗り、灯台)




■フォーゴ トン・レルム(FR)
場所:
 某メイドがアレな感じの方からのアドバイスによると、

 西にテシアやカリムシャン等ペルシアン・チックな大国がありますが、AL- QADIMほどではないですし、ましてやこの地域にはあんまり公式設定が無い!ってのが最大の決め手です。蒸気湖沿岸の都市は殆どが独立自由都市みたいで すし、辺境王国みたいなものもあったりと、トーチポート近辺の地域説明と合っているような気がします。ちなみに蒸気湖は塩水湾だそうです。

 ……ということで、アンク川から流れ出る水系の入り江辺りに置くと良い感じかもしれません。
 詳細はまだこれから詰めて行きます。


宗教:
 ……神格が難しい。
 海神ウンバーリーがCEなんですわ(笑)
 “海での無事を祈る”というより、“祈らないとヤられてしまう!”という感じに(笑)
 まあ、それでも船乗りが祈らないわけはないので、ウンバーリーの信仰というか、魔除け的な儀式は行われているでしょう。
 “もうカンベンしてください”的な。
 ウンバーリーMKS! みたいな【死ぬぞ】
 かといって、ウンバーリーの命じるままに殺戮を繰り返してるとか、そんなわけではありません。
 その他の神格も微調整が今後必要かもしれません……。ラサンダーも難しい……。

地域:蒸気湖沿岸
主神:ラサンダー
その他の神殿:トーム&ティア&イルメイター(全 般)、ウンバーリー(船乗りが魔除けとして)



 ……と、まあ、このような感じでスタートして行きたいな、と。
 基本ラインはこれですが、細部は変わる可能性があります。
 今後は、

・各ワールドに合わせた地図(トーチ・ポートを当てはめるとこ うなる)
・各種微調整(この設定は変えないとマズい!)
・この人は△△△を信仰しています


 ……などを中心に更新して行きたいと思います。
 実用的な面にモリモリ踏み込んで行きたい所存。

 各地でのセッションレポートを依頼していますので、その辺も考慮しつつ決めて行きたいと思います。
 ご意見はメールにて!



(おまけ)in ファーガンド(FGD)
 サークルRAINBΦWのオリジナル三版ワールド、ファーガンド。
 もちろんファーガンドにもトーチ・ポートは有ります(笑)
 ファーガンドは13忍者でお馴染み、ヴァルカニアの“荒廃する前の世界”と言う設定です。
 マンデル市長も元気でっせ!!(笑)

地域:ブレンヴァー地方、現ヴァル カニアから見ると南西
主神:デルソフィ(慈悲の神)
その他の神殿:ゴートス(騎士団)、デラット(裁判所)、ムグ(船乗 り)、ヴァーデ(リング・オヴ・デス???)

 ……こっちは……まあ、ボチボチやって行きます(笑)
 まとめて発表するチャンスが有れば良いのですが……。



【募集】
英字略称:
 『君が作る街、トーチ・ポート』を英字の略称で書くと、一体どうなるでしょうか?
 ちなみに『プレイヤーズ・ハンドブック』は“PHB”
 『モカはカンベンしてください』は“MKS”となります。
 こちらは掲示板に書き込んでくださっても構いません。

その他:
・トーチ・ポートでこんなセッションをしました
・ぎゃざ掲載シナリオで、こんな結果になりました
・ここんとこ、WG(FR)ではどーなってるの!?
・みがる=まととに関する質問、誤植発見! つまりモカ! 勘弁!!
・そのほか公式に送れないようなこと(笑)

 (投稿は全てタイトルに【週刊タイマツ】の文字を入れて akugeki@hotmail.comまで。
 英字タイトルのメールは読まずに消す可能性がありますので避けて下さい)

 ……まあ、ぶっちゃけると公式で募集していないようなことは、こっちで受けます(笑)
 普通の投稿は公式の方(第三次募集)に送った方がよさげです。
 当たり前ですが。

 フォローしきれない部分をこちらでやって行こうかと。
 いわゆるイエローペーパー的なポジションを目指します。

 ……こんな感じでグダグダの週刊タイマツですが、不定期発行予定で今後もよろしく。
 設定&考証に付き合ってくださった諸氏に感謝!



記 事:B.M(びいえむ)
設定協力・アドバイス:ふぇるでぃん、D-Box、ジャンニ、ハイラ ンス(敬称略)