TOPコラムプレイヤーズガイド・トゥ・トーチポート>トーチ・ポートEEE

トーチ・ポートEEE
〜エラッタ&エンハンスメント&エンフィーブルメント〜
2006/02/15

 出版物に誤植やら間違いやらがあると、困りものですよね。
 まあ、普通の読み物なら「困る」だけで済むわけです。
 ガイドブックや資料だったら「赤っ恥をかく」とかで済む(?)わけで。
 ……ところが、ルールブックが間違っていると、それは楽 しい大 変な事態を引き起こすわけです。

DM「……と、いうわけで、宝箱からは白と黒の宝石がはまった魔法の腕輪が見つ かったよ」
プレイヤーA「やった、腕輪だったらモンクの俺にも使えるかな! でも弓術の腕輪 はカンベンな!」
プレイヤーB「ちっ、またお前の物かよ」
DM「みがる=まとと(*)の51ページを読んでくれ」
プレイヤーC「なになに……スタッフ・オヴ・プリティ〜? これってスタッフじゃ ん」
プレイヤーB「やった! じゃあ俺のモンだ!!」
プレイヤーA「え!? 腕輪じゃないの?」
プレイヤーC「Staffって書いてあるから、明らかにスタッフだな」
プレイヤーD「……Your rulebook always right」
DM「いや、ちょっとまって……」
プレイヤーB「じゃ、俺が貰うぜ」
プレイヤーA「おい、俺のだろう!」
プレイヤーC「いや……そもそもお前、さっき外皮のアミュレットもらったばっかり じゃん!」
プレイヤーA「ふざけんな! じゃあ、ウィザードを攻撃する」
プレイヤーB「はっ! 言ってろボケ! 俺のがサプリメントたくさん買ってるから つぇぇんだよ!!」
DM「いや、これは……」
プレイヤーA「うるせぇ、朦朧化打撃だ!!」
プレイヤーB「小賢しい! 昨日徹夜で考えたコンボで殺してやる」
プレイヤーC「俺、残りの宝を持って撤退するわ(へっ、結局一番儲けたのは俺だぜ)」
DM「ちょ、ちょっと!!」
プレイヤーA&B「いいからDMはそこで見てろ!!」
DM「……」
プレイヤーD「……Our rulebook always right」

*……トーチ・ポート本の略称

 ああ、こうしてまたひとつプレイグループが崩壊してしまいました。
 こんな悲しい思いをしないためにも、ルールブックの誤植は直しておきましょう……。


◆エラッタ
 誤植、ミスの類です。

p51 左段一行目

(誤)Staff of Pretty Curing → (正)Bracers of Pretty Curing



◆エンフィーブルメント
「勇者を探す男」エンフィーブルメント──2006年2月15日※DM用※