AMC2003リポート[公開版]
記:2003/11/3
公開:2003/11/4
by B.M
行ってまいりましたAMC2003。
ただいま帰ってきてすぐ(11/3 AM1:03)忘れないうちに記して置こうと思い原稿を打っています。
疲れているのにここまでやらせてしまう。
そんなTRPGの楽しさ、面白さ、熱。
そういったものをたっぷりと吸収して帰ってくることができました。
企画をされたスタッフの方、運営で動いていたスタッフの方々。
ご苦労様です。
童心に帰って楽しむことが出来ました。
アナタたちは男の中の男だ!
サムライだ!
そういや。
『AMC用のシナリオを準備するため』という名目でサイトを更新していなかったので…
…何と言いますかその手が使えなくなってしまって残n(以下略
今回はお祭りということでセカンドを持って行って好き放題暴れてみました。
(サードを期待されていた方、申し訳ありません。又の機会にサードは必ずやりますので。)
ただ、やはりセカンド目当てで来ていらした方もおりまして。
そのような方々のニーズを満たせたようで、……まぁ…需要的には滑り込みセーフぐらいでしたね(実際セカンドは我々の卓だけでした)。
卓が潰れてDandanと飲みに行くっつー最悪の展開まで覚悟していたのですが(そして飲みに行く場所も決めていたのですが)。
なんのなんの(笑)。
5人の勇者が集まってくれました。
サードという大海の中、セカンドという渦を目指して漕いで来ただけありましてどなたも力強い漁師ばかりでした。
大漁!(意味不明
そんなわけでコンベンションならではの楽しさを十分に味あわせていただきました。
やはり未知の人とやるセッションは楽しい!。
この場を借りて参加していただいたプレイヤーの皆様には深く感謝いたします。
飲み会も皆さんと楽しく行けましたし(笑)。
*****
11/1 ザ・フェスティバル
1日目は”お祭り”。
初心者向けの講習会あり。
SEGA様とのコラボでの「ネヴァーウインターナイツ」イベントあり。
事前セッションありと。
なかなか盛りだくさんの内容で。
むかーし、自分たちがやりたくても人員もお金も無くてできなかったような。
D&Dファン夢の祭典のような。
まさしくBMにとっては夢のイベントといった感じで良かったです。
胸が熱くなりました。
私は事前セッションとしてキャラクターメイキングを行いました。
これに参加して頂いたプレイヤーは玉野(兄)さん、ネイルさんのお二方でした。
玉野(兄)さんはドッサリとサプリメントを持ち込んでこられるくらいの研究熱心な方。
ネイルさんは新潟からセカンドをやりに来たという豪の者。
我、いきなり勇者に遭遇せりッ!。
勇者率高し。
玉野(兄)さんはキャラクターを本当に一生懸命作りこむ方で。
1日限りのセッションで使うには勿体…いやいや(笑)
プレイヤーの方がここまで気合を入れてキャラクター作成していただくとマスターのやる気にも引火します。
ファイヤー!
マスター冥利に尽きるといった感じでした。
ネイルさんは「うーん、まぁ、”+1レイピア”持ってた方がいいんだけど…俺、多分折るしなー。」とか言いつつ(笑)。
(↑これが後でやはり大変なことに…)
はたまた補助アイテムに「ラブ・フィルター」を選んだりと、これまた(激しく別の意味で)大暴れの予感!。
『俺、役に立たないよ』とにこやかに宣言ッ!。
いいんです。
レインボースタイルでのPCとは常に役に立たない生物なのです(いいのか
いきなり豪傑2人に出会って拙者もいやはや感服いたし申したといった感じでありまして。
こりゃあ明日は楽しいことになりそうだ、と。
期待に胸を膨らませつつ家に飛んで帰り、2人のキャラに合った部分をシナリオに付け加えるために下準備しました。
オリジナルモンスター作ったり、ダンジョンを書き換えたり、タイムイチャートを調整したり…
…まぁ、ほとんど使わなかったけどね!!!(泣)。
11/2 ザ・ディ
2日目はいよいよ本番のセッション。
島を2つほど薙ぎ倒して青2マナを精製し、『大海に漕ぎ出す小船(?)Dandan』を召喚ッ!。
ヤツは電車で一駅の距離をIslandhomeでやってきました。
ブロックできねー(どうでもいい
1日目に参加してくださった玉野(兄)さん、ネイルさん、そしてDandanに加えてなんと更に2人のプレイヤーが参加!。
cosさん、そしてほりびさん。
おお、なんと5人も揃ってしまった(笑)。
一時は2人酒も覚悟しただけに嬉しかったです。
それでは実際のセッションの様子を軽めにレポートしておきます。
<プレイヤーとキャラクター(席順にて紹介)>
・cosさん
ドルフ/ドワーヴン・バーサーカー
一番最初にプレロールドキャラクターを選んだのですが。
パラパラッと見て、迷わず「じゃあ、暴走ドワーフで!」と言ってドルフを選んだ強者。
(いや、この卓には強者しかいなかった気もしますが。)
…しかし真っ先に選ぶ人がいるとは思わなかったなぁ…(←じゃあ作るな
プレイ中は的確な暴れを見せてくれました。
いっつも「ふー、ふー。」とか言ってて威圧感を表現してくれました(笑)。
・Dandan
ソルベルト/バード
本当は今回の”肝”になるような感じのキャラだったのですが。
まぁウケ狙いに徹してくれたというか(笑)。
バードといってもジェスターとかフールとか、そっち系のキャラっぽかったなぁ。
Dandanっぽいといえばそれまでだが(笑)。
・玉野(兄)さん
エレナ=グリム/ファイター・メイジ
なんと言っても持ってきた資料の量にビックリしました(笑)。
だって、俺より荷物が多(秘密
それらの資料を組み合わせ”強いエルフ”、”人間と一線を画したエルフ”、”超然としたエルフ(若干?)”のようなことを豊かに表現してくださいました。
それと、(ご本人もおっしゃってましたが…)”時間の都合でエルフっぽさをニセガイジン風喋りで代用!”みたいな(笑)。
その辺も楽しかったです。
それに加えてセッション用のカウンターやシート、フィギュアといったものまで用意してくださり、ホントーに助かりました。
裏MVP賞は玉野(兄)さんに是非貰っていただきたい。
・ほりびさん
メイリィ=ランバード/クレリック
可愛らしい名前ですがマッチョで無骨な僧侶です(笑)。
(プレロールドが女キャラだったので「あ、その辺はやりやすいように変えてください」と言ったらほぼノータイムで「じゃあ、この名前のままで男にします!」という熱い答えが返ってきました(笑))
パーティを無理やりにまとめてもらいました。
いきなりオリジナル世界観を手渡したのですが臨機応変にプレイしてくれて助かりました。
ちゃんと太陽神信者らしく(※)ブッチャー(のど突き)で”説教”してくれたりとか(笑)。
その対応の良さとパーティをまとめてくれたことを評価してこのテーブルの”敢闘賞”を送らせて頂きました。
・ネイルさん
ネイル/スワッシュバックラー
開幕から「俺、役に立たないよ」と言い切る強心臓ぶりに感服(笑)。
”不幸をしょいこむ”スワッシュバックラーとしてあちこちで騒動のタネを振りまいていただきました。
もー、マスターとしては"的”にさせて頂きました、ええ。
いわゆるヤモンポジションを。
出会う女性を片っ端から口説きまわってくれたり(軟派キャラの鑑ですな)。
タンブリングで華麗に動き回ってくれたり。
最後の最後のオイシイ所で武器を叩き折って頂いたり(予言通り!)。
盛り上げてくださってありがとうございます。
(でも、決める所はちゃんと決めてましたね(笑)。)
<セッション:シティアドベンチャー>
冒頭は宣伝していた通りののんびりとしたシティアドヴェンチャーをやらせていただきました。
なんと、実際にダンジョンに潜ったのが15:30という有様で。
おそらく本日の卓の中で一番遅かったんじゃないかと(笑)。
・酒場で大暴れ
スワッシュバックラーの特殊能力で”不幸”をサモンできるネイル。
当然のごとく酒場で飲んでいれば喧嘩になる、と。
ところがここでタンブルで店内を飛び回り、敵の上着を切り裂き、イザとなれば敵をバッタバッタと気絶させる活躍っぷり。
パーティからは「へぇー、やる時はやるじゃん!」と声が飛ぶ。
…この掛け声で大体のネイルのパーティ内での立ち位置を推測していただければ幸い(笑)。
外に出ていて帰ってきたネイリィは争いを止めるかと思いきや…
メイリィ「むむ、喧嘩か!。えぇい!太陽の教えを守らんか!。」
ゴロツキ「へっ!役立たずのくせに!。」
メイリィ「なんじゃとっ!。ええい許せん。説教してやる!……(DMに)えーと、神性武器がピアシングウェポンだから咽喉突きでしたっけ?(笑)」
BM 「ああ、もういきなりそういう”説教”ですか(笑)。」
メイリィ「ええい太陽の教えを守らんか!!。ザクッ!。」
ゴロツキ「ぐほぁ!。す、すいません!やっぱり太陽は偉大でしたっ!!。」
…率先して大暴れ。
店内は大乱戦になるかと思いきや。
ドルフは暴走寸前といった感じを醸し出してゴロツキ達を威圧して足止め。
エレナ「おお、良い位置になったじゃん。ゴロツキの頭の上のシャンデリアの吊り紐にアローでコールドショット!。」
BM 「(ころころ…うわ、ダメージMAXかよ(笑)。こりゃ、全員倒れたな)えー、バタリバタリと全員倒れました。」
エレナ「よし!4つ!(指輪風)。」
BM 「えーと、その位置だとドルフもくらうのかな?。」
ドルフ「そうかな……いや、ワシの背丈だと当たらないんじゃないか?。周りのヤツがいるから(笑)。」
BM 「あ、そうですね(笑)。」
ドルフ「…?なんじゃ、なんでワシに当たらんのじゃ?(笑)。」
エレナ「ふん、お前、なかなか良い位置で足止めしてくれたぜ(笑)。」
まあ、当然のごとく店内が滅茶苦茶になりました。
シャンデリア落ちてるし。
どうやって収拾するのか、それとも強弁して逃げるのかと楽しみにしていましたら…
ネイル「そっか。親父、悪いな…と言いながら即座に自分の財布から金貨200枚出して親父に渡します。」
BM 「(早い対応!すげぇ!)それならば親父大納得です(笑)。『いっつも悪いな!(笑)。』とか言って。」
エレナ「おぉー、金払い良いなぁ。」
ネイル「スワッシュバックラーはこういう所で散在しておかないと。」
エレナ「なんか、コイツと一緒に旅してる理由がなんとなーく分かった気がする(笑)。」
そんな感じで。
プレイヤーの方がそれぞれ頑張って盛り上げてくれました。
初めての顔合わせとは思えないくらいスムーズでした。
これで先行き安心しました。
…え?…ソルベルト?
酒場の外でウロウロしてました(ダメじゃん
<ダンジョン>
そしてお待ちかねのダンジョン。
詳細な内容は割愛しますが。
暴れあり、調査あり、ネタ披露大会(?)ありと。
最後の決戦では”ネイル君!不幸!”でお馴染みの(?)ネイル君がしっかり命中判定で「1」、アイテムSTで「2」という素晴らしい目を出して頂きまして。
タイマンなのに武器を折っちまうというアツイ展開で(笑)。
いろいろやってるうちにあっというまにプレイの持ち時間が無くなった、という感じでした。
久しぶりに1日が短く感じましたね。
うーん、もっとプレイしていたかった…
*****
というわけで非常に楽しく過ごさせて頂きました。
これからD&Dを始めようという方。
また、新たなる出会いを求めていらっしゃる方。
どうぞAMC(でも近所のコンベンションでもなんでも)に参加してください!。
やっぱりコンベンションは楽しくて良い!。
そんな基本中の基本を再確認したBMでした。
やっぱレインボーでもサード入門イベントやるべきかなぁ?
(不用意な発言)
※ 太陽神信者
この世界の僧侶は太陽光を表すP(刺突)タイプウェポンを使用します。
よってパンチ(B(殴打)タイプ)やチョップ(S(切裂)タイプ)の使用は厳禁!。
太陽信徒どうしが喧嘩になるとお互いが相手の喉を突き合うという(笑)。
このファニーな神の名はザークストア。
…いや、もっとシリアスな神の予定だったんですがね…もう無理か…
[EOF]