↓http://www.astunia.com/%7Ecdspe/DM_hajime/dmhajime_2.htmからパクってきた遭遇確率チャート
地形 |
通常時 |
警戒 |
潜伏 |
荒れた土地/不毛の地 |
5% |
2% |
1% |
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辺境/荒野 |
8% |
4% |
2% |
緑地/文明地域 |
10% |
5% |
2% |
交通量の多い土地 |
12% |
6% |
3% |
※警戒:移動力を1/2にして、敵を避ける
※潜伏:キャンプ時にたき火などをせず伏せているとき
1% |
d100 |
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2% |
d100 |
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1-11 |
1-12(d12)時間 |
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1-22 |
1-12(d12)時間 |
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12-21 |
13-24(12+d12)時間 |
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23-38 |
13-24(12+d12)時間 |
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22- |
1日 + 振り直し |
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39- |
1日 + 振り直し |
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3% |
d100 |
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|
4% |
d100 |
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1-31 |
1-12(d12)時間 |
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1-39 |
1-12(d12)時間 |
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32-52 |
13-24(12+d12)時間 |
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40-62 |
13-24(12+d12)時間 |
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53- |
1日 + 振り直し |
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63- |
1日 + 振り直し |
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5% |
d100 |
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6% |
d100 |
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1-34 |
1-8(d8)時間 |
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1-39 |
1-8(d8)時間 |
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35-56 |
9-16(8+d8)時間 |
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40-63 |
9-16(8+d8)時間 |
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57-71 |
17-24(16+d8)時間 |
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64-77 |
17-24(16+d8)時間 |
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72- |
1日 + 振り直し |
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78- |
1日 + 振り直し |
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8% |
d100 |
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1-28 |
1-4(d4)時間 |
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29-49 |
5-8(4+d4)時間 |
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50-63 |
9-12(8+d4)時間 |
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64- |
12時間 + 振り直し |
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10% |
d100 |
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12% |
d100 |
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1-10 |
1時間 |
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1-12 |
1時間 |
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11-19 |
2時間 |
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13-23 |
2時間 |
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20-27 |
3時間 |
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24-32 |
3時間 |
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28-34 |
4時間 |
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33-40 |
4時間 |
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35-41 |
5時間 |
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41-47 |
5時間 |
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42-47 |
6時間 |
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48-53 |
6時間 |
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48-52 |
7時間 |
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54-59 |
7時間 |
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53-57 |
8時間 |
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60-64 |
8時間 |
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58- |
8時間 + 振り直し |
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65- |
8時間 + 振り直し |
※チャートの使い方:
移動開始時に出発時間を決める。1d100を振って、遭遇確率に対応したチャートを参照する。チャートに記載された時間が経過した後にエンカウントが発生する。
エンカウントが解決したら再び1d100を振り、次の発生までの経過時間を決定する。
なお、5時間かかる隣町まで移動するときに「8時間後に遭遇」という結果が出た場合、それは「遭遇しなかった」という意味になる。
※Q&A:
Q 「振り直し」って何?
A もう一度1d100を振って表を参照してください。ただし「振り直し」の前に書いてある時間をそれに加算してください。「振り直し」の結果が複数回出た場合は、出た回数だけ時間を加算してください。上方無限ロールです。
たとえば、2%の遭遇確率のある場所を移動するとします。移動開始時に1d100を振ったところ1d100=45(⇒「1日+振り直し」)の値が出たとします。これは、移動開始から少なくとも1日の間何も出なかったことを示します。で、1d100を振り直したところ1d100=19、チャートに従ってd12を振ったところd12=11が出たとします。この場合、移動開始から(1日+11)時間が経過したところでエンカウントが発生することになります。つまり、日曜日の9時に移動を開始した場合は、エンカウントは月曜日の20時に発生します。 エンカウントが(運良く)解決できた場合、次のエンカウンタまでの経過時間を決めるためにもう一度1d100を振ります。1d100=25,
d12=9。12+9=21時間後、つまり、火曜日の17時に次のエンカウントが発生します。
Q 時間の足し算がややこしくて困るのだが。
A たとえば午後9時にエンカウントが解決した場合に、次の3時間は毎時間d100を振る通常のエンカウンタ判定を行い、午前零時の段階で再びチャートを使用するという使用法も可能です。
Q 要するにこのチャート、幾何分布の結果を1d100に割り当てているだけだと思うのだが、割り当て時にどのような値の近似を行っているのか。
A かなり適当です。追求しないでください。