http://www.astunia.com/%7Ecdspe/DM_hajime/dmhajime_2.htmからパクってきた遭遇確率チャート
地形 通常時 警戒 潜伏
荒れた土地/不毛の地 5% 2% 1%
辺境/荒野 8% 4% 2%
緑地/文明地域 10% 5% 2%
交通量の多い土地 12% 6% 3%
※警戒:移動力を1/2にして、敵を避ける
※潜伏:キャンプ時にたき火などをせず伏せているとき


1% d100     2% d100  
1-11 1-12(d12)時間 1-22 1-12(d12)時間
12-21 13-24(12+d12)時間 23-38 13-24(12+d12)時間
22- 1日 + 振り直し 39- 1日 + 振り直し
       
       
3% d100   4% d100  
1-31 1-12(d12)時間 1-39 1-12(d12)時間
32-52 13-24(12+d12)時間 40-62 13-24(12+d12)時間
53- 1日 + 振り直し 63- 1日 + 振り直し
         
       
5% d100   6% d100  
1-34 1-8(d8)時間 1-39 1-8(d8)時間
35-56 9-16(8+d8)時間 40-63 9-16(8+d8)時間
57-71 17-24(16+d8)時間 64-77 17-24(16+d8)時間
72- 1日 + 振り直し 78- 1日 + 振り直し
   
8% d100  
1-28 1-4(d4)時間
29-49 5-8(4+d4)時間
50-63 9-12(8+d4)時間
64- 12時間 + 振り直し
       
10% d100   12% d100  
1-10 1時間 1-12 1時間
11-19 2時間 13-23 2時間
20-27 3時間 24-32 3時間
28-34 4時間 33-40 4時間
35-41 5時間 41-47 5時間
42-47 6時間 48-53 6時間
48-52 7時間 54-59 7時間
53-57 8時間 60-64 8時間
58- 8時間 + 振り直し 65- 8時間 + 振り直し



※チャートの使い方:
 移動開始時に出発時間を決める。1d100を振って、遭遇確率に対応したチャートを参照する。チャートに記載された時間が経過した後にエンカウントが発生する。
 エンカウントが解決したら再び1d100を振り、次の発生までの経過時間を決定する。
 なお、5時間かかる隣町まで移動するときに「8時間後に遭遇」という結果が出た場合、それは「遭遇しなかった」という意味になる。

※Q&A:
Q 「振り直し」って何?
A もう一度1d100を振って表を参照してください。ただし「振り直し」の前に書いてある時間をそれに加算してください。「振り直し」の結果が複数回出た場合は、出た回数だけ時間を加算してください。上方無限ロールです。
 たとえば、2%の遭遇確率のある場所を移動するとします。移動開始時に1d100を振ったところ1d100=45(⇒「1日+振り直し」)の値が出たとします。これは、移動開始から少なくとも1日の間何も出なかったことを示します。で、1d100を振り直したところ1d100=19、チャートに従ってd12を振ったところd12=11が出たとします。この場合、移動開始から(1日+11)時間が経過したところでエンカウントが発生することになります。つまり、日曜日の9時に移動を開始した場合は、エンカウントは月曜日の20時に発生します。 エンカウントが(運良く)解決できた場合、次のエンカウンタまでの経過時間を決めるためにもう一度1d100を振ります。1d100=25, d12=9。12+9=21時間後、つまり、火曜日の17時に次のエンカウントが発生します。

Q 時間の足し算がややこしくて困るのだが。
A たとえば午後9時にエンカウントが解決した場合に、次の3時間は毎時間d100を振る通常のエンカウンタ判定を行い、午前零時の段階で再びチャートを使用するという使用法も可能です。

Q 要するにこのチャート、幾何分布の結果を1d100に割り当てているだけだと思うのだが、割り当て時にどのような値の近似を行っているのか。
A かなり適当です。追求しないでください。