Dragonshard 01/09/2006

ダカーン:鉄の軍団

キース・ベイカー


 

調子は上々・・・上々すぎるくらい上々だ。クレバーな戦術と幾つかの幸運なクリティカルヒットがシナリオのメインであった遭遇を完全にぶち壊してくれた(DMなら誰でも経験があるはずだ!)。何かが起こらなければ、今日の冒険は盛り上がりと満足のないまま早仕舞い、ということになるだろう。こんな時こそ彼らの出番である。状況により彼らは強力な敵、頼もしい戦友、或いはシーンに厚みを添える助演男優ともなってくれるだろう。この記事ではダカーンの後継者達――ダーグーンのエリート戦士に付いて述べる。

 

組織構造と戦術

ダカーンの後継者達はかつてコーヴェアを統一した軍事帝国の子孫である。何千年間も山奥に隠れていた彼らは今、表舞台に戻ってきた。その高い練度、鉄の規律、良質の装備、そして氏族への揺るぎない献身により、ダカーン軍はコーヴェアで最も危険な戦闘集団の一つに数えられている。全ダカーン族が一人のリーダーの元にその力を結集するなら、それはコーヴェアそのものを揺るがすだろう。しかし彼らはダカーンの正統な後継者を巡って仲間内で争っており、当面は分裂したままであろう。幾つかの氏族は兄弟達との全面戦争に突入してすらいる。他のものは大陸中からいにしえの帝国のレリックを探し出すことに精力を傾注している。これらのアーティファクトの持つ、象徴としての力と偉大な魔力が自らの氏族に勝利をもたらすと信じているのだ。

ダカーン族は従兄弟であるガールダーよりもはるかに危険である。そして、野蛮で未熟な人型生物に慣れたパーティに喜ばしからざる驚きを与えてくれることだろう。指揮官の短い指令で一瞬の内に標的を定め、混戦の中でも整然と陣形を変更するダカーン戦士たちの動きはもはや優雅ですらある。ダカーンの指揮官はどんな状況も的確に分析し、最も危険度の高い脅威を判別することに長けたベテラン兵士である。彼らは可能な限り迅速に呪文使いを無力化し、敵を排除するために戦力を集中する。

ダカーンの戦力の弱点は意志セーブの低さと、ダカーン文化の根底を流れる不可知論的傾向から来る信仰魔法の欠如である。確かに哀歌の歌い手は回復呪文を使えるし、ターカ・ケシュのスカウトは魔法装置使用技能を用いてキュアライトウーンズのワンドを使用できる。しかし、クレリックの不在という欠点はバランスよく支援要員を揃えた敵や、アンデッドと対峙した時に大きなディスアドバンテージとなるだろう。

ダカーン族は可能であるなら常に戦う前に戦場を偵察し、射撃部隊を的確な位置に配置して狙撃兵に《打ち下ろし》特技(『自然の種族』)の効果を最大限に発揮させる。バグベアの部隊は敵の近くに伏せておき、ホブゴブリンの騎兵の突撃に続いて激怒状態を維持したまま戦線に投入できるようにする。バグベア達が敵中に躍りこむ一方、騎兵達は攻防一体と足払い強化特技を用いて敵を黙らせる。哀歌の歌い手はバードの呪歌で味方を鼓舞しながら、ホールドパースンかコンフュージョンを用いて敵の接近戦の要となる戦士を排除し、足止め袋で敵の呪文使いを無力化する。

白兵部隊の貧弱な意志セーブや、兵士たちを一撃で殺傷しうるファイアーボールなどの範囲呪文などの要素からダカーン軍に存在する数少ないウィザードはこれらから部隊を守る防御的な役割を果たすことが多い。力術師は戦いの最初にファイアーボールを投げつけるだろうが、それ以降は敵の呪文を無効化するために呪文相殺の待機行動を取るだろう。

 

 

ダカーン族との遭遇

あなたは様々なやり方で冒険の中にダカーン軍を登場させることができる。以下はその例である。

 

ダカーンの兵士

ダカーンの部隊の構成は任務の性質によって異なる。以下に七つのよく見られるキャラクターの例を挙げる。多くの部隊はこれらの人員の組合せで再現できるだろう。例えば隠密行動中心の特殊部隊は哀歌の歌い手によって率いられ、狙撃兵とスカウトによって構成される。また突撃部隊ならブレイドブレイカー、騎兵、力術師を中心とするだろう。

 

哀歌の歌い手(Dirge Singer)

哀歌の歌い手はゴブリン類の精神的指導者であり、スパイと外交官の役割を果たす。哀歌の歌手はほぼ全てが女性である。

哀歌の歌い手 脅威度8
女性のホブゴブリン、バード7
真なる中立 、中型の人型生物
イニシアチブ +3; 視界 暗視60フィート、聞き耳+0、視認+5
言語 共通語、エルフ語、ゴブリン語、ノーム語、オーク語


AC 17、接触 13、立ちすくみ 14
hp 29 (7 HD)
頑健 +2、反応 +8、意志 +7


移動速度 30 ft. (6マス)
近接 ダガー +4 (1d4-1/19-20) または
遠隔 上質ショートボウ+9 (1d6/x3)
基本攻撃 +5; 組み付き +4
特殊なアクション バードの呪歌 7回/日(サジェスチョン[難易度18]、自信鼓舞、勇気+2、恍惚3体、打ち消し)
戦闘に使用する装備 足止め袋2、サークル・オブ・サウンド(EWG p269)、インビジビリティのポーション、プロテクション・フロム・アローズ10/魔法のポーション、キュア・ライト・ウーンズのワンド
修得バード呪文(術者レベル 7、秘術呪文失敗率20%、但し軽装なので無視できる)
3レベル (1/) -- ブリンク、コンフュージョン(難易度18)
2レベル (3/) -- キュア・モデラット・ウーンズ、ディテクト・ソウツ(難易度16)、ホールド・パースン(難易度17)、ミラー・イメージ
1レベル (5/) -- チャーム・パースン(難易度16)、キュア・ライト・ウーンズ、ディスガイズ・セルフ
0レベル (3/) -- デイズ(難易度15)、ディテクト・マジック、ララバイ、メイジハンド、プレスティディジテイション


能力値 【筋】8、【敏】16、【耐】12、【知】14、【判】11、【魅】18(16)*
その他の特殊能力 バードの 知識 +11
特技 鋼の意志、心に響く歌[EWG]、呪文熟練(心術)
技能 はったり +12、交渉+19、変装 +9 (+19 ディスガイズセルフ使用時、+11 役柄に相応しく振舞うとき)、情報収集+10、知識 (地理) +5、知識 (歴史) +7、知識 (地域) +7、知識 (貴族及び王族) +7、隠れ身 +7、威圧 +10、忍び足 +7、芸能(歌唱) +13、真意看破+8、呪文学+5、視認 +5
所持品 戦闘に使用する装備に加えて  上質チェインシャツ、ダガー、ポーションブレイサー、サークル・オブ・サウンド** (EWG p269)、クローク・オブ・カリスマ+2*.

**味方にサークル・オブ・サウンドを持つキャラクターがいなければ、リング・オブ・プロテクション+1に変更する。

 

鉄鎖の闘士(Chain Master Champion)

フレイルとスパイクト・チェインは帝国の伝統的武器であり、これらの武器に習熟するものは尊敬の眼差しで見られる。この熟練の戦士はエリート騎兵部隊のリーダーとして、また重要な哀歌の歌い手の護衛として重んじられる。

鉄鎖の闘士 脅威度 8
ホブゴブリン、男、ファイター6/エキゾチック・ウェポンマスター1
秩序にして中立 中型の人型生物
イニシアチブ +1; 知覚 暗視60フィート.; 聞き耳 +0、視認 +0
言語 共通語 エルフ語 ゴブリン語


AC 20、接触 11、立ちすくみ 19
hp 50 (7 HD)
頑健 +8、反応 +3、意志 +4


移動速度 20 ft. (4マス)
近接+1 スパイクトチェイン+14/+9 (2d4+7) または
近接+1 スパイクト・チェイン+12/+12/+7 (2d4+7) 連撃術使用時 または
遠隔 コンポジットロングボウ +8/+3 (1d8+4/x3)
基本攻撃 +7; 組み付き +11
攻撃オプション 連撃術
戦闘に使用する装備 キュア・ライト・ウーンズのポーション2 (背負い袋の中)、エンラージ・パースンのポーション3(内一つ背負い袋の中)、キュア・モデレット・ウーンズのポーション、プロテクション・フロム・アローズ10/魔法のポーション


能力値 【筋】18、【敏】13、【耐】12、【知】13、【判】10、【魅】8
特技 攻防一体、ダーグーンの突撃兵(DarguunMauler[Race of Eberronより]、足払い強化、鉄の意志、強打、武器熟練(鎖武器)、武器開眼(鎖武器)
技能 登攀 +3、製作() +2、製作(武器) +7、治療 +2、威圧 +9、知識 (歴史) +2、忍び足 +0、騎乗 +4
所持品 +1フルプレート、+1スパイクト・チェイン、マイティ・コンポジット・ロングボウ(ダメージ+4)、矢筒(20)、ポーションブレイサー、サークル・オブ・サウンドまたはリング・オブ・プロテクション+1(任務による)

 

ホブゴブリン重装歩兵

全てのダカーン戦士がこのレベルの戦闘力を持っているわけではないし、またダカーンの戦士の殆どはポーションを持っていないが、外部に派遣される部隊は間違いなく彼らの最精鋭である。

ホブゴブリン重装歩兵 脅威度 5
ホブゴブリン、男 ファイター4
秩序にして中立 中型の人型生物
イニシアチブ +2; 知覚 暗視60フィート.; 聞き耳 +0、視認 +0
言語 共通語 エルフ語 ゴブリン語


AC 21、接触 11、立ちすくみ 20
hp 38 (4 HD)
頑健 +7、反応 +3、意志 +3


移動速度 20 ft. (4マス)
近接 上質フレイル +8 (1d8+3) または
遠隔 上質コンポジットロングボウ +6 (1d8+3/x3)
基本攻撃 +4; 組み付き +7
攻撃オプション 足払い強化、矢防御(Block Arrow)、盾の壁(Shield Wallともに「Heros of Battle(未訳)」より)
戦闘に使用する装備 キュア・ライト・ウーンズのポーション2、エンラージ・パースンのポーション


能力値 【筋】16、【敏】14、【耐】16、【知】13、【判】10、【魅】8
特技 矢防御(Block Arrow [HoB]、攻防一体、足払い強化、鉄の意志、盾の壁(Shield Wall[HoB]
技能 登攀 +2、製作(なにかひとつ) +6、威圧+5、知識 (歴史) +2、忍び足 -1、騎乗 +5
所持品 戦闘に使用する装備に加えて  上質フルプレート、上質フレイル、鋼鉄製ヘヴィシールド、上質コンポジットロングボウ、矢20本と矢筒、ポーションブレイサー

戦術:盾の壁は盾を持った味方と隣接しているとき歩兵に+2の盾ボーナスを追加で与え、矢防御は毎ラウンド一回の遠隔攻撃を反らす。ただし、攻撃に気が付いていて盾が使用可能な状態でなければいけない。

 

ホブゴブリン狙撃兵

ホブゴブリン狙撃兵 脅威度 5
ホブゴブリン、男、レンジャー2/ファイター2
真なる中立 中型の人型生物
イニシアチブ +4; 知覚 暗視60フィート.; 聞き耳 +4、視認 +5
言語 共通語 ゴブリン語


AC 18、接触 14、立ちすくみ 14
hp 31 (4 HD)
頑健 +8、反応 +7、意志 +0


移動速度 30 ft. (6マス)
近接 フレイル +6 (1d8+2) または
遠隔 +1コンポジットロングボウ +9 (1d8+3/x3) または
遠隔 +1コンポジットロングボウ +7/+7 (1d8+3/x3) 速射使用時
基本攻撃 +4; 組み付き +6
攻撃オプション 得意な敵* +2、近距離射撃、打ち下ろし(『自然の種族』)、精密射撃、速射、待機射撃(Ready Shot、「Hero of Battle)
戦闘に使用する装備 キュアライトウーンズのポーションx2


能力値 【筋】14、【敏】18、【耐】14、【知】10、【判】11、【魅】8
その他の特殊能力 野生共感+1(魔獣には−3)
特技 近距離射撃、打ち下ろし、精密射撃、速射、待機射撃、追跡
技能 登攀 +6、治療 +5、隠れ身 +8、知識 (ダンジョン探検) +2、聞き耳 +4、忍び足 +10、騎乗 +5、視認 +5、生存 +5
所持品 戦闘に使用する装備 上質チェインシャツバックラー、フレイル、+1コンポジットロングボウ (【筋】B+2)ダークウィーヴの外套 キュアライトウーンズのポーション2つ、ポーションブレイサー

*得意な敵はゴブリン、人間、エルフなどが一般的

戦術: 打ち下ろしにより30フィート以上下にいる相手に対しては+1d6、待機射撃は15ft以内のこのラウンド突撃を行った敵に対して+3d6の追加ダメージをそれぞれ与える。バックラーを使用している状態ではACが19(接触14/立ちすくみ15)になる。

 

バグベア・ブレイドブレイカ−(Bladebreaker、切り込み兵と言った程の意味)

ブレイドブレイカーズは突撃にのみ用いられるバグベアの精鋭切込み部隊である。戦いのいさおしを求める兵士ではあるが、彼らは決して理性のない獣ではない。ダカーンのバグベアにとって、激怒は入念な計算に基づいて発動される戦術の一環である。彼らは戦いにおける戦術の重要性を理解しており、ホブゴブリンの指揮官の命には絶対服従する。ブレイドブレイカ−ズは性別を問わない。

バグベア・ブレイドブレイカ− 脅威度 5
バグベア、男 バーバリアン1
真なる中立 中型の人型生物 (ゴブリン類)
イニシアチブ +3; 知覚 暗視60フィート.、鋭敏嗅覚、 聞き耳 +1、視認 +2
言語 共通語 ゴブリン語


AC 20、接触 12、立ちすくみ 17
hp 43 (4 HD)
頑健 +7、反応 +6、意志 +3

移動速度 40 ft. (8マス)
近接 上質グレートソード +12 (2d6+12/19-20)
基本攻撃 +3; 組み付き +9
攻撃オプション 薙ぎ払い、強打、 激怒 1/日 (7ラウンド)
戦闘に使用する装備 、キュアライトウーンズのポーションx2、足止め袋、雷石x2


能力値 【筋】26、【敏】16、【耐】18、【知】8、【判】10、【魅】6
その他の特殊能力 高速移動
特技 薙ぎ払い、強打
技能 登攀 +5、隠れ身 +7、跳躍+5、聞き耳 +1、忍び足 +6、騎乗 +4、視認 +2、生存 +1
所持品 戦闘に使用する装備に加えて  上質チェインシャツ、上質グレートソード、上質コンポジットロングボウ、矢筒と矢20本、ダークウィーヴの外套、ポーションブレイサー


激怒していない時は以下の数値を用いる。

AC 20、接触 14、立ちすくみ 19
hp 31
セーブ 頑健 +5、意志 +1
近接 上質グレートソード +10 (2d6+9/19-20)
遠隔 上質コンポジットロングボウ +7 (1d8+6/x3)
組み付き +9
能力値 【筋】22、【耐】14
技能 登攀 +5、隠れ身 +7、跳躍 +5、聞き耳 +1、忍び足 +6、騎乗 +4、視認 +2、生存 +1

 

ゴブリンのターカ・ケシュ偵察兵(Goblin Taarka'khesh Scout)

ターカ・ケシュの偵察兵は沈黙の狼と呼ばれる一族の傭兵(ドラゴンシャード、Hairs of Dhakaanを参照)であり、あらゆるダカーン族の指導者がこれを雇い入れている。この記事の全てのキャラクターのように、これは例外的なキャラクターである。ダーグーンではもっと低レベルのターカ・ケシュ・スカウトを見つけることができる。

ゴブリンのターカ・ケシュ偵察兵 脅威度 6
ゴブリン、男 ローグ3/スカウト3
真なる中立 小型の人型生物 (ゴブリン類)
イニシアチブ +7; 知覚 暗視60フィート.; 聞き耳 +10、視認 +10
言語 共通語 エルフ語 ゴブリン語


AC 20、接触 15、立ちすくみ 16; 直感回避
hp 32 (6 HD)
抵抗 身かわし
頑健 +5、反応 +11、意志 +3


移動速度 40 ft. (8マス)
近接 上質レイピア +7 (1d4+1/18-20) または
遠隔 上質コンポジットショートボウ +10 (1d4+1/x3) または
遠隔 上質コンポジットショートボウ +8/+8(1d4+1/x3) 速射使用
基本攻撃 +4; 組み付き +1
攻撃オプション 近距離射撃、速射、機動戦闘(+1d6)、急所攻撃(+2d6)
戦闘に使用する装備 インビジビリティのポーション、キュアライトウーンズのポーションx2、足止め袋、雷石x2


能力値 【筋】12、【敏】18、【耐】12、【知】13、【判】10、【魅】6
その他の特殊能力 頑健なる闘士+1、高速移動、跡なき足取り、罠感知+1、罠探し
特技 近距離射撃、速射、迅速な偵察(冒険者大全)
技能 平衡感覚 +5、登攀 +3、装置無力化 +9、脱出術 +6、隠れ身 +16、聞き耳 +10、忍び足 +16、解錠 +12、騎乗 +8、視認 +10、捜索 +10、生存 +3、軽業 +12、魔法装置使用 +4
所持品 戦闘に使用する装備に加えて  +1チェインシャツ、上質レイピア、上質コンポジットショートボウ、クローク・オブ・レジスタンス+1、ポーションブレイサー、上質盗賊道具、加えてサークル・オブ・サウンド、リング・オブ・プロテクション+1いずれかを任務に応じて装備

 

ゴブリン力術師

ダカーン族は戦術における魔法の意義を認識しつつある。大部分の氏族には僅かではあるがウィザードを養成しており、これらのキャラクターは真に重要な任務にのみ投入される。このキャラクターの脅威度は彼女の装備の分上昇している。

ゴブリン力術師 脅威度 7
ゴブリン、女性 力術師5
真なる中立 小型の人型生物 (ゴブリン類)
イニシアチブ +2; 知覚 暗視60フィート.; 聞き耳 +1、視認 +1
言語 共通語 ドラゴン語 エルフ語 巨人語 ゴブリン語、使い魔との共感リンク


AC 13、接触 13、立ちすくみ 11
hp 19 (5 HD)
頑健 +4、反応 +3、意志 +5


移動速度 30 ft. (6マス)
近接 ダガー +1 (1d3-2/19-20) または
遠隔 ダガー +5 (1d3-2/19-20)
基本攻撃 +2; 組み付き-4
戦闘に使用する装備 ディスペル・マジックのワンド、インビジビリティのポーション、キュア・ライト・ウーンズのポーション2、、キュア・モデレット・ウーンズのポーション、プロテクション・フロム・アローズ10/魔法のポーション
準備している呪文(術者レベル5)
3レベル――ディスペルマジック、ファイアーボール2 (難易度17)
2レベル――グリッターダスト (難易度16)、インビジビリティ、スコーチング・レイ2 (+5 遠隔接触)
1レベル――エンラージ・パースン2、メイジアーマー、マジックミサイル2
0レベル――ディテクト・マジック、メイジハンド、メッセージ、プレスティディジテイション


能力値 【筋】6、【敏】14、【耐】12、【知】18、【判】12、【魅】6
その他の特殊能力 使い魔、呪文共有
特技 鋭敏感覚(使い魔から5ft以内.)、呪文距離延長、巻物作成、即時呪文威力最大化、加えて以下から一つ。ポーション作成、魔法の武器防具作成、ワンド作成、即時呪文威力強化
技能 精神集中+9、製作 (錬金術) +10、隠れ身 +8、知識 (神秘) +12、知識 (歴史) +12、知識 (次元界) +12、忍び足 +6、騎乗 +6、呪文学+14
所持品 戦闘に使用する装備に加えて  ダガー、ダークウィーヴの外套、ウィザード・スペルシャード、ポーションブレイサー、加えてサークル・オブ・サウンド、リング・オブ・プロテクション+1いずれかを任務に応じて装備
呪文書 準備している呪文に加えて 0レベル――死霊術と心術を除く全て 1レベル――アラーム、コンプリヘンドランゲージズ、ショッキング・グラスプ 2レベル――アーケイン・ロック、コンティニュアルフレイム、ガスト・オブ・ウィンド 3レベル――ディスプレイスメント、レオムンズ・タイニィハット

 

ラット 使い魔 脅威度 --
真なる中立、超小型の使い魔
イニシアチブ +2; 知覚 夜目、鋭敏嗅覚、 聞き耳 +1、視認 +1
言語 共感リンク


AC 17、接触 14、立ちすくみ 15
hp 9 (5 HD)
抵抗 身かわし強化
頑健 +2、反応 +4、意志 +5


移動速度 15 ft. (3マス)、登攀 15 ft.、水泳 15 ft.
近接 bite +4 (1d3-4)
体積 2-1/2 ft.; 間合 0 ft.
基本攻撃 +2; 組み付き -6


能力値 【筋】2、【敏】15、【耐】10、【知】8、【判】12、【魅】2
特技 武器の妙技
技能 平衡感覚 +10、登攀 +12、精神集中+8、隠れ身 +14、聞き耳 +1、忍び足 +10、水泳 +10、視認 +1