16.衛兵詰所 Guardposts

  これらの2区画はかつて兵器庫であった。PCが到着したなら以下を読むか言い換えろ。

  この区画は多くのスロットとフックを設けた粗い作りの木枠が置かれている。それはかつて道具や武器を掛けることを意図していたのかもしれないが、今では何もない。

クリーチャー:2体のフィーンディッシュ・メロウが武器台の後ろに潜んでいる(彼らの戦略については第9区画を参照)。ピュンノーキは第17区画を見張らせるために彼らをここに配置した。

フィーンディッシュ・メロウ Fiendish Merrows (2体):ヒット・ポイント29

 

展開:メロウたちは第17区画の環境を強制的に変更することの危険性に気づいている。もし内部の空気が解放されたのなら、激しい水流が止まるのを待ち、その後に生き残ったものを攻撃する。メロウは第13区画と同様に、即座に戦いに飛び込む。


17.入口 Entry


  ピュンノーキとその仲間はこの部屋を空気で満たし、第13区画に至る天井の穴は拡張型の気嚢で塞いである(詳細については第13区画を参照)。この部屋の矢狭間は内部に空気を満たすために封ぜられている。
  この区画には青銅製の両開き扉が2対あり、その蝶番は周囲の石組みに隠されている。扉は共に部屋の内向きに開く。この部屋は空気で満たされているため、扉は周囲の水圧により固く閉じられている。もしPCがいずれかの扉を開くか、あるいは開くために破壊することに成功するなら、数トンの水が流れ込み、その過程でもう一対の扉も破壊する。第16区画にいるかこの部屋から50フィート以内にいるクリーチャーは、【筋力】判定35に成功するか〈水泳〉判定25に成功しなくては、水流に巻き込まれて6d6ダメージをこうむる。第16区画のメロウはこの判定に+20ボーナスを得る。

●青銅の扉 Bronze Doors:厚さ3インチ;硬度8;ヒット・ポイント90;開閉難易度120、破壊難易度30


18.階段吹抜 Stairwell


  この区画の螺旋階段を30フィート登ると第4階層の第15区画に至る。