この部屋は〈闇の神〉下僕3体の棲居である。ここには消化済みの〈タリズダンの宝石〉が蓄積されている。これらの守護者は、侵入してくる者なら誰であっても攻撃する。
〈宝石〉を保護する予防策の一環として、誰かが最初に境界線を踏み越えてから2ラウンド後に、部屋の入口にプリズマティック・ウォール の罠が展開される。
プリズマティック・ウォールの罠 Prismatic Wall Trap 脅威度10 | |
---|---|
方式 | 魔法の罠 |
作動条件 | 距離式 |
再準備条件 | 自動 |
ダメージ/効果 | 呪文の罠(プリズマティック・ウォール 、術者レベル15) |
判定難易度 | 〈捜索〉難易度33;〈装置無力化〉難易度33 |
PCが1度でもこの部屋に入ったなら、読め:
この大きな部屋は、濁った水で満ちている。中央には暗い石で出来た島が盛り上がり、大量の黒い〈宝石〉が山をなしている。入口の左右には、不安定な光を放つ火の玉が2つ、宙に浮かんでいる。光が〈宝石〉に反射している。 |
罠が起動するか、PCが水中に踏み込むか、あるいは島に到達したなら、PCは戦術的遭遇を引き起こす。
戦術的遭遇:遭遇レベル18 |
---|
準備
この部屋を守るのはウォーターヴェイルド・アサシンと2体のホロコースト・ディサイプルである。このクリーチャーたちは他者を憎んでおり、かつ互いに罵り合っている。しかしながら、隣部屋での戦闘音が彼らを静かにさせる。必要な場合、ホロコースト・ディサイプルをマップ上に示せ。ウォーターヴェイルド・アサシンにあっては、いずれかのキャラクターが視線を得て、その〈隠れ身〉難易度を〈視認〉判定で打ち負かすまでマップ上に示すのは待て。もしキャラクターが水に手を触れるか、あるいは島に上陸するか、あるいはPCが罠を発動させるなら、読め:
火の玉が立ち上がり、はっきりとしない人型生物の姿を形作る。水上に炎の輝きが照り映え、熱波が襲い掛かる。 |
ウォーターヴェイルド・アサシンが自ら姿を現すか、あるいは〈視認〉で見抜かれたなら、読め:
大波が沸き起こり、穢れた水が吹き上がる。そのど真ん中に、雄叫びを上げる奇怪な顔が浮かび上がる。 |
ウォーターヴェイルド・アサシン Waterveiled Assassin :ヒット・ポイント169:脅威度15:MMW13ページ
ホロコースト・ディサイプル Holocaust Disciples (2体):ヒット・ポイント221:脅威度15:MMW11ページ
戦略
双方のホロコースト・ディサイプルは、すべてではないにしろ、PCの大半を60フィート以内に収められる位置にいる。そして、彼らは、四方八方に致命的な炎を拡げる《炎の波》を用いる。1体のディサイプルは、最も大きな集団の中にいる重装キャラクターの1体に対しメテオ・スウォーム を発動する(+24遠隔接触)。もう1体はウォール・オヴ・ファイアー でPCを取り囲む。次ラウンドに、最初のホロコースト・ディサイプルは孤立したPCに対して《炎の矢》を放つ。もう1体は集団に向けてメテオ・スウォーム とファイアーボール 呪文を発動する。もしいずれかのPCがエレメンタルに接近したのなら、さらに《炎の波》を使うだろう。
一方、ウォーターヴェイルド・アサシンは水中に留まるが、キャラクターに機会攻撃を仕掛けるか、あるいは呪文発動するため水たまりのはずれに移動する。もしPCが水に踏み込んだなら、ウォーターヴェイルド・アサシンは不運なキャラクターを溺れさせようと、即行アクションで《撹拌》を行う。
もしPCがプリズマティック・ウォール を無力化するなら、ホロコースト・ディサイプルはキャラクターを追跡する。ウォーターヴェイルド・アサシンはここに残る。
展開
もしPCがまだ第5区画のモリデウスを倒していないなら、それは戦闘音を聞きつけ、2ラウンド後に到着する。デーモンはPCと同様にエレメンタルをも攻撃しようとするが、基本的にはそのラウンドにおける最も近い敵を攻撃する。
終了
島上には333個の〈タリズダンの宝石〉が積み上げられている。それぞれの宝石用は硬度20と5ヒット・ポイントを持っている。宝石を111個壊す毎に、〈エッセンス・オヴ・ショウスラグト〉はすべての攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定に−2状況ペナルティーをこうむる。加えて、すべての宝石を破壊することにより、印の強度は1段階減少する。
区画の特徴 Features of the Area この区域は以下の特徴を持つ。 島 Island:池の中央に屹立する島は移動困難地形だ。それぞれのマスを移動するためのコストは2倍となり、〈軽業〉判定難易度は2だけ増加する。
水 Water:この部屋の池の水深は60フィートであり濁っている。池を横切ろうとするキャラクターは〈水泳〉判定難易度10に成功する必要がある。水を抜くために壁を破壊しようとするなら、1ラウンド後に壁は閉じて水漏れは止まってしまう。 宝物 Treasure:島の背後の水底にバッグ・オヴ・ホールディング・タイプW が沈んでいる。バッグ を発見するためには難易度25の〈捜索〉判定を必要とする。それを見つけてバッグ を開くなら、1493pp、オパールを埋め込んだ笏杖(2500gp相当)、明るい緑のエメラルド(5000gp相当)、エンジェルヘルム、トーク・オヴ・ディスプレイスメント を発見する。エルダー・イーヴルは数ヶ月前に奪い取った〈タリズダンの宝石〉とともにバッグ を飲み込んだ。 |
エンジェルヘルム Angelhelm:エンジェルの冑:『Magic Item Compendium』71ページ
|
トーク・オヴ・ディスプレイスメント Torc of Displacement:ずらしの首当て:『Magic Item Compendium』143ページ
|
〈タリズダンの宝石 Gems of Tharizdun〉
タリズダンが獄に繋がれ永劫の封印をなされた際、彼は最後に、彼の後継者や下僕が彼を縛鎖から解放出来るように、彼のエッセンスを含んだ333個の黒い宝石を生み出した。それぞれの原石は黒曜石に似た、握りこぶし大の岩である。しかし、もし光にかざすのであれば奇妙な半透明であることがわかる。原石から宝石をこじり取るためには、難易度20の【筋力】判定を必要とする。 |