ウォーターヴェイルド・アサシン Waterveiled Assassin  脅威度15

…あなたの周囲の水が突如として盛り上がると、水しぶきを上げて壁のように立ちはだかった。立ち上がった水流は怪物のような姿に見える。その内部には石やゴミ、骨が浮かび、武器や防具、衣類の断片も混じっている。それは津波のような勢いで、あなたに突き進んでくる…
中立にして悪・大型・エレメンタル(他次元界、水)
イニシアチブ:+10;知覚:擬似視覚60フィート、暗視60フィート;聞き耳+20、視認+20
言語:水界語、共通語
移動速度:30フィート(6マス)、水泳速度60フィート;抵抗なき姿
接敵面/間合い:10フィート/20フィート
AC:25(−1サイズ、+6【敏】、+10外皮)、接触15、立ちすくみ19
失敗確率:
ヒットポイント:169(26d8+52、26ヒットダイス);高速治癒5
ダメージ減少:10/‐
オーラ:
完全耐性:クリティカル・ヒット、挟撃、麻痺、毒、睡眠、朦朧化
抵抗力:液状の体
呪文抵抗:23
頑健:+17、反応:+16、意志:+13
脆弱性:
近接攻撃:叩きつけ  +26(4d8+10)
基本攻撃/組みつき:+19/+30
能力値:【筋】25、【敏】23、【耐】15、【知】10、【判】16、【魅】12
技能:隠れ身+19、聞き耳+20、忍び足+23、視認+20、水泳+15
特技:鋭敏感覚、迎え討ち、神速の反応、イニシアチブ強化、肉体攻撃強化(叩きつけ)、鋼の意志、技能熟練(隠れ身)、技能熟練(忍び足)、武器熟練(叩きつけ)

以下は〈知識:次元界〉判定41で判明する事項。

攻撃オプション:迎え討ち

以下は〈知識:次元界〉判定46で判明する事項。

特殊アクション:攪拌、巻き込み
その他の特殊能力:液状の体、エレメンタルの種別特徴、水同化
液状の体 Liquid Body(変則):ウォーターヴェイルド・アサシンはその体を完璧に制御してほとんど水のように出来るため、呪文の爆発などの効果を受け流すことが出来る。反応セーヴに成功することでダメージが半減する効果や呪文を受けた場合、ウォーターヴェイルド・アサシンは50%の確率で効果が無効になる。
抵抗なき姿 Malleable Form(変則):ウォーターヴェイルド・アサシンは体を水のように変化させることが出来るため、地面や壁、その他の障害についてもごく小さなヒビさえあれば通過することができる。アサシンは移動困難地形を通常に移動することができる。また水分が浸み込むような素材であれば半分の移動速度ですり抜けることが出来るが、中身の詰まった固体の障壁などはすり抜けることはできない。
  もしアサシンの体が完全に物体の中に留まる形で移動を終えるなら、対抗者は視線と効果線を喪失する。その場合、間合いは0フィートになる。アサシンに巻き込まれた状態のクリーチャーは、物品の手前で放り出されて伏せ状態となる。アサシンの一部が物品の内部に入り込んでいる場合、外に出ている部分で巻き込んだクリーチャーを維持することが出来ないのであれば、アサシンは対象を解放しなくてはならない。
攪拌 Churn(変則):即行アクションとして、ウォーターヴェイルド・アサシンは力強い水流を作り出すことにより、巻き込んだクリーチャーに対して5d6ポイントの殴打ダメージを与えることができる。巻き込まれたクリーチャーは難易度30の頑健セーヴに成功することでダメージを半減できる。セーヴ難易度は【筋力】を基準とする。
巻き込み Engulf(変則):標準アクションとして、ウォーターヴェイルド・アサシンは中型以下のクリーチャーを自身の液状の体内に巻き込むことが出来る。アサシンは単に対抗者のマスに入り込むだけで良い;対象のクリーチャーを完全に覆い尽くすことで、巻き込み攻撃は完成する。アサシンは巻き込んだ対象に対して叩きつけ攻撃を行うことは出来ない。巻き込みは接敵面内に取り込める数であれば、何体でも巻き込むことが出来る。
  対抗者はアサシンに対して機会攻撃を行うことが出来るが、そのような場合はセーヴィング・スローを行うことが出来なくなる。機会攻撃を行わないのであれば、巻き込みから逃れるために難易度30の反応セーヴを行うことが出来る;成功したのであれば、対象のクリーチャーは脇によるか後退して(対抗者の選択)アサシンを逃れることが出来る。セーヴ難易度は【筋力】を基準とする。
  巻き込まれたクリーチャーはアサシンの内部で組みつき状態にあると判断され、攪拌攻撃を受ける可能性がある。巻き込まれたクリーチャーが空気を呼吸するのであれば溺死するかもしれない(DMG303ページ)。
水同化 One with Water(変則):ウォーターヴェイルド・アサシンの体は液体であるので、水中において姿を消すことができる。アサシンは少なくとも幅15フィート、長さ15フィート、深さ15フィートはある水中で不可視状態を得る。たとえそれが攻撃したとしても、水中に残っている限り、それは不可視状態を維持する。