4.溶けた氷の池 Pool of Molten Ice


  この部屋は〈闇の神〉下僕3体の棲居である。ここには消化済みの〈タリズダンの宝石〉が蓄積されている。これらの守護者は、侵入してくる者なら誰であっても攻撃する。
  〈宝石〉を保護する予防策の一環として、誰かが最初に境界線を踏み越えてから2ラウンド後に、部屋の入口にプリズマティック・ウォール の罠が展開される。

プリズマティック・ウォールの罠 Prismatic Wall Trap 脅威度10
方式魔法の罠
作動条件距離式
再準備条件自動
ダメージ/効果呪文の罠(プリズマティック・ウォール 、術者レベル15)
判定難易度〈捜索〉難易度33;〈装置無力化〉難易度33

 

  PCが1度でもこの部屋に入ったなら、読め:

  この大きな部屋は、濁った水で満ちている。中央には暗い石で出来た島が盛り上がり、大量の黒い〈宝石〉が山をなしている。入口の左右には、不安定な光を放つ火の玉が2つ、宙に浮かんでいる。光が〈宝石〉に反射している。

 

  罠が起動するか、PCが水中に踏み込むか、あるいは島に到達したなら、PCは戦術的遭遇を引き起こす。

 


戦術的遭遇:遭遇レベル18

準備

  この部屋を守るのはウォーターヴェイルド・アサシンと2体のホロコースト・ディサイプルである。このクリーチャーたちは他者を憎んでおり、かつ互いに罵り合っている。しかしながら、隣部屋での戦闘音が彼らを静かにさせる。必要な場合、ホロコースト・ディサイプルをマップ上に示せ。ウォーターヴェイルド・アサシンにあっては、いずれかのキャラクターが視線を得て、その〈隠れ身〉難易度を〈視認〉判定で打ち負かすまでマップ上に示すのは待て。もしキャラクターが水に手を触れるか、あるいは島に上陸するか、あるいはPCが罠を発動させるなら、読め:

  火の玉が立ち上がり、はっきりとしない人型生物の姿を形作る。水上に炎の輝きが照り映え、熱波が襲い掛かる。

 

  ウォーターヴェイルド・アサシンが自ら姿を現すか、あるいは〈視認〉で見抜かれたなら、読め:

  大波が沸き起こり、穢れた水が吹き上がる。そのど真ん中に、雄叫びを上げる奇怪な顔が浮かび上がる。

 

ウォーターヴェイルド・アサシン Waterveiled Assassin ヒット・ポイント169:脅威度15:MMW13ページ

ホロコースト・ディサイプル Holocaust Disciples (2体):ヒット・ポイント221:脅威度15:MMW11ページ

 

戦略

  双方のホロコースト・ディサイプルは、すべてではないにしろ、PCの大半を60フィート以内に収められる位置にいる。そして、彼らは、四方八方に致命的な炎を拡げる《炎の波》を用いる。1体のディサイプルは、最も大きな集団の中にいる重装キャラクターの1体に対しメテオ・スウォーム を発動する(+24遠隔接触)。もう1体はウォール・オヴ・ファイアー でPCを取り囲む。次ラウンドに、最初のホロコースト・ディサイプルは孤立したPCに対して《炎の矢》を放つ。もう1体は集団に向けてメテオ・スウォーム ファイアーボール 呪文を発動する。もしいずれかのPCがエレメンタルに接近したのなら、さらに《炎の波》を使うだろう。
  一方、ウォーターヴェイルド・アサシンは水中に留まるが、キャラクターに機会攻撃を仕掛けるか、あるいは呪文発動するため水たまりのはずれに移動する。もしPCが水に踏み込んだなら、ウォーターヴェイルド・アサシンは不運なキャラクターを溺れさせようと、即行アクションで《撹拌》を行う。
  もしPCがプリズマティック・ウォール を無力化するなら、ホロコースト・ディサイプルはキャラクターを追跡する。ウォーターヴェイルド・アサシンはここに残る。

 

展開

  もしPCがまだ第5区画のモリデウスを倒していないなら、それは戦闘音を聞きつけ、2ラウンド後に到着する。デーモンはPCと同様にエレメンタルをも攻撃しようとするが、基本的にはそのラウンドにおける最も近い敵を攻撃する。

 

終了

  島上には333個の〈タリズダンの宝石〉が積み上げられている。それぞれの宝石用は硬度20と5ヒット・ポイントを持っている。宝石を111個壊す毎に、〈エッセンス・オヴ・ショウスラグト〉はすべての攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定、技能判定に−2状況ペナルティーをこうむる。加えて、すべての宝石を破壊することにより、印の強度は1段階減少する。

 

区画の特徴 Features of the Area

  この区域は以下の特徴を持つ。

  島 Island:池の中央に屹立する島は移動困難地形だ。それぞれのマスを移動するためのコストは2倍となり、〈軽業〉判定難易度は2だけ増加する。

  水 Water:この部屋の池の水深は60フィートであり濁っている。池を横切ろうとするキャラクターは〈水泳〉判定難易度10に成功する必要がある。水を抜くために壁を破壊しようとするなら、1ラウンド後に壁は閉じて水漏れは止まってしまう。
  ウォーターヴェイルド・アサシンは地上からの攻撃に対してACに+8ボーナスと、反応セーヴに+4ボーナスを得る。

  宝物 Treasure:島の背後の水底にバッグ・オヴ・ホールディング・タイプW が沈んでいる。バッグ を発見するためには難易度25の〈捜索〉判定を必要とする。それを見つけてバッグ を開くなら、1493pp、オパールを埋め込んだ笏杖(2500gp相当)、明るい緑のエメラルド(5000gp相当)、エンジェルヘルム、トーク・オヴ・ディスプレイスメント を発見する。エルダー・イーヴルは数ヶ月前に奪い取った〈タリズダンの宝石〉とともにバッグ を飲み込んだ。

 

エンジェルヘルム Angelhelm:エンジェルの冑:『Magic Item Compendium』71ページ

価格(アイテム・レベル):10000gp(12レベル)
アイテム・スロット:頭部
術者レベル:9レベル
オーラ:中級;(難易度19)変成術
起動条件:‐および標準アクション(合言葉)
重量:2ポンド
  この翼のついたミスラル製ヘルムは光り輝いており、この上なく貴重な財宝のように感じられる。
  エンジェルヘルム は善属性の着用者にセレスチャルの特徴を模倣する能力を与える。あなたの近接攻撃はダメージ減少を克服する際に、善属性の武器であるかのように扱われる。これは常動効果であり、そのため起動する必要がない。
  加えて、あなたのエンジェルヘルム は疑似呪文能力として、あなたにキュア・クリティカル・ウーンズ、ディスペル・イーブル (難易度17)、レジスト・エナジー ([酸]か[冷気]のみ)を1日1回ずつ発動することが出来る。
  ヘルム は善属性ではない着用者に利益を与えない。
  前提条件 :《その他の魔法のアイテム作成》、ディスペル・イーヴル、キュア・クリティカル・ウーンズ、レジスト・エナジー 、善属性
  作成コスト :5000gp、400経験点消費、10日間

トーク・オヴ・ディスプレイスメント Torc of Displacement:ずらしの首当て:『Magic Item Compendium』143ページ

価格(アイテム・レベル):2000gp(6レベル)
アイテム・スロット:
術者レベル:5レベル
オーラ:微弱;(難易度17)幻術
起動条件:割り込みアクション(精神的命令)
重量:
  このガラスの首当ては一部に銀を含んでいる。角度を変えるとそれは完全に透明になる;別の角度ではそれは鏡のように光を反射する。
  トーク・オヴ・ディスプレイスメント は、あなたのイメージを現在位置からずらした場所に一時的投影を行う能力を与える。トーク は3チャージを持っている。そしてそれは毎日夜明けに回復する。1以上のチャージを消費することにより、1ラウンド間だけあなたに視認困難を与える。この視認困難(失敗確率)は、消費したチャージ数に依存する。
  • 1チャージ:20%失敗確率
  • 2チャージ:30%失敗確率
  • 3チャージ:40%失敗確率
  •   前提条件 :《その他の魔法のアイテム作成》、ディスプレイスメント
      作成コスト :1000gp、80経験点消費、2日間

    〈タリズダンの宝石 Gems of Tharizdun〉

      タリズダンが獄に繋がれ永劫の封印をなされた際、彼は最後に、彼の後継者や下僕が彼を縛鎖から解放出来るように、彼のエッセンスを含んだ333個の黒い宝石を生み出した。それぞれの原石は黒曜石に似た、握りこぶし大の岩である。しかし、もし光にかざすのであれば奇妙な半透明であることがわかる。原石から宝石をこじり取るためには、難易度20の【筋力】判定を必要とする。
      大部分の者は、これらの宝石は狂ったクレリックが儀式に用いるまがい物であると信じている。しかし本当のところ、これらには力がこめられている。この宝石を持つキャラクターが[悪]や[混沌]の補足説明を持つ呪文や擬似呪文を発動した場合、術者レベルは1高いものとして扱われる(これは[混沌]や[悪]の領域特典と累積する)。加えて、宝石の所有者は割り込みアクションで理性のたがを外すことにより、いずれか1回の攻撃ロール、セーヴィング・スロー、技能判定、能力値判定に+20洞察ボーナスを得る。1度起動したなら、宝石は次の真夜中まですべての力を喪失する。
      不幸にも、これらの石には〈闇の神〉の生のエッセンスが込められており、そのためこれを所持しているだけで狂気と物理的堕落が忍び寄る重圧に気付くだろう。毎日、所持者は難易度20の意志セーヴを行わなくてはならず、失敗したなら1ポイントの【判断力】を吸収されてしまう。また難易度20の頑健セーヴを行わなくてはならず、失敗したなら1ポイントの【耐久力】を吸収されてしまう。