特技 | 前提条件 | 利益 | |
---|---|---|---|
《軽業師》 | — | 〈体術〉及び〈飛行〉判定に+2ボーナス | |
《軽妙なる戦術》* | — | 戦技ボーナスを算出する際、【敏】修正値を用いる | |
《鋭敏感覚》 | — | 〈知覚〉及び〈真意看破〉判定に+2ボーナス | |
《来訪者への霊力》 | チャネル・エナジーの能力 | 霊力を使用して来訪者を回復するかダメージを与えることができる | |
《動物の友》 | — | 〈騎乗〉及び〈動物使い〉判定に+2ボーナス | |
《秘術使いの鎧訓練》* | 《鎧習熟:軽装》、術者レベル3 | 鎧による秘術呪文失敗率を10%軽減する | |
《秘術使いの鎧熟達》* | 《秘術使いの鎧訓練》、《鎧習熟:中装》、術者レベル7 | 鎧による秘術呪文失敗率を20%軽減する | |
《秘術の打撃》* | 秘術呪文の発動能力 | 武器のダメージを+1し、武器が魔法の武器として扱われる |
|
《鎧習熟:軽装》 | — | 攻撃ロールに軽装鎧による判定ペナルティを被らない | |
《鎧習熟:中装》 | 《鎧習熟:軽装》 | 攻撃ロールに中装鎧による判定ペナルティを被らない | |
《鎧習熟:重装》 | 《鎧習熟:中装》 | 攻撃ロールに重装鎧による判定ペナルティを被らない | |
《運動能力》 | — | 〈水泳〉及び〈登攀〉判定に+2ボーナス | |
《招来クリーチャー強化》 | 《呪文熟練:召喚術》 | 招来されたクリーチャーの【筋】と【耐】に+4ボーナス | |
《無視界戦闘》* | — | 視界困難による失敗確率を振り直す | |
《代用武器の巧み》* | — | 代用武器を利用する際の判定ペナルティを被らない | |
《霊力の一撃》* | チャネル・エナジーの能力 | 近接攻撃にチャネル・エナジーの効果を加える | |
《戦闘発動》 | — | 防御的発動のための精神集中に+4ボーナス | |
《攻防一体》* | 【知】13 | 攻撃ボーナスをACと交換する | |
《攻防一体》 | 武器落とし判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない | ||
《上級武器落とし》* | 《武器落とし強化》、基本攻撃ボーナス+6 | 落とされた武器が敵から離れた場所に落ちる | |
《フェイント強化》* | 《攻防一体》 | 移動アクションでフェイントできる | |
《上級フェイント》* | 《フェイント強化》、基本攻撃ボーナス+6 | フェイントされた目標は1ラウンドの間【敏】ボーナスを失う | |
《足払い強化》* | 《攻防一体》 | 足払い判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない | |
《上級足払い》* | 《足払い強化》、基本攻撃ボーナス+6 | 足払いに成功した場合に敵が機会攻撃を誘発する | |
《大旋風》* | 【敏】13、《攻防一体》、《一撃離脱》、基本攻撃ボーナス+4 | 間合い内の敵それぞれに対して1回の近接攻撃を行なう | |
《迎え討ち》* | — | 追加の機会攻撃を得る | |
《足止め》* | 《迎え討ち》 | 通り抜けようとした敵の移動を停止させる | |
《アンデッド威伏》 | 負のチャネル・エナジーの能力 | チャネル・エナジーを利用してアンデッドを操る | |
《クリティカル熟練》* | 基本攻撃ボーナス+9 | クリティカルを確定させる判定に+4のボーナス | |
《動脈破り》* | 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+11 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を2d6の出血状態にする | |
《目つぶし》* | 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+15 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を盲目状態にする | |
《クリティカル熟達》* | 二つ以上のクリティカル特技、ファイターレベル14 | クリティカル特技の利益を2つ適用できる | |
《鼓膜破り》* | 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+13 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を聴覚喪失状態にする | |
《鳩尾打ち》* | 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+11 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を不調状態にする | |
《脳天撃》* | 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+13 | 攻撃がクリティカルした場合、目標をよろめき状態にする | |
《意識断ち》* | 《脳天撃》、基本攻撃ボーナス+17 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を朦朧状態にする | |
《体力削り》* | 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+13 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を疲労状態にする | |
《体力枯渇》* | 《体力削り》、基本攻撃ボーナス+15 | 攻撃がクリティカルした場合、目標を過労状態にする | |
《致命的な狙い》* | 【敏】13、基本攻撃ボーナス+1 | 遠隔攻撃ボーナスをダメージと交換する | |
《欺きの名人》 | — | 〈はったり〉及び〈変装〉判定に+2ボーナス | |
《防御的戦闘訓練》* | — | 戦技防御を算出する際に合計HDを基本攻撃ボーナスとする | |
《器用な指先》 | — | 〈装置無力化〉及び〈手先の早業〉 判定に+2ボーナス | |
《発動妨害》* | ファイターレベル6 | 隣接する術者は防御的発動の難易度が上がる | |
《呪文潰し》* | 《発動妨害》、ファイターレベル10 | 防御的発動に失敗した場合機会攻撃を誘発する | |
《回避》* | 【敏】13 | ACに+1の回避ボーナスを得る | |
《強行突破》* | 《回避》 | 移動による機会攻撃に対して、ACに+4の回避ボーナスを得る | |
《一撃離脱》* | 《強行突破》、基本攻撃ボーナス+4 | 近接攻撃の前と後に移動ができる | |
《風の如き脚》* | 【敏】15、《回避》、基本攻撃ボーナス+6 | 移動することで遠隔攻撃に対し20%の視認困難を得る | |
《電光の如き脚》* | 【敏】17、《風の如き脚》、基本攻撃ボーナス+11 | 移動することで遠隔攻撃に対し50%の視認困難を得る | |
特技 | 前提条件 | 利益 | |
《エレメンタルへの霊力》 | チャネル・エナジーの能力 | エレメンタルをチャネル・エナジーの対象とする | |
《持久力》 | — | 非致傷ダメージを回避する判定に+4ボーナス | |
《不屈の闘志》 | 《持久力》 | hp0未満になっても、自動的に容態安定化し、意識を失わない | |
《物質要素省略》 | — | 物質要素(1gp以下)なしに呪文を発動できる | |
《特殊武器習熟》* | 基本攻撃ボーナス+1 | 特定の特殊武器を使用する際に攻撃ペナルティをうけない | |
《霊力回数追加》 | チャネル・エナジーの能力 | 1日に使用できるチャネル・エナジーが2回増加する | |
《気の力追加》 | ”気”の蓄積の能力 | 1日に使用できる気の力が2ポイント増加する | |
《癒しの手回数追加》 | 癒しの手の能力 | 1日に使用できる癒しの手が2回増加する | |
《慈悲追加》 | 慈悲の能力 | 癒しの手による慈悲の利益を1つ追加する | |
《呪芸時間追加》 | バードの呪芸の能力 | 1日に使用できるバードの呪芸が6ラウンド増加する | |
《激怒時間追加》 | 激怒の能力 | 1日に使用できる激怒が6ラウンド増加する | |
《快速》 | — | 基本移動速度が5フィート増加する | |
《頑健無比》 | — | 頑健セーヴに+2のボーナス | |
《頑健無比強化》 | 《頑健無比》 | 1日1回頑健セーヴを振りなおすことができる | |
《霊力強化》 | チャネル・エナジーの能力 | 霊力のセーヴ難易度に+2ボーナス | |
《呪文相殺強化》 | — | 同じ系統の呪文で呪文相殺ができるようになる | |
《クリティカル強化》* | 武器への習熟、基本攻撃ボーナス+8 | 武器のクリティカル可能域を2倍にする | |
《上級使い魔》 | 使い魔を得る能力(特技を参照) | より強力な使い魔を得る | |
《イニシアチブ強化》* | — | イニシアチブ判定に+4ボーナス | |
《素手攻撃強化》* | — | 素手であっても武装していると見なされる | |
《矢止め》* | 【敏】13、《素手攻撃強化》 | 1ラウンドに1回遠隔攻撃を防御する | |
《矢つかみ》* | 【敏】15、《矢止め》 | 1ラウンドに1回遠隔攻撃の武器をつかみ取る | |
《組みつき強化》* | 【敏】13、《素手攻撃強化》 | 組みつき判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない | |
《上級組みつき》* | 《組みつき強化》、基本攻撃ボーナス+6 | 1回の移動アクションとして組みつき状態を継続することができる | |
《蠍の型》* | 《素手攻撃強化》 | 目標を移動速度5フィートに減速させる | |
《ゴルゴンの拳》* | 《蠍の型》、基本攻撃ボーナス+6 | 減速状態の目標をよろめき状態にできる | |
《メドゥサの怒り》* | 《ゴルゴンの拳》、基本攻撃ボーナス+11 | 特定の状態になっている目標に2回の追加攻撃を得る | |
《朦朧化打撃》* | 【敏】13、【判】13、《素手攻撃強化》、基本攻撃ボーナス+8 | 素手打撃により朦朧化させる | |
《代用武器熟達》* | 《代用武器の巧み》あるいは《万能投擲術》、基本攻撃ボーナス+8 | 代用武器によるダメージを一段階向上させる | |
《腕力による威圧》* | — | 〈威圧〉判定に【筋】修正値を加える | |
《鋼の意志》 | — | 意志セーヴに+2ボーナス | |
《鋼の意志強化》 | 《鋼の意志》 | 1日1回意志セーヴのロールを振りなおすことができる | |
《統率力》 | キャラクターレベル7 | 腹心や従者を引きつける | |
《神速の反応》 | — | 反応セーヴに+2のボーナス | |
《神速の反応強化》 | 《神速の反応》 | 1日1回、反応セーヴのロールを振りなおすことができる | |
《踏み込み》* | 基本攻撃ボーナス+6 | ACに-2のペナルティを被ることで近接攻撃の間合いを増加させる | |
《魔法の才》 | — | 〈呪文学〉及び〈魔法装置使用〉 判定に+2ボーナス | |
《軍用武器習熟》 | — | 特定の軍用武器を使用する際に攻撃ペナルティを受けない | |
《熟練の職人》 | 製作、または職能5ランク | 呪文の使い手であるかのように魔法のアイテムを作成できる | |
《騎乗戦闘》* | 騎乗1ランク | 乗騎への命中を〈騎乗〉判定で無効化する | |
《騎射》* | 《騎乗戦闘》 | 騎乗している際の遠隔攻撃のペナルティが半分になる | |
《駆け抜け攻撃》* | 《騎乗戦闘》 | 騎乗しての突撃の前後に移動できる | |
《猛突撃》* | 《駆け抜け攻撃》 | 騎乗しての突撃のダメージが2倍になる | |
《騎乗蹂躙》* | 《騎乗戦闘》 | 対象は蹴散らしをよけることはできない | |
《突き落とし》* | 《突き飛ばし強化》、《騎乗戦闘》 | 敵を乗騎から突き落とす | |
《化身時発動》 | 【判】13、自然の化身の能力 | 自然の化身使用中に呪文を発動できる | |
《素早い移動》 | 【敏】13 | 5フィートまで移動困難な地形を無視することができる | |
《軽業移動》 | 【敏】15、《素早い移動》 | 20フィートまで移動困難な地形を無視することができる | |
《説得力》 | — | 〈威圧〉及び〈交渉〉判定に+2ボーナス | |
特技 | 前提条件 | 利益 | |
《近距離射撃》* | — | 30フィート以内の目標に対する遠隔攻撃とダメージに+1ボーナス | |
《遠射》* | 《近距離射撃》 | 遠隔攻撃のペナルティが半分になる | |
《精密射撃》* | 《近距離射撃》 | 近接戦闘中に射撃する際のペナルティを被らない | |
《精密射撃強化》* | 【敏】19、《精密射撃》、基本攻撃ボーナス+11 | 遠隔攻撃において完全遮蔽・視界困難未満の効果を無視する | |
《針の目を通す狙い》* | 《精密射撃強化》、基本攻撃ボーナス+16 | 1回の遠隔攻撃において目標の鎧または盾ボーナスを無視する | |
《機動射撃》* | 【敏】13、《強行突破》、《近距離射撃》、基本攻撃ボーナス+4 | 移動中の好きなタイミングで遠隔攻撃ができる | |
《速射》* | 【敏】13、《近距離射撃》 | 追加で1回の遠隔攻撃ができる | |
《束ね射ち》* | 【敏】17、《速射》、基本攻撃ボーナス+6 | 2本の矢を同時に撃つ | |
《強打》* | 【筋】13、基本攻撃ボーナス+1 | 近接攻撃ボーナスをダメージと交換する | |
《薙ぎ払い》* | 《強打》 | 最初の攻撃が命中したなら、追加の攻撃を行なえる | |
《薙ぎ払い強化》* | 《薙ぎ払い》、基本攻撃ボーナス+4 | それぞれの攻撃が命中した後、追加の攻撃が行なえる | |
《突き飛ばし強化》* | 《強打》 | 突き飛ばしの判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない | |
《上級突き飛ばし》* | 《突き飛ばし強化》、基本攻撃ボーナス+6 | 突き飛ばされた敵は機会攻撃を誘発する | |
《蹴散らし強化》* | 《強打》 | 蹴散らしの判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない | |
《上級蹴散らし》* | 《蹴散らし強化》、基本攻撃ボーナス+6 | 蹴散らされた敵は機会攻撃を誘発する | |
《武器破壊強化》* | 《強打》 | 武器破壊の判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない | |
《上級武器破壊》* | 《武器破壊強化》、基本攻撃ボーナス+6 | 武器のhpを超える余剰ダメージを武器の使用者に与える | |
《早抜き》* | 基本攻撃ボーナス+1 | 武器をフリー・アクションで抜く | |
《高速装填》* | クロス・ボウへの習熟 | クロスボウへの装填をより早く行なえる | |
《疾走》 | — | 疾走を通常の5倍の移動速度で行なえる | |
《選択的霊力》 | 【魅】13、チャネル・エナジーの能力 | チャネル・エナジーの目標を選択する | |
《自力生存》 | — | 〈生存〉及び〈治療〉判定に+2ボーナス | |
《盾習熟》 | — | 攻撃ロールに盾による判定ペナルティを被らない | |
《盾攻撃強化》* | 《盾習熟》 | 盾で攻撃する際でもACへの盾ボーナスを失わない | |
《盾のぶちかまし》* | 《盾攻撃強化》、《二刀流》、基本攻撃ボーナス+6 | 盾攻撃が命中した際、突き飛ばしの効果が発生する | |
《盾攻撃の達人》* | 《盾のぶちかまし》、基本攻撃ボーナス+11 | 盾攻撃の際二刀流のペナルティを受けない | |
《盾熟練》* | 《盾習熟》、基本攻撃ボーナス+1 | ACに対する盾ボーナスが1増加する | |
《上級盾熟練》* | 《盾熟練》ファイターレベル8 | ACに対する盾ボーナスが1増加する | |
《タワー・シールド習熟》* | 《盾習熟》 | 攻撃ロールにタワー・シールドによる判定ペナルティを被らない | |
《単純武器習熟》 | — | 単純武器で攻撃する際に攻撃ペナルティを受けない | |
《技能熟練》 | — | 技能一つに+3のボーナス(10ランクで+6に) | |
《呪文熟練》 | — | 特定系統における魔法のセーヴ難易度に+1ボーナス | |
《上級呪文熟練》 | 《呪文熟練》 | 特定系統における魔法のセーヴ難易度に+1ボーナス | |
《呪文体得》 | ウィザードレベル1 | いくつかの呪文を呪文書無しに準備することができる | |
《抵抗破り》 | — | 呪文抵抗を打ち破る際の術者判定?ノ+2ボーナス | |
《上級抵抗破り》 | 《抵抗破り》 | 呪文抵抗を打ち破る際の術者判定に+2ボーナス | |
《忍びの技》 | — | 〈隠密〉及び〈脱出術〉判定に+2ボーナス | |
《追尾》* | 基本攻撃ボーナス+1 | 割り込みアクションとして5フィート・ステップを行なえる | |
《反撃の構え》* | 基本攻撃ボーナス+11 | 間合いの長い攻撃に対して反撃することができる | |
《万能投擲術》* | — | 間に合わせの武器を投擲しても判定ペナルティを被らない | |
《追加hp》 | — | +3ヒット・ポイント、3を超える1HDにつき+1ヒット・ポイント | |
《アンデッド退散》 | 正のチャネル・エナジーの能力 | チャネル・エナジーを使用してアンデッドを退散できる | |
《二刀流》* | 【敏】15 | 二刀流のペナルティを軽減する | |
《二重斬り》* | 《二刀流》 | 逆手の追加ダメージが【筋】修正値の1/2ではなく1倍になる | |
《二刀のかきむしり》* | 《二重斬り》、《二刀流強化》、基本攻撃ボーナス+11 | 両方の武器が命中した敵を引き裂く | |
《二刀流強化》* | 【敏】17、《二刀流》、基本攻撃ボーナス+6 | 逆手で使う武器で2回目の攻撃ができるようになる | |
《上級二刀流》* | 【敏】19、《二刀流強化》、基本攻撃ボーナス+11 | 逆手で使う武器で3回目の攻撃ができるようになる | |
《二刀の守り》* | 《二刀流》 | 2つの武器で戦う際、ACに+1の盾ボーナスを得る | |
特技 | 前提条件 | 利益 | |
《致命的な打撃》* | 基本攻撃ボーナス+6 | 通常の2倍のダメージを与える攻撃を1回行なう | |
《致命的な打撃強化》* | 《致命的な打撃》、基本攻撃ボーナス+11 | 通常の3倍のダメージを与える攻撃を1回行なう | |
《上級致命的な打撃》* | 《致命的な打撃強化》、基本攻撃ボーナス+16 | 通常の4倍のダメージを与える攻撃を1回行なう | |
《武器の妙技》* | — | 軽い近接武器での攻撃ロールで【筋】の代わりに【敏】を用いる | |
《武器熟練》* | 武器への習熟、基本攻撃ボーナス+1 | 選択した武器での攻撃ロールに+1ボーナス | |
《威圧演舞》* | 《武器熟練》 | 30フィート以内のすべての敵に〈威圧〉判定を行なう | |
《防御崩し》* | 《威圧演舞》、基本攻撃ボーナス+6 | 特定の状態の敵を立ちすくみ状態にする攻撃を行なう | |
《手ひどい一撃》* | 《上級武器熟練》、《防御崩し》、基本攻撃ボーナス+11 | 通常の2倍のダメージを与え、1ポイントの出血状態にする | |
《上級武器熟練》* | 《武器熟練》、ファイターレベル8 | 選択した武器での攻撃ロールに+1ボーナス | |
《貫きの一撃》* | 《武器熟練》、ファイターレベル12 | ダメージ減少を最大5ポイントまで無視する | |
《上級貫きの一撃》* | 《貫きの一撃》、ファイターレベル16 | ダメージ減少を最大10ポイントまで無視する | |
《武器開眼》* | 《武器熟練》、ファイターレベル4 | 選択した武器でのダメージ・ロールに+2ボーナス | |
《上級武器開眼》* | 《武器開眼》、ファイターレベル12 | 選択した武器でのダメージ・ロールに+2ボーナス | |
アイテム作成特技 | 前提条件 | 利益 | |
《ポーション作成》 | 術者レベル3 | 魔法のポーションを作成する | |
《魔法の武器防具作成》 | 術者レベル5 | 魔法の武器、鎧、盾を作成する | |
《ロッド作成》 | 術者レベル9 | 魔法のロッドを作成する | |
《スタッフ作成》 | 術者レベル11 | 魔法のスタッフを作成する | |
《ワンド作成》 | 術者レベル5 | 魔法のワンドを作成する | |
《その他の魔法のアイテム作成》 | 術者レベル3 | その他の魔法のアイテムを作成する | |
《魔法の指輪作成》 | 術者レベル7 | 魔法の指輪を作成する | |
《巻物作成》 | 術者レベル1 | 魔法の巻物を作成する | |
呪文修正特技 | 前提条件 | 利益 | |
《呪文威力強化》 | — | 呪文の変数となっている効果は1/2だけ増加する | |
《呪文距離延長》 | — | 呪文の距離を2倍にする | |
《呪文持続時間延長》 | — | 呪文の持続時間を2倍にする | |
《呪文レベル上昇》 | — | 呪文を高いレベルで発動する | |
《呪文威力最大化》 | — | 呪文の変数となっている効果は最大化する | |
《呪文高速化》 | — | 呪文を即行アクションで発動する | |
《呪文音声省略》 | — | 呪文を音声要素無しで発動する | |
《呪文動作省略》 | — | 呪文を動作要素無しで発動する | |
《呪文効果範囲拡大》 | — | 呪文の効果範囲を2倍にする | |
* この印の特技は戦闘特技であり、ファイターのボーナス特技として習得可能である。 |