表:特技
特技 前提条件 利益
《軽業師》 〈体術〉及び〈飛行〉判定に+2ボーナス
《軽妙なる戦術》* 戦技ボーナスを算出する際、【敏】修正値を用いる
《鋭敏感覚》 〈知覚〉及び〈真意看破〉判定に+2ボーナス
《来訪者への霊力》 チャネル・エナジーの能力 霊力を使用して来訪者を回復するかダメージを与えることができる
《動物の友》 〈騎乗〉及び〈動物使い〉判定に+2ボーナス
《秘術使いの鎧訓練》* 《鎧習熟:軽装》、術者レベル3 鎧による秘術呪文失敗率を10%軽減する
《秘術使いの鎧熟達》* 《秘術使いの鎧訓練》《鎧習熟:中装》、術者レベル7 鎧による秘術呪文失敗率を20%軽減する
《秘術の打撃》* 秘術呪文の発動能力

武器のダメージを+1し、武器が魔法の武器として扱われる

《鎧習熟:軽装》 攻撃ロールに軽装鎧による判定ペナルティを被らない
《鎧習熟:中装》 《鎧習熟:軽装》 攻撃ロールに中装鎧による判定ペナルティを被らない
《鎧習熟:重装》 《鎧習熟:中装》 攻撃ロールに重装鎧による判定ペナルティを被らない
《運動能力》 〈水泳〉及び〈登攀〉判定に+2ボーナス
《招来クリーチャー強化》 《呪文熟練:召喚術》 招来されたクリーチャーの【筋】と【耐】に+4ボーナス
《無視界戦闘》* 視界困難による失敗確率を振り直す
《代用武器の巧み》* 代用武器を利用する際の判定ペナルティを被らない
《霊力の一撃》* チャネル・エナジーの能力 近接攻撃にチャネル・エナジーの効果を加える
《戦闘発動》 防御的発動のための精神集中に+4ボーナス
《攻防一体》* 【知】13 攻撃ボーナスをACと交換する

《武器落とし強化》*

《攻防一体》 武器落とし判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない
《上級武器落とし》* 《武器落とし強化》、基本攻撃ボーナス+6 落とされた武器が敵から離れた場所に落ちる
《フェイント強化》* 《攻防一体》 移動アクションでフェイントできる
《上級フェイント》* 《フェイント強化》、基本攻撃ボーナス+6 フェイントされた目標は1ラウンドの間【敏】ボーナスを失う
《足払い強化》* 《攻防一体》 足払い判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない
《上級足払い》* 《足払い強化》、基本攻撃ボーナス+6 足払いに成功した場合に敵が機会攻撃を誘発する
《大旋風》* 【敏】13、《攻防一体》《一撃離脱》、基本攻撃ボーナス+4 間合い内の敵それぞれに対して1回の近接攻撃を行なう
《迎え討ち》* 追加の機会攻撃を得る
《足止め》* 《迎え討ち》 通り抜けようとした敵の移動を停止させる
《アンデッド威伏》 負のチャネル・エナジーの能力 チャネル・エナジーを利用してアンデッドを操る
《クリティカル熟練》* 基本攻撃ボーナス+9 クリティカルを確定させる判定に+4のボーナス
《動脈破り》* 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+11 攻撃がクリティカルした場合、目標を2d6の出血状態にする
《目つぶし》* 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+15 攻撃がクリティカルした場合、目標を盲目状態にする
《クリティカル熟達》* 二つ以上のクリティカル特技、ファイターレベル14 クリティカル特技の利益を2つ適用できる
《鼓膜破り》* 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+13 攻撃がクリティカルした場合、目標を聴覚喪失状態にする
《鳩尾打ち》* 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+11 攻撃がクリティカルした場合、目標を不調状態にする
《脳天撃》* 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+13 攻撃がクリティカルした場合、目標をよろめき状態にする
《意識断ち》* 《脳天撃》、基本攻撃ボーナス+17 攻撃がクリティカルした場合、目標を朦朧状態にする
《体力削り》* 《クリティカル熟練》、基本攻撃ボーナス+13 攻撃がクリティカルした場合、目標を疲労状態にする
《体力枯渇》* 《体力削り》、基本攻撃ボーナス+15 攻撃がクリティカルした場合、目標を過労状態にする
《致命的な狙い》* 【敏】13、基本攻撃ボーナス+1 遠隔攻撃ボーナスをダメージと交換する
《欺きの名人》 〈はったり〉及び〈変装〉判定に+2ボーナス
《防御的戦闘訓練》* 戦技防御を算出する際に合計HDを基本攻撃ボーナスとする
《器用な指先》 〈装置無力化〉及び〈手先の早業〉 判定に+2ボーナス
《発動妨害》* ファイターレベル6 隣接する術者は防御的発動の難易度が上がる
《呪文潰し》* 《発動妨害》、ファイターレベル10 防御的発動に失敗した場合機会攻撃を誘発する
《回避》* 【敏】13 ACに+1の回避ボーナスを得る
《強行突破》* 《回避》 移動による機会攻撃に対して、ACに+4の回避ボーナスを得る
《一撃離脱》* 《強行突破》、基本攻撃ボーナス+4 近接攻撃の前と後に移動ができる
《風の如き脚》* 【敏】15、《回避》、基本攻撃ボーナス+6 移動することで遠隔攻撃に対し20%の視認困難を得る
《電光の如き脚》* 【敏】17、《風の如き脚》、基本攻撃ボーナス+11 移動することで遠隔攻撃に対し50%の視認困難を得る
特技 前提条件 利益
《エレメンタルへの霊力》 チャネル・エナジーの能力 エレメンタルをチャネル・エナジーの対象とする
《持久力》 非致傷ダメージを回避する判定に+4ボーナス
《不屈の闘志》 《持久力》 hp0未満になっても、自動的に容態安定化し、意識を失わない
《物質要素省略》 物質要素(1gp以下)なしに呪文を発動できる
《特殊武器習熟》* 基本攻撃ボーナス+1 特定の特殊武器を使用する際に攻撃ペナルティをうけない
《霊力回数追加》 チャネル・エナジーの能力 1日に使用できるチャネル・エナジーが2回増加する
《気の力追加》 ”気”の蓄積の能力 1日に使用できる気の力が2ポイント増加する
《癒しの手回数追加》 癒しの手の能力 1日に使用できる癒しの手が2回増加する
《慈悲追加》 慈悲の能力 癒しの手による慈悲の利益を1つ追加する
《呪芸時間追加》 バードの呪芸の能力 1日に使用できるバードの呪芸が6ラウンド増加する
《激怒時間追加》 激怒の能力 1日に使用できる激怒が6ラウンド増加する
《快速》 基本移動速度が5フィート増加する
《頑健無比》 頑健セーヴに+2のボーナス
《頑健無比強化》 《頑健無比》 1日1回頑健セーヴを振りなおすことができる
《霊力強化》 チャネル・エナジーの能力 霊力のセーヴ難易度に+2ボーナス
《呪文相殺強化》 同じ系統の呪文で呪文相殺ができるようになる
《クリティカル強化》* 武器への習熟、基本攻撃ボーナス+8 武器のクリティカル可能域を2倍にする
《上級使い魔》 使い魔を得る能力(特技を参照) より強力な使い魔を得る
《イニシアチブ強化》* イニシアチブ判定に+4ボーナス
《素手攻撃強化》* 素手であっても武装していると見なされる
《矢止め》* 【敏】13、《素手攻撃強化》 1ラウンドに1回遠隔攻撃を防御する
《矢つかみ》* 【敏】15、《矢止め》 1ラウンドに1回遠隔攻撃の武器をつかみ取る
《組みつき強化》* 【敏】13、《素手攻撃強化》 組みつき判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない
《上級組みつき》* 《組みつき強化》、基本攻撃ボーナス+6 1回の移動アクションとして組みつき状態を継続することができる
《蠍の型》* 《素手攻撃強化》 目標を移動速度5フィートに減速させる
《ゴルゴンの拳》* 《蠍の型》、基本攻撃ボーナス+6 減速状態の目標をよろめき状態にできる
《メドゥサの怒り》* 《ゴルゴンの拳》、基本攻撃ボーナス+11 特定の状態になっている目標に2回の追加攻撃を得る
《朦朧化打撃》* 【敏】13、【判】13、《素手攻撃強化》、基本攻撃ボーナス+8 素手打撃により朦朧化させる
《代用武器熟達》* 《代用武器の巧み》あるいは《万能投擲術》、基本攻撃ボーナス+8 代用武器によるダメージを一段階向上させる
《腕力による威圧》* 〈威圧〉判定に【筋】修正値を加える
《鋼の意志》 意志セーヴに+2ボーナス
《鋼の意志強化》 《鋼の意志》 1日1回意志セーヴのロールを振りなおすことができる
《統率力》 キャラクターレベル7 腹心や従者を引きつける
《神速の反応》 反応セーヴに+2のボーナス
《神速の反応強化》 《神速の反応》 1日1回、反応セーヴのロールを振りなおすことができる
《踏み込み》* 基本攻撃ボーナス+6 ACに-2のペナルティを被ることで近接攻撃の間合いを増加させる
《魔法の才》 〈呪文学〉及び〈魔法装置使用〉 判定に+2ボーナス
《軍用武器習熟》 特定の軍用武器を使用する際に攻撃ペナルティを受けない
《熟練の職人》 製作、または職能5ランク 呪文の使い手であるかのように魔法のアイテムを作成できる
《騎乗戦闘》* 騎乗1ランク 乗騎への命中を〈騎乗〉判定で無効化する
《騎射》* 《騎乗戦闘》 騎乗している際の遠隔攻撃のペナルティが半分になる
《駆け抜け攻撃》* 《騎乗戦闘》 騎乗しての突撃の前後に移動できる
《猛突撃》* 《駆け抜け攻撃》 騎乗しての突撃のダメージが2倍になる
《騎乗蹂躙》* 《騎乗戦闘》 対象は蹴散らしをよけることはできない
《突き落とし》* 《突き飛ばし強化》《騎乗戦闘》 敵を乗騎から突き落とす
《化身時発動》 【判】13、自然の化身の能力 自然の化身使用中に呪文を発動できる
《素早い移動》 【敏】13 5フィートまで移動困難な地形を無視することができる
《軽業移動》 【敏】15、《素早い移動》 20フィートまで移動困難な地形を無視することができる
《説得力》 〈威圧〉及び〈交渉〉判定に+2ボーナス
特技 前提条件 利益
《近距離射撃》* 30フィート以内の目標に対する遠隔攻撃とダメージに+1ボーナス
《遠射》* 《近距離射撃》 遠隔攻撃のペナルティが半分になる
《精密射撃》* 《近距離射撃》 近接戦闘中に射撃する際のペナルティを被らない
《精密射撃強化》* 【敏】19、《精密射撃》、基本攻撃ボーナス+11 遠隔攻撃において完全遮蔽・視界困難未満の効果を無視する
《針の目を通す狙い》* 《精密射撃強化》、基本攻撃ボーナス+16 1回の遠隔攻撃において目標の鎧または盾ボーナスを無視する
《機動射撃》* 【敏】13、《強行突破》《近距離射撃》、基本攻撃ボーナス+4 移動中の好きなタイミングで遠隔攻撃ができる
《速射》* 【敏】13、《近距離射撃》 追加で1回の遠隔攻撃ができる
《束ね射ち》* 【敏】17、《速射》、基本攻撃ボーナス+6 2本の矢を同時に撃つ
《強打》* 【筋】13、基本攻撃ボーナス+1 近接攻撃ボーナスをダメージと交換する
《薙ぎ払い》* 《強打》 最初の攻撃が命中したなら、追加の攻撃を行なえる
《薙ぎ払い強化》* 《薙ぎ払い》、基本攻撃ボーナス+4 それぞれの攻撃が命中した後、追加の攻撃が行なえる
《突き飛ばし強化》* 《強打》 突き飛ばしの判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない
《上級突き飛ばし》* 《突き飛ばし強化》、基本攻撃ボーナス+6 突き飛ばされた敵は機会攻撃を誘発する
《蹴散らし強化》* 《強打》 蹴散らしの判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない
《上級蹴散らし》* 《蹴散らし強化》、基本攻撃ボーナス+6 蹴散らされた敵は機会攻撃を誘発する
《武器破壊強化》* 《強打》 武器破壊の判定に+2ボーナス;機会攻撃を誘発しない
《上級武器破壊》* 《武器破壊強化》、基本攻撃ボーナス+6 武器のhpを超える余剰ダメージを武器の使用者に与える
《早抜き》* 基本攻撃ボーナス+1 武器をフリー・アクションで抜く
《高速装填》* クロス・ボウへの習熟 クロスボウへの装填をより早く行なえる
《疾走》 疾走を通常の5倍の移動速度で行なえる
《選択的霊力》 【魅】13、チャネル・エナジーの能力 チャネル・エナジーの目標を選択する
《自力生存》 〈生存〉及び〈治療〉判定に+2ボーナス
《盾習熟》 攻撃ロールに盾による判定ペナルティを被らない
《盾攻撃強化》* 《盾習熟》 盾で攻撃する際でもACへの盾ボーナスを失わない
《盾のぶちかまし》* 《盾攻撃強化》《二刀流》、基本攻撃ボーナス+6 盾攻撃が命中した際、突き飛ばしの効果が発生する
《盾攻撃の達人》* 《盾のぶちかまし》、基本攻撃ボーナス+11 盾攻撃の際二刀流のペナルティを受けない
《盾熟練》* 《盾習熟》、基本攻撃ボーナス+1 ACに対する盾ボーナスが1増加する
《上級盾熟練》* 《盾熟練》ファイターレベル8 ACに対する盾ボーナスが1増加する
《タワー・シールド習熟》* 《盾習熟》 攻撃ロールにタワー・シールドによる判定ペナルティを被らない
《単純武器習熟》 単純武器で攻撃する際に攻撃ペナルティを受けない
《技能熟練》 技能一つに+3のボーナス(10ランクで+6に)
《呪文熟練》 特定系統における魔法のセーヴ難易度に+1ボーナス
《上級呪文熟練》 《呪文熟練》 特定系統における魔法のセーヴ難易度に+1ボーナス
《呪文体得》 ウィザードレベル1 いくつかの呪文を呪文書無しに準備することができる
《抵抗破り》 呪文抵抗を打ち破る際の術者判定?ノ+2ボーナス
《上級抵抗破り》 《抵抗破り》 呪文抵抗を打ち破る際の術者判定に+2ボーナス
《忍びの技》 〈隠密〉及び〈脱出術〉判定に+2ボーナス
《追尾》* 基本攻撃ボーナス+1 割り込みアクションとして5フィート・ステップを行なえる
《反撃の構え》* 基本攻撃ボーナス+11 間合いの長い攻撃に対して反撃することができる
《万能投擲術》* 間に合わせの武器を投擲しても判定ペナルティを被らない
《追加hp》 +3ヒット・ポイント、3を超える1HDにつき+1ヒット・ポイント
《アンデッド退散》 正のチャネル・エナジーの能力 チャネル・エナジーを使用してアンデッドを退散できる
《二刀流》* 【敏】15 二刀流のペナルティを軽減する
《二重斬り》* 《二刀流》 逆手の追加ダメージが【筋】修正値の1/2ではなく1倍になる
《二刀のかきむしり》* 《二重斬り》、《二刀流強化》、基本攻撃ボーナス+11 両方の武器が命中した敵を引き裂く
《二刀流強化》* 【敏】17、《二刀流》、基本攻撃ボーナス+6 逆手で使う武器で2回目の攻撃ができるようになる
《上級二刀流》* 【敏】19、《二刀流強化》、基本攻撃ボーナス+11 逆手で使う武器で3回目の攻撃ができるようになる
《二刀の守り》* 《二刀流》 2つの武器で戦う際、ACに+1の盾ボーナスを得る
特技 前提条件 利益
《致命的な打撃》* 基本攻撃ボーナス+6 通常の2倍のダメージを与える攻撃を1回行なう
《致命的な打撃強化》* 《致命的な打撃》、基本攻撃ボーナス+11 通常の3倍のダメージを与える攻撃を1回行なう
《上級致命的な打撃》* 《致命的な打撃強化》、基本攻撃ボーナス+16 通常の4倍のダメージを与える攻撃を1回行なう
《武器の妙技》* 軽い近接武器での攻撃ロールで【筋】の代わりに【敏】を用いる
《武器熟練》* 武器への習熟、基本攻撃ボーナス+1 選択した武器での攻撃ロールに+1ボーナス
《威圧演舞》* 《武器熟練》 30フィート以内のすべての敵に〈威圧〉判定を行なう
《防御崩し》* 《威圧演舞》、基本攻撃ボーナス+6 特定の状態の敵を立ちすくみ状態にする攻撃を行なう
《手ひどい一撃》* 《上級武器熟練》《防御崩し》、基本攻撃ボーナス+11 通常の2倍のダメージを与え、1ポイントの出血状態にする
《上級武器熟練》* 《武器熟練》、ファイターレベル8 選択した武器での攻撃ロールに+1ボーナス
《貫きの一撃》* 《武器熟練》、ファイターレベル12 ダメージ減少を最大5ポイントまで無視する
《上級貫きの一撃》* 《貫きの一撃》、ファイターレベル16 ダメージ減少を最大10ポイントまで無視する
《武器開眼》* 《武器熟練》、ファイターレベル4 選択した武器でのダメージ・ロールに+2ボーナス
《上級武器開眼》* 《武器開眼》、ファイターレベル12 選択した武器でのダメージ・ロールに+2ボーナス
アイテム作成特技 前提条件 利益
《ポーション作成》 術者レベル3 魔法のポーションを作成する
《魔法の武器防具作成》 術者レベル5 魔法の武器、鎧、盾を作成する
《ロッド作成》 術者レベル9 魔法のロッドを作成する
《スタッフ作成》 術者レベル11 魔法のスタッフを作成する
《ワンド作成》 術者レベル5 魔法のワンドを作成する
《その他の魔法のアイテム作成》 術者レベル3 その他の魔法のアイテムを作成する
《魔法の指輪作成》 術者レベル7 魔法の指輪を作成する
《巻物作成》 術者レベル1 魔法の巻物を作成する
呪文修正特技 前提条件 利益
《呪文威力強化》 呪文の変数となっている効果は1/2だけ増加する
《呪文距離延長》 呪文の距離を2倍にする
《呪文持続時間延長》 呪文の持続時間を2倍にする
《呪文レベル上昇》 呪文を高いレベルで発動する
《呪文威力最大化》 呪文の変数となっている効果は最大化する
《呪文高速化》 呪文を即行アクションで発動する
《呪文音声省略》 呪文を音声要素無しで発動する
《呪文動作省略》 呪文を動作要素無しで発動する
《呪文効果範囲拡大》 呪文の効果範囲を2倍にする
* この印の特技は戦闘特技であり、ファイターのボーナス特技として習得可能である。